
ホワホワくるりんロールケーキ

これは昨日作った得意のケーキの1つ

幼稚園から帰宅した長男が、
以前「3匹の小悪魔ちゃん」カテゴリで書いた、
「ダンゴ虫のご飯」が何かを教えてくれたうちの3兄弟と、
同じ年の3兄弟のに遊びに行かせてもらう約束をしてきて。

おやつに何を持って行こうかな~と考えたときに、
以前にも、
このホワホワくるりんロールケーキを持っていき、
すごく喜んでくれて。

「主人や子供たちと、
今度卵やお砂糖や材料持っていくから作って~
ってお願いしようと話していたの
と絶賛してくれていたのが嬉しかったので、
焼いてもって行く事に

約束を聞いたのが午後2時半前。
出来上がりを持ってお邪魔したのが3時半前。
我ながら超スピード

1本持っていき、
「前にすごい喜んでくれてたから焼いてきたの
冷やしておいて夕飯後にでも」って言ったら
「わ~わ~パパが喜ぶ~
すごい勢いでなくなるの」と言ってもらえ感激

具のない、
生地とクリームを楽しむケーキで、ほんとホワホワです
20070630222646.jpg

これは30cm×30cmの天板サイズ
まず卵を4つ、
卵黄・卵白にわけて、それぞれにお砂糖を30gづつ入れ、
しっかり泡立てます
卵黄側には小麦粉を40g投入。
20070630222704.jpg

始めに卵黄のボールに卵白を3分の1くらいを加えよく混ぜます
それから卵白のボールに全てを入れて、
ここからはメレンゲをつぶさないようにヘラで混ぜ合わせます
20070630222724.jpg

クッキングシートを敷いた天板にむらなくのばしてから、
180度のオーブンで10分焼きます
20070630222742.jpg

あら熱がとれたらそっとクッキングシートを外してまた置き、
生クリームをまんべんなくのせます
20070630222757.jpg

端から巻いて冷蔵庫で4時間以上寝かせて出来上がり

フルーツを入れてもいいけど、
ほんとに生地と生クリームで十分ご馳走
まずはシンプルに作ってみてください



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

快調に増殖中のピンクッション

これは昨夜作った2つです
1255.jpg

しかし・・・10個まであと3つ・・・ネタが尽きてきて・・・
いろんなケーキ屋さんのトッピングを見るべくネットサーフィンしています

さ~いまからまたチクチクいきます



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

昨夜もみなが寝てからチクチクして、
羊毛ピンクッションこれで5個完成
e5bb.jpg

一昨日作ったものにも、
やっぱり少しグリーンをプラスして
a667.jpg

カットしたストロベリーを、
トッピングしたものを新たに作ったよ

それぞれに色合いを考えて、
キラキラまち針もトッピング
20070629095840.jpg

そうそう
作品を委託販売してくださっている、
茨城県水戸市の「SWEET:an:さん」のお店の様子を、
このご縁を運んでくださった、
ぴかちゅうさんから写メで頂きました
ありがとう~~
ぴかちゅうさんも、
オーナーの娘さんたちも早速購入くださり感謝いたします
198.jpg

ほんと可愛くディスプレイしてくださっていて感激です
ぴかちゅうさんから写メで頂きました
あたたかく優しい雰囲気のお店は想像以上で
18729.jpg

オーナーの方がまた可愛らしい女性なんです
この雑貨屋さんにピッタリ

本当に嬉しい私です


よかったらランキング(左上参照)応援クリックお願いします
励みになりま~す


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

昨夜は子供たちに頼まれていた、
ドラゴンボールZのランチマットを手縫いで縫ってて。
ミシン持っていないから・・・
時間がなくて・・・少し作ったのがキラキラまち針
c172.jpg

