
今日も暑い・・・
朝からリビング33度

暑がりの旦那も久々の休みで家にいるし、
クーラーつけました

朝からプールさせ、
末っ子が昼寝の間久々の羊毛フェルトタイム
20070729155821.jpg

マグネットにしたくて小さくしたよ~
20070729155836.jpg

やっぱりフルーツデニッシュは可愛い
20070729160054.jpg

でもマカロンも気に入りました
しかし・・・これは磁石は無理・・・?
20070729155912.jpg

昨日作ったプリンケーキが今日のおやつです
20070729155925.jpg

夕飯には昨日はるままのもらった、
長~い長ナスでなんかしようかな

もう夕方なのに暑すぎです~
しかしまだナツ寝てる・・・
もう少しフェルトします

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日も快晴
暑いけど風が少し入るのでまあましなほうかも

現在ヤフオク出品ん中(右リンク参照)の品。
まとめて写真に撮ってみたらなかなか可愛い
自画自賛
abf2.jpg

上の写真をフラッシュたいて光を通すと、
また違う感じに

よかったらまた、
ヤフオクのぞいてくださいね

7308.jpg

それからこれは昨夜作ってみたピアス
石や色を変えるだけでずいぶん雰囲気も変わりそう
ってことでさっきネットで、
ピアスのパーツを買いました
樹脂粘土ミニチュアや羊毛フェルト・・・忘れてはないんだけど
20070727102459.jpg

最近お気に入りのこの梅酒を飲みながら作りました
普段お酒は飲まないけど、
これは美味しい~
白ワインやロゼ割りの梅酒なんだけどはまっています
2f58.jpg

今日は最近買ったチュニックとレギンスを着て、
家の大掃除
eaf8.jpg

この、よくみる黒・紺・緑・白のチェック、
なんて名前
昔から大好きで惹かれてしまいます
似合うかはともかく・・・




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

昨日ごく普通に水遊びや室内遊びをしていた末っ子ナツ
いきなり夜中に9度近い発熱
このパターンは・・・そう・・・
少し前の真ん中あっくんの夏風邪
と昼前に小児科に行ってきました
200707251318000.jpg

案の条夏風邪再来
帰宅してすぐ冷えピタとアイスノンで寝ました

兄ちゃんズは旦那の実家で姑さんとお留守番
っていうか、
長男にいたっては昨夜から帰らないし

昨夜は、夕飯後にじいじと花火をして、
そのあと庭の木にいっぱいの、
セミの羽化を見守りました
200707242040000.jpg

毎年鈴なりのセミの殻
羽化を見たのは私は今年が初めてですが、
子供らには毎年のこと
200707242302000.jpg

わずか1時間の間にゆっくり羽根を開ききっていきます
200707242056000.jpg

だんだん色も茶色くなっていくアブラゼミ
200707242118000.jpg

こうやって神秘的な生き物のパワーに、
じかに触れた子供たちも、
自分自身の羽根を大きく広げて、
飛び立ってほしいものです・・・
200707242101000.jpg


さて、番外編ですが、
最近コーラばかり飲む旦那が、
仕事場近くで見つけた自動販売機
photo.jpg

選びようがないですが・・・
こんなの見たことなくてビックリしました
おもしろくないですか?
みなさんのお近くにはあるかな?
見たことあるかな?

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日も部屋の中は31度・・・
朝ご飯のあとプールに水を張っておいて、
買い物に行ってきました
車の中も暑い暑い

子供ら3人と車内でKAT-TUNの「喜びの歌」と熱唱
いえ~い
愛してるぅ~
・・・と声を張り上げ元気に(うるさく)行ってきました

帰宅後すぐにあったまった水で水遊び
a536.jpg

なんで水遊びは仲良くできるのかな~
いっそお魚のように、
ずっと水にいれておきたいわ
460c.jpg

その後お昼を食べ室内遊び・・・
少しの昼寝でみなが起きてしまいママげっそり・・・
でも痩せないのはなぜ?

