
今日は3月3日、
女の子のいない我が家ですが今日はお祝いの日

次男あっくんが今日、5歳になりました~はずかちーv

予定日通りに産まれたあっくん、
ママは予定日がひな祭りって聞いて、
絶対女の子だって思いこんだんだけどな~

ケーキはあっくんリクエストの、
ドラゴンボールのシェンロン(願いを叶える神龍)
3gatu3nichi_20090303203034.jpg
あっくんにケーキはどんなのがいい?って聞いたら、
「ドラゴンボールって言うから、
「悟空?トランクス?べジータ?」と聞いたら・・・
「シェンロン
・・・・・・・・かなり予想外・・・・・・
でも朝から作り出して出来上がり喜んでくれました~あ
ほかのキャラまで欲張ってのせたから、
かなりごちゃごちゃだけどねピンクのきらきら

中身は苺イチゴ
チョコクリームもリクエストでアップロードファイル
3gatu3nichi.jpg
ちらし寿司とおでんの夕飯の後、みんなでお祝いはずかちーv
3gatu3nichi_20090303203014.jpg
おめでとう、あっくんピンクのきらきら
まだまだ舌ったらずが抜けない、でも男の子っぽいところが愛らしくて。
とっても優しい、我慢強いあっくん
大好きだよ~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

なんだかばたばたとしていて。
すっかりパソコンPC離れをしていましたが・・・
すっかり花粉症に苦しんでいますがっくり

目はかゆいは、鼻はむずむずで、しんどいです~
でも毎日は元気に過ごしています

粘土もしているけど、
お菓子の写真がたまったのでちょっと公開kissDN
okashi1.jpg
子供たちと夕飯後に食べたくて作ったアイスアイス
こんな飾りに大喜びの子供たちが可愛かった
okashi2.jpg
どうしても食べたくなって作ったら、
甘さ控えめすぎたミルクレープピンクのきらきら
お砂糖もっと入れたらよかった~

お友達と集まって食べた苺のデコレーションケーキイチゴ
okashi5.jpg
生クリーム、ちょっとゆるかったなあ~

そしてバレンタインに作った子供たち用アンパンマンチョコアンパンマンと・・・
okashi6.jpg

パパ用、あからさま本命ザッハトルテ笑
okashi7.jpg
この、「LOVE」やってみたかったんだよね~
板チョコアップロードファイル5枚で作った濃厚ケーキに、
彼は満足げでしたあ

ブログランキングミニチュア部門に参加しています
・・・って今回全然カテゴリ違い・・・笑

でもでも~

応援クリック絵文字名を入力してください感謝いたしますとともに、
どうぞよろしくお願いします

どちらかでも、
どっちもでも

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


ドキドキしながら、そろそろ見ています

いつも閲覧&コメントありがとう
励みになって頑張れますあ

リンクフリーですどうかよろしくお願いします
ichigohimerinku













テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日は朝から楽しくケーキ作りあ
・・・というのも、
以前にも何度か記事に出したことのある、
3人ともが、
うちの3兄弟と、同級生の3兄弟をもつ・・・ママ友達のお誕生日

4人目の女の子を出産したばかりの彼女は、
わたしのケーキをいつも褒めてくれて

自分の誕生日に自分でケーキを買うのも寂しいしと、
去年もお誕生日ケーキを依頼してくれたのハート
卵や生クリーム、小麦粉やお野菜たくさんくれちゃったりしてはずかちーv

それで朝からうきうきとデコレーション用のビスキュイを焼いて
akkunntotatuki 627
・・・って実は昨日の夜焼いておいたのを・・・
旦那さんが食べてしまっていたので2回目

次にノーマルなスポンジ
3層にカットできるよう厚めに焼きましたポ
suponzi.jpg
探したけど季節がら?苺イチゴがなくて・・・
こんな絵文字名を入力してくださいデコレーションになったけど自分なりに満足
tanpure.jpg
出来上がりを、
これまた昨夜作ったシュシュと一緒に届けたら、
とても喜んでくれました~