こんな風に、
羊毛ケーキのピンクッションにつけたら可愛いかな?と
20070628132841.jpg

とりあえず自分用のメロンパンピンクッションに待機中
20070628132926.jpg

幼稚園から帰ったうえ2人がお友達のお家にお邪魔して、
末っ子がお昼寝中の1時間半に、
新しく羊毛ケーキのピンクッション
2つを作りました
b84f.jpg

チェリーが思ったより可愛くてお気に入りです

さあーもうすぐ5時、
末っ子も起きてるし迎えに伺って、
帰宅後がまた戦争だ~

よかったらまた左上のランキングクリックお願いします

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

すごく暑く、すごくいいお天気の三重県
やっと洗濯物がカラッっと乾くかな~
と3回も洗濯機回しました

今朝はいつもより早起きしたので、
子供らの朝ご飯と平行して、
キャラメルスティックチーズケーキ
を作りました

幼稚園に送るころには焼き上がり
とはいっても冷蔵庫行きです

作ってあったキャラメルクリームを使おうと思ったのは、
天板に生地を流してからだったのでほんと気まぐれアイデア
20070627133338.jpg

でも可愛く美味しく出来ました

もちろんキャラメルクリームなしも美味しいです
型も丸いケーキ型でOK
私は30cm×30cmの天板で薄く焼きました
たくさんの人にあげたくて

ここからレシピです
キャラメルクリームは、
前のHandmedeお菓子からレシピ見てくださいね
20070627133221.jpg

まずボールに柔らかくしたクリームチーズ200g、
ヨーグルト50g、
お砂糖を80g入れてよく混ぜます
20070627133239.jpg

そこに小麦粉大さじ3杯を投入
レモン汁も大さじ2杯投入
生クリーム200cc、卵2個も投入
20070627133300.jpg

砕いたクッキーかクラッカーを敷いた天板に生地を流して、
キャラメルクリームをササ~ッっと振りかけて・・・
20070627133318.jpg

楊枝などで模様にします
渦巻きも可愛いかも

あとは170度のオーブンで35分

あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして切って出来上がりです

よかったら応援お願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

先日からのハンバーガー完成
20070626135136.jpg

まあ・・・バンズで挟んだらなんとかなった・・・?

昨夜はまたフェルト羊毛でピンクッションを作っていました
20070626135114.jpg

初バナナ
やっぱりバナナと合うのはチョコ
トッピングをいろいろ変えて楽しめるのがイイ

ココット皿を、
ピンク・チョコ・ベージュと合わせて10個買ってきたので、
まだあと8個作ります
みんなできたらヤフオク出品予定です
10個並べて写真撮るまで作るのが楽しみです
200705131005000.jpg

いまお気に入りの、
キャラメルクリーム(Hande madeお菓子参照)」入りのホットミルクに、
生クリームをのせたもの、
キャラメルミルクラテもどき?を飲みながらチクチク
200706251530000.jpg

ちょっと疲れたら大好きな少女漫画で休憩・・・

いくつよ~って自分で突っ込みいれれるくらい、
私は少女漫画にときめくのがスキ
この2つは大好きな漫画のうちの一部だけど・・・
本当にイイ

本屋さんで偶然同じ本を、
同時に手に取ろうとして・・・あっ!ど、どうぞ!

的な出会いや、
満員電車の中で押しつぶされそうになったところを、
腕の中でかばってくれた・・・

みたいなシチュエーションが大好きなんですが・・・
ひいちゃいます?

昔から「少女漫画を地でいってる」とか、
「少女漫画のバックのお花を背負って生きてる」
とか言われましたが
夢見る少女ではいられない年齢になってきてます

でもやっぱりドキドキやときめきが大好き

旦那にも、「私といてドキドキする?」「ときめく?」とか、
「手をつないだり、
ぎゅってするのにもドキドキしてほしいの
・・・と真面目に言って、
「あ~はいはい」と馬鹿にされます
いや・・・彼は私を馬鹿にするのが生きがいかも・・・

子供が3人もいるくせに・・・ですが、
初心・・・っていうか、
ただ触れることに緊張して、
ドキドキして苦しくて、
幸せで・・・って気持ち、
大事にしたいだけなんだけどなぁ・・・
やっぱり夢見すぎでしょうか?





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日から水遊び解禁だった幼稚園
でも朝からまだ小雨が降ったりで今日は中止でした
毎年こうだなぁ~
まあ梅雨だから仕方ないね

今日は、
昨日作ったハンバーガーパーツをなんとなくのせてみたけど・・・
しっくりこないなぁ・・・
ハンバーガーの前のピンクは、コッペパン用生ハム?ハム?です
20070625155534.jpg

トマトも試行錯誤・・・色が変だなぁ・・・
20070625155558.jpg

まだまだ改良の余地がありそうです・・・
823f.jpg

今日、ネットで知り合ったお友達つながりで、
わたしのつたない作品を置いてくれるというお店に、
初めて品物を包装して旅立たせました
(これは包装・梱包前

茨城県水戸市の「SWEET:an:」さん
はぁ~ドキドキ・・・
誰かの目に、止まって、
お家に持って帰っていただけたらいいなぁ・・・

よかったら応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

は~寝た寝た~
いま、3匹が寝ました

普段は末っ子しかお昼寝しないけど、結構休日は寝かします
3匹の小悪魔を同時に昼寝さすって、
ある意味特技?っていうか結構すごくない?
誰も言ってくれないから自分で褒めて頑張る元気を出す私
9d41.jpg