主婦兼ママさんたちみなさん書かれていますが、
ほんとパソコン触ってる時間も、
趣味の時間も夏休みは激減

更新もままならないかもしれませんが、
どうかよろしくお付き合いくださいね
hiilusut.gif

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日はすっごく暑い三重
洗濯物も干しても干しても乾きます

朝からプールでしっかり遊ばせた3匹の小悪魔ちゃん、
さきほど昼寝をしてくれたので1人ゆっくり、
昨夜作っておいた、
冷たくて美味しい本格プリンタルトを食べました
あんまりタルトは好きなわけではないので作らないけど、
美味しい~
20070722143436.jpg

そして、美しい~
20070722143508.jpg

これは、プレゼントにいいかもです
さっそく、カットしたタルトを、
両実家や、
越してきたばかりの旦那の弟夫婦に届けてきたよ

さて、レシピですが。
タルトがね、やはり暑い時期むきではないので、
生地を伸ばすのは手早く

「タルト生地」
ホットケーキミックス 200g
マーガリン 大6
牛乳 大2

常温のマーガリンを少し練り、粉を加えてまぜます
牛乳を加えて、ひとまとまりにする。
(牛乳で硬さを調整生地を丸めてもひび割れない硬さ)
ラップに包んで、冷蔵庫で30分休ませる
(冷凍保存可です)
生地をラップ2枚ではさみ、
めん棒で2~3ミリの厚さに伸ばす。
型より少し大きいサイズに
型にマーガリン(分量外)かサラダ油を薄く塗っておく。
生地を敷きこみ、フォークで底面に空気穴をあける
20070722143527.jpg

180度のオーブンで15分ほど焼いておきます
5f36.jpg


さて、「プリン」
卵 3個
砂糖 70g
牛乳 200ml
生クリーム 150ml(牛乳でも可
バニラオイル 少々
「キャラメルゼリー」
砂糖 50g
水 大1
熱湯 大3
ゼラチン小さじ2分の1+水さじ小2

鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけ溶かします

ボウルに卵を解きほぐし、
生クリームバニラエッセンスを混ぜたら、
鍋の牛乳を入れ裏ごし。

空焼きしたタルトに流し込み、160℃で30分前後焼く。

最後に上に流すキャラメルゼリー作り
鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、
あめ色になったら火からおろし熱湯を入れます
(はねるので注意!) 少し冷ましておく。

ゼラチンを水で5分ほどふやかしておき、
レンジで数秒チンして溶かす。
冷ましたキャラメルに溶けたゼラチンを混ぜ、
プリンタルトの上に流してよく冷やしたら出来上がり

今日は朝から家族に人気の、
ミルクフランスも焼きました
20070722145802.jpg

これだけ暑いと部屋の常温で発酵できちゃう~
って今31度・・・倒れそうです・・・

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

帰ってきました、幼稚園の「夕涼み会

怪しい天気のままなんとか園庭で無事終了
役員の私は準備に、お面作りに、
後片付けに終われましたが楽しかったです
f70e.jpg

写真撮る間もないかもと、準備のため早く行った園で記念に
お面作りに飴つかみ、
ヨーヨー釣りに宝探し、
花火や映画も楽しみ帰宅後即寝でした

しかも帰宅後雨
よくもったな~
やっぱ日頃の行い?

