
今日は朝から車でまで1時間かけて手芸屋さんに。
実はブログでしりあったお友達のご縁で、
私のミニチュアをおいてくれるお店が
そのための品作りの構想をずっと練ってて。
作ってみたのが子供用ヘアゴム

一目惚れしたレースのリボンが使いたくて
20070530212926.jpg

ミニチュアを中央に貼ります
フェルトはハートに切りました

20070530212956.jpg


作ってみたのがこんなの
20070530213056.jpg


可愛いリボンって高くて、コストがかかるのが心配だけど

私には悲しいかな女の子がいないけど、
女の子が「わあ、可愛い」って、
お姫様気分になれるものを作りたいです

ピンクはかかせない
毎日つけたいって思ってもらえるような、
作品を作りたいです


他に、今日はドーナツを作りました

20070530214137.jpg


これも、お店用に使う予定です

クリックプリーズ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

今日は昨日に引き続きスイーツ。
アラモードグラスのスイーツをもう一個作りました
プリンがのってます
20070529231656.jpg

お皿に用意してあるのは、
ずっと作りたかったカレーになるはずの品
おコメはズルして100均で買った砂?石?です
明日はルーをかける予定です

あと、小さなケーキも増やしました
側面にバナナを入れたけど見えるかな?
20070529231635.jpg

なんだかトッピングがパターン化しつつあるので、
ちょっと模索中です

励みになるので応援してくださいね
クリックプリーズ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

今夜は子供たちのリクエストでドリア
うちのドリアは超簡単です

お皿に薄くバターを塗って、冷ご飯をしきます
その上にゆでたマカロニを散らしてのせて。
更にその上に、
バターで炒めて塩コショウで味を整えたタマネギとベーコンやソーセージをのせます
20070529231445.jpg

次に簡単ホワイトソース
フライパンか鍋にバターを大さじ4杯くらい投入
溶けたらコンソメキューブ1個と、
手のひらで一握りくらいの小麦粉を加えてよく混ぜます。
ここで塩コショウ。
混ざったら牛乳を250ccから300cc加え、とろみがついたら出来上がり
20070529231504.jpg

作ったホワイトソースを用意した具材の上にまんべんなく流して・・・
20070529231526.jpg

とろけるチーズをたっぷり
匂いにつられてやってきた次男あっくん
20070529231545.jpg

パセリを振って、
ところどころにバターを散らして180度のオーブンで30分。
20070529231614.jpg

出来上がり
うちの定番です

もちろんキノコやほうれん草、チキンやエビを加えても美味しいですよ

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

昨夜用意しといて助かった
予定より45分も寝坊してあわて仕上げたポケモンの、
ピカチュウとピチュウ、モンスターボール弁当。
20070528222344.jpg

最寄の駅から4つ先の公園に遠足
20070528222407.jpg

長男たっきー(黄色い帽子)には幼稚園最後の春の遠足、
次男あっくん(ピンクの帽子)には初めての遠足。
末っ子ナツは旦那の実家でお姑さんとお留守番(助かりました
20070528222502.jpg

スタンプラリーや大きな滑り台を楽しみパワフルに遊ぶ小悪魔たち
20070528222604.jpg

帰宅後も遊び続け・・・ママはぐったりです
でも8時半には寝てくれミニチュアできたのでよかったよかった
しばらく行事はいらないー

ああ終わったらほっとしたあ

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

20070528222300.jpg

なんだか甘いものが作りたくなって久々のスイーツ
やっぱり出来上がりの華やかさはピカイチ?
20070528222324.jpg

ピンクが好きなのでピンクだらけです・・・
アラモードグラスには作りおきのものをのせました
簡単に得た達成感

よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

20070527232110.jpg

今日はこんなのを作ったよ
昨日のエピを切り込んで仕上げ
あとはデニッシュを作ってみました
まだまだ改良の余地あり・・・です

よかったらポッチンしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

明日は延期になっていた幼稚園の遠足
どうやら晴れそう?
最寄の駅から少し先にある公園に行きます

ということで、
こないだ作った仮面ライダー電王に続き、
リクエストのポケモンを作ってました
これはピチュウ
20070527230828.jpg

こっちはモンスターボール
20070527230842.jpg

ピチュウの進化系、有名なピカチュウ・・・に見えない・・・
20070527230858.jpg

顔のバランスがすごく難しい・・・
ラップに包み冷蔵庫に
明日の朝、丸く握ったおにぎりに貼り付けます
20070527230912.jpg

さ、いまのうちにウインナー切ったりしておいて寝ようかな

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

今夜はは22時半すぎてからの粘土であんまりできなかったけど。
まだまだパン増殖中です
20070526235644.jpg

アンパン、ツイストパン、クリームパン、
長いのは乾燥してからカットしてベーコンエピにします
20070526235657.jpg

うーパン粘土が欲しくなってきました!!!
応援してください!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