なっちゃんはちょっとてこずったけど寝てくれたし・・・
7eb1.jpg

あっくんはいつも通り独り言言いながら静かに就寝
2544.jpg

長男たっきーがいつも1番に寝るなぁ

寝顔はほんと愛しい
このときばかりは小悪魔もエンジェル
どこの子もよね~

わーい
子供らより先に昼寝していた旦那は、
ひとりまた勝手に車で出てったし、
サンサンアイス食べてからミニチュアしま~す
キャラメルクリームかけちゃおう
20070624135720.jpg

うふふ
スヌーピーのコーンが可愛くてまとめ買いしました

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

快晴の三重。
朝から買い物に行ったり、掃除洗濯に追われてから。
実家の母が上2匹を遊んでくれてる間に末っ子ナツ昼寝
少し時間をもらって久しぶりに粘土をこねました

今までは「ニューパンド」という樹脂粘土を使っていたけど、
以前いつもの手芸屋さんでこれがきれていて、「コスモス」を購入
これを使ってる人のほうが多いらしい・・・?
でも柔らかすぎて慣れない
20070623203133.jpg

しかしこねてる間に感覚戻ってきました
粘土板いっぱい作ったのはパンたち
20070623224103.jpg

右上はベーグル、その下がハンバーガーになるかもしれない物
その左下が「お惣菜コッペパンになるかもしれない物」、
左下は「コルネになったら嬉しい物
その上が「ひよっとしたらデニッシュ」
・・・とさぼてんケーキ用
ブルーベリー
20070623224122.jpg

ハンバーガー用のハンバーグとチーズも作ったよ
トマトも作らなきゃ

よかったら応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

三重は朝から結構な雨
こんな日に、
チャイルドシートのカバーや、
ベビーカーのカバーを洗った私はどうかしてる

さっき末っ子ナツが吐いてしまい、
後片付けに追われていました
数日前から、
鼻もすごいしお通じもゆるいめなので胃腸風邪かな・・・
様子を見て小児科に行こうかなあ

さて、新しい針刺しができました
インテリアにもいいかな?
ブルーベリーケーキには、
三角のチョコを刺したり・・・
20070622220423.jpg

白い苺のケーキには、
ピンクのハートチョコをのせてみました
20070622220442.jpg

サボテンケーキといい針刺しといい・・・
最近ココット皿買いすぎの私です
ココット皿って可愛くて大好き
チョコ色やベージュ・・・ホワイトも可愛いけど・・・
私はやっぱり淡いピンクが1番スキです

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日はサボテンケーキの用意をしました
20070621211411.jpg

・・・って赤いのは毒々しい・・・?
ヘルプミ~
これからどうしていけばフォローできるかしら・・・
20070621211441.jpg

針刺し(ピンクッションのほうが可愛いかなぁ)も増殖中
ケーキのも作ってみたよ

みなが寝たので今からも作ります

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

いま話題の「ビリーズブートキャンプ
結婚後10kg以上肥えたまま(ママ)の私も、
数日前から実行中・・・

初日は15分ももてばいいほうだったけど、
だいぶん楽になってきました

私がいつもするから息子たちもこの通り
8659.jpg

なんか間違ってたりもするけど、
4人で踊りエクササイズしてからお風呂が日課

綺麗に可愛くなりたい~

「10kg痩せたらなんでもしていいよ」
「なんでも買っていいよ」と言う旦那
「かっこいくて優しい彼氏作ってもいいの?」と聞いたら、
「いいよ、痩せれるなら」だって

きぃ~~~
悔しさをバネに頑張ります

朝から暑さをしのぎに末っ子とお出かけ。
ふいに立ち寄ったお店で可愛い服を買ってしまいました
25d6.jpg

このチェックパンツ800円なんですよ?
ついついTシャツも買ってしまいました
ビタミンカラーで元気よく

3人連れてお出かけのときに・・・
早く着せたいなー

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

最近またまた羊毛にはまってて・・・
20070619131942.jpg

作ったのがこれ
何か分かりますか?
20070619131957.jpg

一応メロンパンの針刺しなんですが・・・
20070619132022.jpg

あと、マグネットに貼り付けてみました
ミニチュア羊毛
ドーナツ可愛いけどかなり面倒・・・
シナモンロールはなんだかヘタッピ・・・
akkunntotatuki.jpg