嬉しかったのが、
お友達のかんなちゃんの娘ちゃんが、
私が作ったビーズかんざしを使ってくれたこと
YAFUPKUYOU.jpg

以前見せてもらってあった浴衣に合わせて作ったんだけど、
かんなちゃんのヘアアレンジも可愛くてGOO

実際髪につけたのを見たことなかったから、
感激もひとしおでした

ということで、この写真使用の許可を頂いたし、
張り切っていまからこの3つを出品します
昨夜仕上げた3セット
20070720214416.jpg

微妙にニュアンス違うんだけど・・・
20070720214511.jpg

分かるかな?
20070720214526.jpg

さあ、今夜も作るぞ~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

見て見てぇ~
昨日買ったいろんなモチーフのビーズをふんだんに使って、
自分用のヘアゴムを作りました
自分用かい
455a.jpg

こういうのよく売ってるけど、
ちょっとヘアゴム1個にしては、いいお値段
600円から1200円とか・・・
3人子持ちの主婦にはきついもん

結構いい出来で気に入りました

他にもかんざしを4つ、昨夜作りました
20070719151418.jpg

20070719151435.jpg

さっき遊びに来た妹が、
可愛い~と1枚目右を持って帰りました

夕飯後用にサンサンアイスも仕込んだし、
20070719151448.jpg

末っ子とあっくんが寝てるうちにまたなんか作ろう~
っと思っていたらみんな起きました
・・・あきらめよう・・・
やっぱ夜までおあずけだ~

明日は幼稚園の夕涼み会

こっちはいま曇りなのでお天気が心配だけど、
でもお隣の小学校の体育館で決行

でも次男あっくんには初めての、
長男たっきーには最後の夕涼み会

晴れるといいな・・・

明日は午前は保護者参加の講演があり、
PTA役員の私は午後からも準備に行き、
忙しい日になりそうです。

さあ、
みんなの浴衣とじんべいにアイロンかけようかな

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

昨日届いた、オークションで買ったビーズたち
雫型やお花やハートのモチーフがたまらない~
d2c6.jpg

使いたくて作りたくて仕方なくて、
昨夜作ったかんざしがこれです
580e.jpg

今日は少し前に届いていた、大手手芸チェーン店の、
会員割引セールに、
お友達のかんなちゃんを誘っていってきいました
お互い買いすぎちゃいましたが、大満足
机に広げてニマニマしちゃいました
1c2d.jpg

髪飾りやヘアゴム、
ストラップも作りたいな~
すっかりビーズの虜

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

昨日は新潟の地震に驚き・・・
悲痛な思いでテレビを見ていました
こっちでも夕方地震があったし、
あらためて日頃の対策を考えさせられました

昨日は同じ団地内、
筋違いのナナメ前に旦那の弟夫婦が引越ししてきた日

前にも書いたけど、
私は、
同じ団地の道を挟んで,
ナナメ前の家に住んでいた人と結婚
したので。
この団地には昨日から、
「わたしの家族」と「私の実家」、
「旦那の実家」と「旦那の弟夫婦」という親戚関係が密集
自治会の草抜きなんかも皆が出る・・・変な状況・・・

ということで引越し祝いもかねて華やかに、
桃のヨーグルトムースケーキ」を作りました
ワンホールプレゼントしたので味はわからないけど、
どうだったかな~
20070717150711.jpg

スポンジとヨーグルトムース、桃のゼリーの3段です

まずスポンジですが、
以前作った、
プリンケーキ(Handmedeお菓子参照)のスポンジと一緒
ボールを2つ用意して片方に卵白2個分と
お砂糖大さじ3を入れメレンゲに。
もう片方に卵黄2個分とサラダ油大さじ3杯、
小麦粉3分の1カップ

メレンゲの3分の1を卵黄のボールに入れ、よく混ぜます。
混ざったら泡だて器をゴムベラの持ち替え、
残りを加え優しく泡をつぶさず混ぜます。

これを、クッキングペーパーを敷いた、
18cm~21cmのケーキ型(底取れ式でも違っても可)に流し、
180度で15分ほど焼き上げて、
型から出し冷ましておきます
20070717150736.jpg

ボールにヨーグルト300g、砂糖75g、
バニラエッセンスをにいれ、滑らかになるまで混ぜる
ゼラチン10gは40ccの水でふやかしておく。

生クリームを8分立てにし、
ヨーグルトのボールに入れて混ぜ、
電子レンジで30秒ほど加熱して溶かしたゼラチンを、
少しずつ加えてよく混ぜる。

型にスポンジを敷き、ムース生地を流し入れて、
冷蔵庫で冷やし固める

スライスした缶詰の桃を、
固まったムースの上に綺麗に並べる

上のゼリー用のゼラチン5gを25ccの水でふやかし、
電子レンジに30秒くらいかけとかす。
缶詰のシロップと、
葡萄やベリーのジュース(ピンクや紫にするため)合わせて、
100ccにしてゼラチンを加えてよく混ぜる。