あいにくの

本当は今日は長男と次男の幼稚園の遠足の予定でした
天気予報当たっちゃったなー

でも給食はないのでお弁当持参
リクエストの仮面ライダー電王のキャラ弁です
電王(左上)と電ライナー(時を駆ける電車・右下)です
20070525133155.jpg

普段はありがたいことに給食なので、
行事の時は気合入れてしまうお馬鹿なママでした
20070525133206.jpg

喜んでくれたのは嬉しいが、延期になった月曜日は何作ろうかな・・・

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

今日はとっても幸せなドライブをしました
といっても行き先は隣町のスーパー

上2人は幼稚園。
姑さんが末っ子をみてくれての1人のドライブ

いつもまとわりついいてる3匹がいない。
いつも聞かされてるゲキレンジャーでもない、
ドラゴンボールでもない電王でもない音楽が聴ける
と選んでかけたのがコレ
20070524231659.jpg


ちょっと昔のKANさんのアルバム。
昨日部屋の片付けしていて懐かしくて車に運んでいたコレ。

実は高校の時、
1つ年下の男の子に好きです、と告白してもらった時にもらった想い出の品

特に、「この曲を聴くと想ってしまいます」
と言ってもらった(きゃっMOONが今も大好きです

メロディも綺麗。
歌詞がまた素敵。

「いつも大切なことばかりを胸に封じ込めて
不安な想いをかくすように 君は笑った

恋は見つめるより先にキスをしたほうが有利
考えてると愛はすぐ逃げるから
悲しい思い出ばかり残らないように
この手をはなさないで

恋の季節 いつもでも
目の前の僕を信じて
いつか言葉とぎれても
この想いはかわらない 

いつもたいくつな物語をひとり演じてた
弱気な背中を見せぬように君を愛した
口を開くたびに君を傷つけたならSorry
言葉にするのはとてもむずかしいね
今この月をどこの場所で見てるの?
二人 はなれてても

どんな悪いうわさより
目の前の僕を信じて
たとえ月が凍っても
君だけは僕が守る

そして涙も時も流れて
新しい朝 今はただ 君が愛しい

恋の季節 いつまでも
目の前の僕を信じて
いつか言葉とぎれても
この想いはかわらない

想い出の月の下で」


私は昔から月が大好きなんです。
神秘的で・・・なんとも言えず・・・
ただ好きとしか言えないんだけど。
月の写真集も持ってたり。
3人の息子の名前にも月という字を使ってるし。
太陽の光もいいけれど、
私は月の光に魅せられます
なんでかな・・・


今日はゆっくり聴きながら、しばし想い出にひたりました。
ああなんだか幸せ

恋っていいな・・・・





テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

今日は粘土コネコネできませんでした。
なにやら忙しくて
触ったのは朝。
ツヤを出すべきか出さぬべきかで迷い、
1個透明マニュキュアを塗っただけ
うーん。
結論。
どっちでもいい・・・?
20070524231618.jpg

あと、自然光でも撮ってみました
20070524231638.jpg

やっぱりフラッシュより優しく写るなあ・・・
応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

明日休みの旦那は釣りに行ったし、
小悪魔3匹も寝たしとさっきパンを仕上げました!
夕方子供らを庭とウッドデッキで遊ばせながらヨリヨリ作ったコーンも使って。
200705231633000.jpg

仕上げって楽しいー
20070523235148.jpg

パンに見えますか?ドキドキ
メロンパンにベーグル、
コーンマヨにベリ-パン、
サンドパンとストロベリーツイストロールです
20070523235313.jpg

もっといろんなパン作ってみたいなー。
パン粘土で気泡入れたりもしてみたいです
でもかなり配合が難しそう・・・
どなたかおすすめの配合や粘土おしえてください
20070523235206.jpg