幼稚園の年少あっくんのママ友ちゃんに頂いた、
この卵ボーロに私がかなりはまってます
大きめでなんともいえない美味しさ

作業中にいただきながら今日も何か作るぞー

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日は朝から作り置き可能な「キャラメルクリーム」を作りたくて、
ついでに幸せキャラメルクッキーを作りました

なにが幸せって仕上がりの味もだけど、
簡単だし、焼いてるときの香りったら・・・
20070620140836.jpg


まずは「キャラメルクリーム」の作り方
20070620140700.jpg

鍋にお砂糖200gお水50gをキャラメル色になるまで煮詰め、
生クリーム200ccを入れて木ベラでよくかきまぜるだけ
20070620140722.jpg

生クリームを入れた瞬間ちょっと怖いけど大丈夫
瞬時に固まったキャラメルも溶けるから根気よくまぜてね

次にクッキー生地
20070620140738.jpg
お砂糖40gに、
常温にしておいたバターかマーガリン100gをよく混ぜます
20070620140800.jpg

そこに卵1個と作ったキャラメルクリーム大さじ6杯、
小麦粉200gを入れよく混ぜます
20070620140818.jpg

なめらかになったらお好みの形に絞って、
180度のオーブンで15分くらい焼いて出来上がり

ほわ~んといい香りがお部屋をつつみます

200706201343000.jpg

残ったキャラメルクリームは、
お菓子作りに使ったり、ホットケーキやパンにかけたり、
アイスにかけたりアレンジ自在 
熱湯消毒した瓶などに入れ冷蔵庫で保存してください
約1ヶ月持ちますが早めに食べてね

クリックプリーズ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

じゃじゃーん!
cake_l1.gif

ちょっと予定より遅れましたが、本日、
カウプレの抽選を行いました

23人の方にご応募いただき、本当に感謝です
だーれも応募してくれなかったらとかも考えていたので・・・
みなさんありがとう・・・

予告通り、抽選は長男次男が幼稚園から帰宅して、
三男がお昼寝から起きてから決行しました
20070619202243.jpg

まず・・・長男たっきーの「ミニチュアスイーツセット」は・・・
20070619195144.jpg

見えるかな・・・?「nanaさん」です
おめでとうございます
続いて次男あっくん抽選の「さぼてんケーキ」は・・・
20070619195208.jpg

ナナメですが見えるでしょうか?「ミニコアラさん」でーす
おめでとうございます
d619.jpg

そして末っ子なっちゃんの「ミニチュア付ウッドピンチ」は・・・
「Bママさん」です
おめでとうございます
20070619195602.jpg

そしておまけの私の抽選・・・は1番人気のサボテンケーキ?
いやーお好きなの選んでもらおうかな?
20070619195621.jpg

「じゅんmomさん」です
(見えにくくてごめんさい

という結果となりました。

当たらなかった方、本当にごめんなさい・・・

でもまたちょくちょくさせて頂きたいので、
ぜひお目に止まった時は、
応募してくださるとありがたいです

当たった方は、この記事のコメント欄から、
「非公開」で、お名前・発送先などをお知らせ頂きたくお願いいたします。
なお、どーしても「○○の方がいいなー」なんてお気持ちがあったら、
ご希望に添えるかもしれないので遠慮なく書いてくださいね


みなさん、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日はこれもうちの定番「プルプリン
を朝から作りました

うちゅは長男(ヨーグルト派)を除き、
私も旦那もあっくんもなっちゃんもプリンが大好き

この「プルプリン」はほんと、ケーキ屋さんで、
一個300円くらいで売ってる味です
でも簡単

たくさんできる分量なので、半分でもOK
私は生クリームを1パック使いたいのでこの分量です
20070619131925.jpg

cake_l1.gif

まず、ゼラチン10gを大さじ4杯の水でふやかしておきます。
牛乳800cc・砂糖120gを鍋で煮溶かします。
沸騰前に火を止めてゼラチンを入れよく混ぜ溶かします
20070619131854.jpg

ゼラチンが溶けたら生クリーム1パック(200cc)を入れ混ぜ、
更によく混ぜた卵4つを加えて混ぜます
20070619131909.jpg

後はあればバニラエッセンスやブランデーを数滴入れて、
こし器やザルなどこして、
カップやココット皿に入れてあら熱が取れたら冷蔵庫へ

めっちゃ美味しいです
はまりますよー

応援クリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

昨日は朝8時に家を出発
末っ子を旦那の実家にお願いして、
長男たっきーと次男あっくんと私、
私の母とで母の故郷である和歌山県
私には祖母のお葬式以来で10年以上ぶりでした