並べた桃の上にそっと流して再び冷蔵庫へ
20070717150806.jpg

真上から見たらお花が咲いたみたい

昨日また熱があった次男あっくんは幼稚園を休ませたので、
末っ子ナツとお昼寝
20070717150749.jpg

寝顔は天使
ほっと一息の私です

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

寝てる間に通り過ぎたらしい台風
唯一とらなかった1番大きいよしずが破壊されていました
b60d.jpg

今はもう雨も止んでます
各地の被害は大丈夫でしょうか・・・

今日はたっきーの大好きなポケモン映画(昨日公開)を、
観に連れて行こうかと思っていたのに、
久々に休みになった旦那はで寝ると宣言

仕方なく家でスクリーンを出して、
映画館ごっこをしています

これは旦那が独身時に買ったらしく、
ずっと使ってなかったもの

つなぐのが面倒だったけど、
旦那がぶつぶつ言いながらしてくれました
また終わったあとが面倒らしい・・・ごめんね
20070715111345.jpg

おとなしく観てる・・・
e462.jpg

かと思ったがやはりした2人は、
光の出口を触ったり飽きてます・・・





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

私の住んでる三重県は、もうずっと雨
台風は明日来るみたいなので、
玄関の外にあった子供の自転車や、
傘立てやおもちゃ類を片付けてきました

やはりちょっと、
暴風雨にときめく私
でも被害は多くなってるみたいで心配です

今は雨脚は強いけど風はそうでもないですが、
よしずもみな下ろしました

さて、
今日はず~っと家の中でくすぶってる子供たち。
リトルタイクス社の滑り台に干していたシーツを、
テントにみたてて遊んだり、
クレヨンでお絵かき楽しんだりもするけど・・・
密集してる分喧嘩も頻繁・・・

泣き叫ぶ誰かをなだめては、
悪さした誰かを叱り飛ばしながらトイレに行って、
噴出しました
20070714205225.jpg

なんで・・・?
なんでトイレットペーパーに・・・
ウルトラマンと仮面ライダーが刺さってる
誰がやったかわからないけど、
おもしろいのでそのままに
20070714205257.jpg

今日もプルプリンを作りました
そのときのナツ・・・これも恒例の姿です
20070714205206.jpg

お風呂上りの妙な2人も激写
あっくんとナツのラブラブって、
そんなにないかも
(なっちゃんのカメラ意識「お得意のポーズ(頬に人差し指)」が笑えます

明日も1日家の中になりそうなので・・・
我が家も荒れそうです~


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

今日も雨の三重県
台風も近づいて来てるし、
なんだかわくわく・・・なんて言ったら、
深刻な災害のある地域の方には失礼すぎますね
でもなんだか迫りくる風や豪雨に、
ときめくのは私だけでしょうか・・・

さて。
今日は私のダイスキな浴衣の話
かんざしのところでも少し書いたけど、
私は浴衣がダイスキです

今持ってるのが6枚

この3枚(結構最近のもの)と、
20070713183523.jpg

6c8c.jpg

この3枚(こっちは独身のころに集めました)
ものすごく好みの系統がわかるな~
って、独身のころのもののほうが大人っぽいかも

お祭りにはもちろん、
普段のおでかけにも着たいけど、
この5年
妊婦だったり授乳があったりでろくに着れなかったの

今年は着るぞ~

ということで・・・
これまた大好きなみに・まる handemedeさん
     (http://ameblo.jp/mini-maru/)ビーズで、
浴衣に合うかんざしをお願いしていたら。
20070713183610.jpg

こんなすてきなものを頂いてしまいました
可愛すぎます
つけたいけど落としたら泣いてもすまない・・・
みに・まるさん
本当にありがとうございます
大切にします
みに・まるさんのビーズや樹脂粘土ミニチュア、
とても可愛くて大好きです
影響もうけまくってます
みなさんものぞいてみてくださいね

追記
浴衣を広げて寝室で写真を撮っていたら、
次男3歳あっくんがきての会話。
あっくん「ママコレ何?ママの?」
私   「そうよーゆかたって言うの、可愛い?」
あっくん「うん、ママが着たら可愛いよ、
     これ着たらゲンキハツバイ!あんぱんまんだね
ママ・・・爆笑・・・

「元気発売
・・・って売ってるんかい・・・アンパンマン・・・
いい間違いか、覚え間違いか・・・?
でもおもしろいから放置




テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

夏風邪到来
心配くださったみなさんありがとうございました

おかげさまで真面目に薬ものんだあっくん、
昨日から元気に幼稚園に行っています
心配した家庭内感染も、
末っ子ナツがちょっと鼻ずるずるくらいですみました
・・・いや・・・いまから?