お誕生日、おめでとう~
家族みんなで、素敵なお祝いになるといいな

そうそう、
長らく兵庫に出張していた旦那さんがおとつい帰宅家
akkunntotatuki 626
お土産に買ってきてくれたのはこれです
正直・・・2人ともで微妙・・・って感想だったけど嬉しかった

やっぱり、
夜誰もいないリビングで1人製作・・・は、
寂しかったりもしたので
マグカップ2つにカフェオレを入れるのが、
とっても嬉しい今、だったりします

ブログランキングミニチュア部門に参加しています
応援クリック絵文字名を入力してください感謝いたしますとともに、
どうぞよろしくお願いします

ほんとドキドキしながら見ています

いつも閲覧&コメントありがとう
とっても嬉しく読ませてもらっていますあ



























テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日も猛暑の三重県
っていうかやっぱり夏ですね、
なんだこの暑さはがっくり

朝から子供たちと散歩や草花の水やりをすませ、
買い物にはずかちーv

そのあと、初めての、
ラズベリーとヨーグルトのマーブルシフォンケーキ
・・・を焼いて、
(ミニチュアではありません笑って分かるか)デコレーション。
dekoshifon.jpg

頂きもののラズベリーでシロップも作って混ぜた生クリームが、
薄い紫色で綺麗
気に入りました

これを持って、
幼稚園のママ友達のお家に伺ってきたよ
うちの3兄弟と、
まるきり同級生の3兄弟ママ、
4人目の女の子が生まれて退院したばかりで

赤ちゃんすっごく小さくて可愛かった~あ
ケーキ喜んでもらえてよかったですハート

実は前もってもう1ホール練習してました、
我が家用jumee☆shy2
shifon.jpg

上1-GL中身はヨーグルト風味のプレーンと、
ラズベリーのマーブル模様なの
ここからレシピですが、
ラズベリーに限らず、
苺やブルーベリーなんでも応用できます

20cmシフォン型

卵(卵白・卵黄にわける)      4個
砂糖(半分の30gづつにわける)  60g
サラダ油           50cc
ヨーグルト          50cc
小麦粉            75g
ラズベリー
(他のフルーツやジャムでも) ペーストにして大さじ3くらい


オーブンを170度に余熱開始。

まず、ボールを2つ用意して、
片方にに卵白4つ、砂糖30gを、
もう片方に卵黄4つ、砂糖30gを入れて泡立てます

ここでズボラテクニックですが、
卵白から泡立てます
角がたつくらいまでしっかりメレンゲにしたら、
泡だて器そのままで卵黄を泡立てます
(卵白多少ついててもかまいません)
卵黄はマヨネーズっぽくなるまでね
泡だて器洗わずにすみます~