約4時間で着いた母の幼馴染の家はまさに日本の旧家
なんだか懐かしい風景にはしゃぐ子供たち
2306.jpg

写真の奥がそのお家になるんだけど、
ほんと古くて大きい
木の匂いのする家です
2640.jpg

結局田植えは小雨も降っているし、
本人たちが怖気づいてパス。
カエルやアメンボを見つけてはしゃいでました
(次男はアメンボってうまく言えなくて、
「あまえんぼ」って言うんです可愛い
8cac.jpg

50人くらいの多国籍の人が持ち寄った食べ物を囲み、
お茶会があったり、仕舞の披露があったり・・・
ネパールの踊りや、インドの歌があったり・・・
なんとも不思議な集まりに子供らは多少驚いてはいたけど、
だんだんなじんでいました

お庭も料亭のように立派で池が気に入った二人は、
どじょうを見つけて大喜び
d14a.jpg

他にもイギリスの方やドイツの方が泊まるということだったし、
泊まりはやめて帰宅することに。

19時に出てすぐ夕飯
もう眠かった二人は、
くるくる寿司で大好きなマグロと卵をたくさん食べて、
即寝

家に着いたのは24時前だったけど、
子供らが寝た後、
母とマックのドライブスルーで紅茶とコーヒーを買って、
ゆっくり話しながらの交代運転はとても楽しいものでした

こんなに長い時間運転することも、
母とゆっくり話が出来ることもそうはないから・・・
それに母が、
旧友との楽しい時間がもてたことが嬉しかったな・・・
楽しそうで

子供らに今朝、「和歌山楽しかった?」って聞いたら、
「うん!お寿司美味しかったもん!
・・・って・・・ぉぃぉぃ・・・・
それなら和歌山までいかなくていいじゃんかぁ

子供ってこんなもんですね
・・・うちだけ?

ま・・・あとで田んぼがどうとか池がどうとか言ってたのでよしとします

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

6月7日に始めたカウプレ今、20人の応募があります
みなさんありがとう

で、終了・抽選日なんですが、「6月17日正午」と書きましたが。

急遽家を空けることとなってしまいました・・・
実は今日は幼稚園の親子ダンス教室」みたいなのが参観をかねてあり、
その代休が月曜になっていて。

昨日になり、実家の母からお誘い
母の実家である和歌山の友達のところである、
田植えの体験イベントに一緒に行く?って。

末っ子のナツは姑さん宅でみてもらい、
たっきーとあっくん連れ、
母と私とで行くことになりました。

もしかしたら、
泊まりにもなるかもしれず・・・

ですので大変申し訳なく、
勝手を言いますが終了を19日正午抽選・発表を「19日午後以降」に変更させていただきます

本当にすみません

さて、今夜はサボテンケーキのパーツを作りました
200706162345000.jpg


カウプレで1番人気のサボテンケーキちゃんに、
板チョコをプラス
200706162346000.jpg


明日母と行くイベントに、フリマのような出展ブースがあるらしく、
何点か持っていく予定です

さ、準備して寝ますね

明日は8時出発です

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

いいお天気の中。
夕方もたっぷり外で遊んで、
線路側の散歩をして帰宅
お風呂に入って夕飯して、
片付けてから作ったのがコレ
ふわふわパンプキンシフォン」です

夜にもお菓子作りたくなる私・・・

最近作ってなかったけど、
一時期シフォンばっか焼いていたなあ・・・
ぷわーっと膨らむお菓子は達成感があって好きだから
(そのぶん失敗はかなり悔しい・・・
20070616002708.jpg
うまくできました
明日の朝食に

さて、レシピです
まず2つのボールに卵白4つ分とお砂糖30g
卵黄4つ分とお砂糖30gをいれ、
20070616002537.jpg

ここまで泡立てます
(この卵白の角・・・ピース
卵白を泡立ててからそのまま卵黄を泡立てたら楽です
20070616002552.jpg

卵黄側に、皮を除いて小さく切り、
レンジで柔らかくした80gのカボチャ
と、
100ccの牛乳をミキサーでペーストにしたものを加えます
20070616002606.jpg