よかったら応援してください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

今日はビスケットを作りました
すりおろした人参半分と、

小麦粉大さじ8半、強力粉大さじ2、
コーンスターチ大さじ1
砂糖大さじ2、重曹少々、塩少々、
バター大さじ2、牛乳大さじ2

まぜて1塊りにして伸ばして型で抜いて
フォークで穴開けて焼くだけ
20070523122603.jpg

いーっぱいできました
(倍量で作っちゃたから)
20070523122615.jpg

おすそわけしよう
よかったらクリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

何日かぶりに粘土をコネコネ
なんだかパンが作りたくなりました
20070522234419.jpg

いやーほんと焼き色が難しい・・・
20070522234447.jpg

いくつか作ってみようと思います
本物のほうが楽かも・・・

よかったらこっちもポチッとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

これは今朝上二人が幼稚園に行ってから仕込んだうちの定番
苺姫特製「さんさんアイス」

めっちゃ美味しい

さんは「3」ですがお陽様の「サン」もかけてそうよんでます

なぜ「3」かって作ってみたらわかります
材料も分量も「3」覚えやすいから

用意するのは、
まずボールつ。
そこに、
「生クリーム1箱(200ml)と砂糖大さじ3
「卵黄個と砂糖大さじ3
「卵白個と砂糖大さじ3
をそれぞれ用意します
それをそれぞれモッタリするまで泡立てます。
それだけ。
あとはそれを加えていくのみ。
20070521164434.jpg

普通につくるとバニラアイスの出来上がり
バニラがうちの1番人気です
今日はもらった苺が限界間近だったので加えることに
20070521164446.jpg

まずはもったり泡立てた卵の白身さんと黄身さんを1つにもどしてやります
(写真は黄身と砂糖に苺のピューレが入ったのでピンクです、
少し赤の食紅入れたらよかったな^^)
20070521164459.jpg

次に、生クリームを加えます。
全部ヘラで、優しく混ぜます
20070521164511.jpg

タッパーなどに入れて冷凍庫へ
20070521164522.jpg

できれば時々底から混ぜてやると、
より口解けのよいアイスクリームになります
20070521164547.jpg


本当は内緒にしておきたいくらいのレシピです
簡単なのに美味しくって、
お友達に「手作りよ」って言うとビックリされることうけあい
それにとっても安上がり

ココア加えてチョコにしたり、アレンジも自在

暑い日も増えるのでぜひお試しくださいね
お子様にはもちろん、お友達にも旦那様や彼氏、
奥様にもぜひ作ってあげてください
作り方は内緒で
(のほうがビックリされますがうそです)別に教えてもかまいません

よかったらポチッとしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

なんでだろう・・・
急に思い立って作りました
何か分かるかなあ
20070520001013.jpg

裸んぼうじゃ寂しい?
20070520001033.jpg

アクセでおしゃれ
20070520001052.jpg

携帯に
20070520001108.jpg

粘土とはちょっと違うけど、
やっぱり小さいものが好きな私なのでした

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

これは昨日作った、
うちの次男あっくんが大好きな定番でかでかカステラ
前日から長男たっきーが、
うちと年もまるで同じ3兄弟の長男クンのに遊びに行く約束をしていたので
朝から手土産用に焼きました

卵を6つ卵白と卵黄にわけます。
お鍋に牛乳200ccと蜂蜜おおさじ、
サラダ油大さじ4を入れて温め溶かし混ぜる。
20070519140520.jpg

卵白に砂糖220gをいれモッタリするまでメレンゲに。(10分くらい)
そこに卵黄を1個づつ加えて更に混ぜて。

温め溶かしてあったお鍋のものを、
ヘラをつたわせながらゆっくり加えて混ぜます

強力粉を230をふるいながら加えて混ざる程度に混ぜます
20070519140605.jpg

新聞紙で作った18cm×18cm×8cmの型にホイルを敷いて。
(もちろんパウンド型でも牛乳パックでも丸型でも
その場合、余裕で2個はできます)
20070519140615.jpg