そして卵黄側のボールに、
サラダ油とヨーグルトを混ぜます~
(軽量カップに一緒にいれちゃってOK

そのあと振るいながら小麦粉を入れて、
よく混ぜてね
koutei1.jpg

卵白の4分の1くらいを卵黄のボールに入れて、
泡だて器でしっかり混ぜます

そのあとヘラに持ち替えて、
卵白側のボールに卵黄側を入れて、
下からすくうように・・・泡をつぶさぬよう優しく混ぜ込みます
koutei2.jpg

出来上がった生地の半分を、
卵白が入っていたボールに入れて、
ペーストのラズベリーを混ぜます
koutei3.jpg

そしてまたもとのボールに戻します~
あまり混ぜすぎないよう、
少しだけ混ぜて型に流します
空気抜きにとんとんと20cmくらいの高さから軽く落として

170度で45分

裏技で、焼き始めて2,3分で取り出し、
koutei4.jpg

ナイフで写真のように切込みを型の底まで入れます
綺麗に膨らみます~

ぜひアレンジして作ってみてくださいね
慣れれば15分で仕込めますはずかちーv

暑くても汗だくで遊びまわる3兄弟
3biki.jpg

プールもしたし、早く寝てくれ~

ありがたいことに、
ランキングがまだ2位えぇだった~ピンクのきらきら

応援応援クリック絵文字名を入力してください感謝いたしますとともに、
どうぞよろしくお願いします
            
すっごく励みになっちゃいます~

それから、
本日、
アクセスカウント数が80000HITを超えました~えぇ
(わたしが朝みたら80005でした

すっごくびっくりで、
すっごく嬉しいです

感謝を込めて、近々、
いつものぞきにきてくださる方・コメントくださる方に、
何かプレゼントプレゼントができたらと思いますあ

ブログ初めて2回目のカウプレ
準備が出来次第、になりますが待っててくださいね
(って・・・誰も待ってなかったらどうしましょ






テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日もず~っとjumee☆rain
時折やみかけ、また激しくなって・・・orz
長男たっきー、
いま学校出たくらいかな~
頑張れたっきーと心の中で応援jumee☆shy2

さて今日は、たっきーを朝見送ってから、
次男あっくんを幼稚園に送るまでの間に、
ちゃっちゃっと簡単ティラミスを作りました~
dekiagari.jpg

すっごくたくさんできるので、
大きいのを作って(写真左奥)朝からお友達のお家に集まって、
ランチしてきたよ

お友達が大きなアサリたっぷりのボンゴレを作ってくれ、
ピザを買ってきてくれたお友達もいて、
わたしのティラミスで、イタリア~ンあ

このテイラミス、市販のカステラを使ったし、
すっごく簡単はずかちーv
もちろんカステラから焼いてもいいし、
ビスケットやスポンジケーキでもOK

簡単なのに豪華になるからおすすめです~

レシピです
クリームチーズ 1パック200g
生クリーム   1パック200ml
卵          2つ
お砂糖      60g
ゼラチン      10g(水 大さじ2でふやかす)
カステラやスポンジ  適当
インスタントコーヒーか、
本格コーヒー濃い目をこれまた適量
あればブランデーやラム酒 適量
無糖ココア       適量


クリームチーズを室温にしておくか、
レンジで少しチンして柔らかく練ったところにお砂糖をいれ、
更に卵黄を混ぜいれます泡だて器

そこに10gのゼラチンと大さじ2杯の水でふやかし、
レンジで溶かしたものを加え混ぜます泡だて器
mazemaze.jpg

卵白は別のボールでメレンゲに泡だて器
生クリームももったりするまで泡立てて、
卵白と合わせておきます(ヘラで泡をつぶさないように)
okashi.jpg

メレンゲと卵白のボールに、
クリームチーズらを投入~
nurinuri.jpg

カステラを器やカップに敷き詰め、
濃い目のコーヒーにお好みでブランデーなどを落としたものを、
ハケでしみこますように塗り、
クリームチーズを敷き詰め、
またカステラを敷いてコーヒーしみこませ・・・と、
お好きな層の数だけ繰り返します

最後に無糖ココアを茶漉しでふりかけ、
冷蔵庫で冷やして出来あがり~

今日は抹茶カステラを使ったので、
断面が茶色と緑と黄色ですっごく綺麗だったよ~

どうか作ってみてくださいねはずかちーv
ohanagomu.jpg

今日お友達のお家で上1-GLヘアゴム編んできて、
さっき仕上げましたあ
中にいろんなビーズを入れて大人仕様

それから、ついさっきたっきーが帰宅
natuakkun.jpg

20分も玄関前の道路で、
たっきーを待っていたわたしたち
tatukikitaku.jpg

晴れてて40分の道のりを、
細い体で一生懸命、
1時間かけて歩いてきました
プチ登校拒否だったたっきー、毎日頑張っていますあ

わたしも頑張らなくてははずかちーv
ランキング参加中です
どうかいろいろ、頑張る励みになるので応援クリックお願いします






テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