更に小麦粉100gとベーキングパウダー小さじ1をふるいながら投入
20070616002623.jpg

そこに卵白の3分の1を加えて・・・そのあと残りを加え、
泡をつぶさないようにゴムベラで混ぜます
20070616002642.jpg

170度のオーブンで45分。
途中焦げそうならホイルのせてね
20070616002656.jpg

あたためたパンナイフで優しくカット
ふんわりした甘さ控えめのシフォンです
生クリームやアイスを添えても美味しいけど、
うちの子供たちはそのままパクパクいきます
20070616002524.jpg


今回はパンプキンにしたけど、
バナナでも苺でも、にんじんでも美味しいです
プレーンにするなら粉を入れる前に牛乳50ccサラダ油50ccを入れて作ってね

応援クリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

朝から末っ子を姑さんにお願いして車検に
帰宅後、
そのまま幼稚園のお迎えに行ってかまわないよと言ってもらえたので、
甘えてミニチュアしていました

1人だとはかどるぅ~
20070615133923.jpg

ケーキの上にトッピング。
でも作りおきもなくなってきたな
また作らないと。
20070615133944.jpg

あとはヘアゴムにニスを塗っていました
つける女の子がいないのが寂しい我が家・・・

ポッチンお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日は幼稚園から帰って、珍しく次男も寝てしまったので、
長男と2人・・・久しぶりに2人きりでゆっくりしました
いつもは下2人がいるから我慢もいっぱいのたっきー。
なんだかうんと甘えんぼうになって可愛かった
また2人でゆっくりしようね

一緒にカフェオレをココア飲みながら
たっきーはレンタルしてきたドラゴンボールZ鑑賞会
(いま流行らしい・・・懐かしいけど・・・ゴクウ・ゴハンまでが限界の私にはゴテンは知らない・・・)
私は久しぶりに樹脂粘土
20070615001945.jpg

あまり多くは出来なかったけど楽しかったー

あとはヤフオクが出品料金無料デーなんで、
少し出品してみました
20070615002007.jpg

作りためていたウッドピンチ
20070615002025.jpg

メール便定形外なら送料は私持ちです
どうか落札されますように・・・

さ、もう1時前だ!
明日は車検だし(なんの関係もない)寝ます

応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

すごい雨です・・・三重。
お迎えのときは横降りで悲惨でした

朝からメロンパンが作りたくて。
末っ子ナツには空のボールと泡だて器を与えといていざ作業開始
20070614170412.jpg

お水 140ml
卵(Mサイズ) 1個
強力粉 280g  お砂糖 15g
お塩 4g
マーガリン 40g
スキムミルク 6g
ドライイースト 5.5g をホームベーカリーにセット(もしくは手こね

メロンパンの皮
バター 100g お砂糖 80g 卵(Mサイズ) 1個
バニラエッセンス 少々 薄力粉 230g
ベーキングパウダー 3g
をボールで1まとめにして冷蔵庫へ

亀さんの形にして背中にクッキー生地をのせて格子柄をつけます・・・
20070614153146.jpg

倍の大きさになるまで発酵
20070614153200.jpg

180度で35分、焼き上がりに目をレーズンで埋め込みました
20070614153213.jpg

可愛くてサックリふわふわ
子供たち、喜んでたくさん食べてくれました

応援クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

リビングで寝ちゃった旦那に、
タオルケットをかけてバンビーノ見てました
その後チャンネルかえてて、
天気予報で、
ですが時々やむでしょう
って言っててちょっと笑いました。
こんな言い方の予報初めて聞いたんですが

今日はなんか忙しくてフェルトも粘土も触っていない珍しい日。
でもお菓子は2種作りました。
まずパンプキンメープルパウンドケーキ・・・・でも失敗・・・
思ったより膨らまずUPは断念
またリベンジしますね

もう1個が、もう何回作ってるかわからないうちの定番、
 「本当は秘密にしたい簡単豪華なプリンケーキ
20070613230417.jpg

カットしたのがこれだけど美味しそう?
上がプリン生地で下はスポンジなの

豪華にみえるけど簡単なのでよく作るし万人受けします
うちのご近所にはあきるほど配ったかも

さてここからレシピ
まず小鍋に半カップのお砂糖と大さじ2のお砂糖を入れてカラメルソースを作ります
焦がさないように気をつけながら飴色に変わったら火を止めて、
水分のないケーキ型にムラなく流します
(小鍋はそのままおいておいてね)
20070613230254.jpg

ボールを2つ用意して片方に卵白2個分と
お砂糖大さじ3
を入れメレンゲに。
もう片方に卵黄2個分とサラダ油大さじ3杯、小麦粉3分の1カップを混ぜます
20070613230310.jpg