180度で10分140度に下げて50分。
20070519140630.jpg

出来上がり
ザラメを敷いても美味しいです



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

昨日は休みだった旦那と末っ子と午前中買い物に
大手家具屋のニトリで棚を買いました
ハウス型もあって迷ったけどいっぱい入りそうなこっちに
20070519140644.jpg

かえってさっそく旦那にリビングの壁にうちつけてもらいました
20070519140656.jpg

たくさん作らなきゃ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

今日は朝から子供たちが、
お茶これに入れてーと持ってきたのがコレ。
20070519104540.jpg

お茶や飲み物をストローで吸うとアヒルやカエルがピカピカ点滅するの
以前雑貨屋さんで買ってきて隠してあったのを勝手に持ってきた。
2つしかないから隠してあったのにー
どっかにもう1個売っていないかなー
見かけた方教えてください

さて、これが私の愛すべきキッチン
20070517212625.jpg

ちょっとごちゃごちゃしすぎけど居心地よくしたくて必死です

雑貨はピンクや赤でそろえています

テーマ : コレクション♪
ジャンル : 趣味・実用

作ったメロンに緑で色を塗り、スライスしました
んーこんなもんかなあ?
20070517212503.jpg

あとはケーキの台とバナナのスライスの素、
キウイのスライスの素を作りました
20070517212523.jpg

せっかく作ったメロン、
作りかけだったパフェに乗せました
20070517212606.jpg

それらしくみえるかなあ・・・?

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

昨夜からたっぷりの雨
基本的に雨音ってなんだか優しくて落ち着くから好きなんだけど。
こどもたちの幼稚園の送り迎えにはちょっと悲惨

朝から慌しくお兄ちゃんズを送った後、
きっとはいていた長靴がうらやましかった末っ子ナツが履かせろと持ってきた・・・

おいおいここは部屋の中、クックはお外ととりあげようとしたら抵抗して逃げる。
まあ・・・靴底は綺麗だし、
床をあとで拭いたらいいか・・・と履かせてやったら脱ぎませんでした
子供ってながぐつが大好きだなー。
20070517212646.jpg

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

今日はなんだか朝からスフレチーズケーキを焼きたくなって。
作り始めました

まずお鍋を中火にかけ牛乳200ccとクリームチーズかプロセスチーズ、
またはとろけるタイプではないスライスチーズを70g
くらい入れ泡だて器でよく溶かします。

チーズがとけたら火から下ろします。
バター又はマーガリン80gと卵黄4個を入れて混ぜます。
20070517212253.jpg

そこに小麦粉60gと砂糖20gをふるったものを入れ混ぜます。

次にボールに卵白4個と砂糖70gを入れて角がたつくらいのメレンゲを作ります。
20070517212312.jpg

できたメレンゲの3分の1くらいを牛乳などの鍋にいれて、
よく混ぜます。

混ざったらヘラに持ち替えて、今度は鍋の中身を泡立てたメレンゲに投入
泡をつぶさないよう底からすくうように混ぜます。
20070517212357.jpg

型に薄くバターを塗り底にクッキングシートを敷きます
オーブンは180度に。
鉄板には熱湯を1cmくらい張ります。
20070517212337.jpg

型に流しいれて180度で15分、
140度に下げて30分


20070517212423.jpg

途中焦げてきたらアルミホイルをかぶせて出来上がり
ふわふわ・じゅわーだよ


20070517212446.jpg


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

以前、実家の庭の、母が育てた花を、
頼まれて撮りました
それを印刷したらちょうだいねと言われ・・・
ただ写真をあげるより飾れるように・・・と思いつき作ったのがコレ
20070516124025.jpg