カラメルを作った小鍋に牛乳を300cc、
お砂糖大さじ4杯、卵3個
を入れてよくかき混ぜます
(洗い物が少ないように小鍋を使います、火にはかけないで
できたプリン液をザルなどでこしながらカラメルを流した型に入れます
20070613230321.jpg

メレンゲの3分の1を卵黄のボールに入れ、よく混ぜます。
混ざったら泡だて器をゴムベラの持ち替え、
残りを加え優しく泡をつぶさず混ぜます。
20070613230333.jpg

プリン液の上にそっと流します
(サラダ油とプリン液とで2層にわけてくれます
20070613230348.jpg

170度のオーブンに余熱し、
天板にお湯を張って、45分焼きます
途中焦げそうならアルミホイルをかぶせてね
20070613230359.jpg

焼きあがったらあら熱がとれてから冷蔵庫へ
ひっくり返す前に側面にぐる~っと竹串をわたしてからお皿をのせ、
一気にひっくり返してね
じわ~っとカラメルがスポンジにしみて、
美味しい簡単豪華なプリンケーキの出来上がり
みんなが大好きな味です

クリックプリーズ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日も快晴の三重
朝から兄ちゃんズのいぬ間に末っ子と近所にスーパーに、
恒例の火曜特売に行ってきました

帰宅後、
カーペットやらラグ、布団カバーに毛布にシーツと、
調子に乗って大物洗いをしまくって夏用の寝具に変えました

それで末っ子ナツが寝たので所のお菓子作り

今日行ったスーパーの入り口で焼いていた、
ベビーカステラにキーメタ

蜂蜜たっぷりで、
かんたんメチャウマです

20070612132103.jpg

まず、ボウルに砂糖120g、卵L2個、
牛乳100cc、蜂蜜60g
を入れてよく混ぜて。

さらにベーキングパウダー小さじ2と薄力粉200gを加えてよく混ぜます

20070612132117.jpg

あとはたこ焼き器でくるりんこ
20070612132144.jpg

いっぱいできますよ

クリックプリーズ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

久々に粘土のミニを仕上げました
お店においてもらう用を愛をこめて包装中
20070612003726.jpg

でも羊毛もしちゃった・・・
増えたのは手前4つ
20070612003750.jpg

お気に入りは、買った本の表紙をミニでまねたロールケーキ
akkunntotatuki.jpg

あー可愛い
どうしてこんなにミニチュアが好きなんだろう・・・私

クリックプリーズ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日は久々に美容院に行ってきました
悩んだ挙句カットだけして、
家に帰ってから自分でカラーリング
けちったぶん、
いつもより高いカラーリング剤を買いました

はーリフレッシュ?
長さは変わっていないし、旦那は気づくでしょうか?

帰ってきてから作ったアンパンマンクッキー
家にある材料で作れるのが魅力
200608271845.jpg

今日も幼稚園のお友達におすそわけ
いまから長男次男が、
お約束してきたお友達の家にも持って行きます
200706111216000.jpg

ボールに、
小麦粉250g
室温に戻したマーガリンかバター130g
砂糖70g・卵黄1個・塩1つまみ

を入れて手でひとまとまりにこねます。

うち、5分の1くらいを食紅で赤くします。
それを1cmくらいの円柱状にしてラップにくるんで。
のこりの生地のうち、3cm×3cmくらいの生地を残し、
3、4cmくらいの円柱状にして同じくラップにくるんで冷凍庫へ

残した生地にココアやコーヒーで茶色く色をつけて、
牛乳で練って絞り袋にいれます
20070611143449.jpg

固まった白い生地をスライスして天板にならべ、
赤い生地を3つづつ載せて軽く押します
そこに絞り袋に入れた茶色い生地で、
まゆ・目・口を書きます
20070611143516.jpg

あとは180度で13~15分焼くだけ

贈り物にも喜ばれます

よかったらポッチと押してください^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

昨日デビューした羊毛フェルト

た・・・たのしいけど・・・
針で指刺しすぎて痛いです・・・
でもやっぱ楽しい!
ミニにしなかったら刺さないだろうな・・・・・
20070610164820.jpg

本は参考にしてて、みんなオリジナルになってしまってます
20070610164832.jpg

だいぶん慣れてきたかな

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

おいおい・・・粘土は?
って思った方・・・私もそう思っています

実はずっと前からやりたかった羊毛フェルトを始めちゃいました

初めて作ったのが淡いピンクのメロンパン
20070609150211.jpg

これになんと3時間近くかかった・・・なぜ・・・?
20070609150140.jpg

今日はこれだけをそろえました

気になっていたもの、
手は出してなかったんだけど、
ついに始めたきっかけはこの本
本当に可愛い、羊毛フェルトスイーツの本
20070609150114.jpg

早くこんなの作れるようになりたいなー
しかもやはりミニサイズ
20070609150126.jpg


今日だけで5回は針指した指にバンドエイドを貼り、
リベンジを誓う私でした

応援してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日は前にオールドファッションを作ったら,
長男が今度は作ってねとリクエストした、
まねっこエンゼルクリーム」を作りました
長男たっきーはこれが大好き

ズルをしてホームベーカリーを使いました
が、もちろん手コネでもいけます
ボールでしっかりこねてくださいね

強力粉 300g、 ドライイースト 4.5g、 卵 1個、
牛乳を卵と合わせて 200g、 砂糖 25g、
バター 45g、 塩 4.5g をこねます。

うちのHBだと1時間半
20070608184335.jpg

今回は倍量で作りました
1次発酵後のおっきなかたまりを、
作りたい大きさ・数に切り分けて・・・
(手コネなら乾燥しないようラップをかけて、
暖かいところで30分放置して膨れてから)
200706081130000.jpg

外側を中へ中へ入れる感じで丸めます
真ん中を少しつぶして平らに・・・
200706081141000.jpg

ここで2次発酵。
乾燥しないよう霧吹きで水を吹きかけて、
オーブンの発酵機能で50分。
もしくはラップをして、
暖かいところに倍の大きさになるまで放置。

ちなみに私は今日は暖かかったので、
オーブンに入りきらないぶんはウッドデッキで日向ぼっこ

さて、揚げます
じゅわじゅわ-ん
たまらない匂い
20070608184354.jpg

揚げたてを、
グラニュー糖を入れた袋に入れてまぶします
粉砂糖を降ったほうが、
エンゲルクリームっぽいかな
20070608184541.jpg

やばいくらい揚げました・・・
また周りのお友達にに配ったよー
20070608184554.jpg

このままでもめちゃ美味しいけど、
中にお好みで好きなクリームを入れるとGOOD

次男はなしが好きみたいだけど、
私は入れるのが断然好き
私の好みで、
カスタードと生クリームを混ぜたものを注入
20070608184607.jpg

幼稚園から帰った息子たち、
たくさん食べてくれました
20070608184622.jpg

お砂糖がパラパラ落ちるから、
お庭で食べたほうがよいかも
ふわふわだよー

クリックプリーズ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

お待たせいたしました
え?待ってない?
まあそんなこと言わずに
cake_l1.gif

カウプレさせていただきまぁーす

ブログを始めてまだ2ヶ月・・・?
つたないミニチュアやお菓子、
子供たちの愚痴(笑)などをへたっぴな文章でつづった、
自己満足のブログですが、
いつも見に来てくださる皆様には本当に感謝です
コメントもいつもすっごく嬉しくて、
1日に何度もパソコンを触ってしまいます
本当にありがとうございますm(_ _)m

おかげですっかり深夜族(そんな言葉ある・・・?

いつのまにかカウントが6000を越えました
私の車のナンバーも越えたことだし(関係ない?)
結婚6年目だし(これはもっと関係ない?)
お礼の気持ちをちょこっとですがあらわしたくて、
今回は3つをプレゼントさせていただきたいと思います
なぜ3つかって?
それはそれぞれを3人の息子に抽選させたいから
あと、1品より、
たくさんの方に当選の喜びがありますよう

1つめは「スイーツセット(まだ増えるかも?)
長男たっきーが抽選
20070607065634.jpg

2つめが「サボテンケーキ(なんとか発送します
次男あっくんが抽選
20070607065941.jpg

最後に「ミニスイーツ付きウッドピンチ
末っ子なっちゃんが抽選(できるのか・・・?
20070607065647.jpg

cake_l1.gif


どれが当たるかはお楽しみです

でも、もしもどれかにものすごい思い入れがある方は、
その思いをつづってくださいね

1番人気があったものを、
敗者復活抽選(私が抽選)でもう1品加えることにしました

なのでプレゼントは計4点


応募してくれるかなー
不安ですが楽しみでもあり、ドキドキです

これでまたパソコン触る時間が増えちゃうなー


締め切りは10日後6月17日のお昼0時
同日午後、お兄ちゃんズの幼稚園帰宅を待って、抽選
結果を同日ブログで発表しますね

応募はこの記事のコメントから、
「応募します」ってな感じのコメントをお願いしたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします

クリックぷりーず
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