なんでもないコルクボードに、
いつものように樹脂粘土で葉っぱとテントウムシをつけました
20070516124038.jpg

お花にしようかと思ったけど。
主役はあくまでも母が育てた花の写真なので、
それを邪魔しない飾りに
20070516124049.jpg

喜んでくれたらいいけれど・・・

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

20070515232405.jpg

今日は遅くまで家の前で遊び、
昼間は全然ミニができなかったので・・・
みんなが寝てからちまちま・・・
20070515232328.jpg

しろきちさん、メロンやってみましたがなんか違うー

あとはちょっと母にあげたいものがあって、作り始めたものが・・・



テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

今日も元気だご飯がうまいの末っ子ナツ
20070515145925.jpg

朝から素晴らしい食いっぷり
20070515145943.jpg

さっき園から帰った2人に、
ナツが寝てるからお外でオヤツとグミ渡したらすごい勢いでなくなりました
20070515145958.jpg

にいちゃんふざけて変な顔
しかしやはりうるさい兄ちゃんズに起こされました・・・
末っ子の宿命?
20070515150843.jpg

起きてすぐ食べ物要求・・・
兄ちゃんカメラにらみすぎ

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

今日は快晴
上2人を幼稚園に放り込んでから、
末っ子ナツと近所のスーパーの火曜特売
帰宅してから作ってあった生地を丸めてベンチタイム。
20070515144546.jpg

その間にミルククリームを作って・・・
20070515144604.jpg

広げた生地に入れて閉じます
20070515144616.jpg

バターを塗った型に並べて、
20070515144628.jpg

発酵させてからクッキー生地をのせます
20070515144644.jpg

あとは180度で15分
20070515144657.jpg

焼きあがりました

何人かお友達にももらってもらったけど、
「超美味しい」と好評
幸せ

あとは、
登園前にうえ2人がおやつにリクエストしたグミを作りました

20070515144714.jpg

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

じゃじゃあーん
20070514221042.jpg

っと今日は可愛いコースターを50円で買ったので、
ブログを始めてから作った物を並べてみました
素晴らしき自己満足の世界

20070514221144.jpg

接写がへたくそすぎ・・・
20070514221115.jpg

そして作った物の統一感ゼロ
わたしはこれからどうしたいんだろう・・・
・・・不明・・・
20070514221242.jpg

今日仕上げたおうどんさん
針に巻いたネギにみたてた緑の粘土は失敗
針を抜こうとしたら針ごと折れちゃった
なので普通に緑の粘土のみじん切り

あと、今日作ったのが苺のタルトとラズベリーのムースがメインのデザート盛り合わせ
20070514221300.jpg


明日から何を作ろうかな


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

今日は昨日作ったパフェにレジンを赤く着色して、
ストロベリーソースをかけてから、
乾かし、透明マニュキュアでつやをだしました
20070514000527.jpg

同じく昨日作ったもう1つのパフェにも
飾り付けが違います
あと、お皿にもいろいろ盛ってみました
20070514000551.jpg

こちらにもレジンでソースをかけて・・・
20070514000611.jpg

できあがりあ、更にもう一個作りかけてます
つくづく甘いもの好きな私がよくでている・・・

あと、ガラッと方向性が変わって先日作った麺で、
20070514000658.jpg

うどん作り
そのまま勢いでビーフシチューへGO
(なんでうどんからシチュー私にも分からない
20070514000749.jpg

シチューの横の緑色はうどんに入れるネギ
針に、薄い緑を巻いてから濃い緑を巻いてあって。
固まってから針を抜いて、スライスします
うまくできるか不明
だって初めてなんだもーん

このシチューには、
以前作ったブロッコリー、にんじん、じゃがいもと、
輪ゴムを斜めに細切りしたたまねぎとお肉とマッシュルームが

ラストに茶色のレジンで出来上がり

20070514000807.jpg


この器には両側に取っ手を着けようかなー

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

初めてのパフェ完成!
20070512140030.jpg

作りおきのものばかりで新たに作ったのはアイスのみ
あー楽しい、パフェって楽しすぎるかも
20070512140051.jpg

大きさはこんな感じ
って写真ものせすぎ?
20070512135954.jpg

今日はアイスをいーっぱい作りました
20070512140110.jpg

質感が難しいー
まだまだです

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

わたしは可愛い雑貨が大好きです
ちびどもを連れての雑貨屋さんは恐怖だけど時々訪れ幸せにひたる
200705120923000.jpg
これは昨日買ったお醤油さし
見にくいけどボトルには英字が入っててなんともラブリー
200705120922000.jpg

あとの最近のお気に入りはこのまな板ちゃんたち
200705120920000.jpg

このレジ袋入れのポップな可愛さも気に入っていて、
200705120921000.jpg

おトイレのペーパーホルダーもおそろに
忘れちゃいけないのが大事に愛でているにんじんのヘタちゃん
200705120935000.jpg

毎日水をかえて楽しんでいます
今日は暖かいいいお天気だからウッドデッキに


テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