わたしもなんとか乗り切ったけど、
昨夜は疲れてパソコンも触らず、
子供らと21時に寝てました

さて、
今日は朝から元気になったあっくんリクエストの、
ふんわりシュークリーム焼きました

あまりクリーム系が好きでないあっくん、
わたしのお菓子類は食べるんですよね
200707121144000.jpg

子供の食べやすいよう、3~5cmの大きさが私流
200707111110000.jpg


水 200cc
塩  2つまみ
バターかマーガリン 90g
薄力粉   120g
全卵(Lサイズで) 3~4個

水・塩・バターを鍋に入れて中火にかけて、
沸いてきたら火から下ろす。
火から下ろしたらすぐ薄力粉を入れ、
一気によく混ぜる。
粉気がなくなったら再び中火にかけて、
かき混ぜながら加熱し、
鍋底に薄く膜が張ったようになったら火からおろす。

溶いておいた卵を少しずつ加えて、
混ぜるを繰り返し、
2個分混ぜ終えたところで固さを確認する。

ヘラで生地を多めにすくい上げて3秒くらいでボテッと落ちるくらい、
又は、
生地を指で深くなぞると指を追いかけるように、
溝が閉じていくくらいに。
200707111128000.jpg

クッキングシートに直径3cmで間隔あけながら搾り出す。
絞り終えたら絞り終わりの角を水をつけた指で軽く押さえる。
霧吹きを使って表面にたっぷりと霧を吹く。
オーブン下段に入れ、200℃で15分、
しっかりと膨らんだところで180℃に下げて25分、
しっかりと焼き色が付くまでオーブンに入れる。
出来上がり
200707121143000.jpg

うちでは生クリームとカスタードを混ぜたものを入れますが、
末っ子ナツが珍しく朝の間に寝たので電動ミキサーを使えず、
クリームはまだ
200707121150000.jpg

実はいまからナツの1歳6ヶ月検診
通知が来たときは、
「え?まだ1歳半?」とビックリした私
兄ちゃんらにいやがおうにももまれて強く、
1番成長も良好ななっちゃん。
さて、いってきます~ 
周りの1歳半ちゃんとの関わりも楽しみだわ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

いま、熱で幼稚園を休んだあっくんと、
末っ子ナツが昼寝してくれたのでパソコンタイム

昨夜夜中は39度6分までいった熱
今日は8度5分前後を保っています

いつもより覇気のないあっくん、
末っ子ナツにやられては泣いてます
でもね、ナツが近くに来て触れただけで泣いたり、
(おそらく)遊ぼうっておもちゃを持ってきただけで泣くんだから・・・

さて。
昨日の正午から今夜7時まで出品料無料のヤフオク
昨日知ってからまた昨夜せっせと増量したかんざしをさきほど、
出品しました~
20070710135521.jpg

こうやって揺れるように持ったほうが可愛さがつたわる?
20070710135553.jpg

これは去年のうちの3兄弟だけど・・・
200607221718.jpg

かんざしとは縁がない・・・ああ・・・飾りたかったな~
ピンクや赤の浴衣に、可愛い帯結んで、
髪のアップしたかった私です・・・


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ビーズのかんざし増殖中・・・
20070709163813.jpg

今日からヤフオク出品無料だし出してみようかな~
やっぱターゲットは子供の女の子かなあ
ピンクやオレンジ、
グリーンやブルーで元気よく

おだんごにしたりまとめた髪に映えるよう、
シャララ~っと揺れるよう長さを考えました

大人も可愛いけど

今日はお昼に幼稚園から電話

朝は平熱で元気だった次男あっくんが8度6分ということで、
迎えに行ってきました

そのまま、
昼からのかかりつけ小児科に名前を書いてきて帰宅

昼寝させてからさっき診察してきました

園のクラスでも流行の夏風邪
高い熱が、2・3日はでるかもということ。

まあ熱はあっても元気だし食欲はあるけど

問題はやっぱ他の2人にうつるよなぁってこと。
兄弟なら仕方ないですね、ママファイトです


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日は昼から、
伊勢に住む高校からの親友が、
ナツと同級生の男の子を連れて遊びに来てくれました
気心知れてる数少ない友人のうちの大切な1人

うちで遊び、外で遊び、
お風呂に入り夕飯を食べ見送りました
きっとお子様は即寝だったろうな~
9376.jpg

実は彼女には去年の誕生日に、
私の浴衣コレクションの中から1枚をプレゼントしてあり
(浴衣の大好きな私は今6枚持ってるかな~
帯を結ぶのも含めて10分で着れます
この夏は着てお祭りに行きたいという話になって、
髪のアレンジの好きな私は、
浴衣に似合うまとめ髪をレクチャー

ついでに浴衣に似合いそうなかんざしを、
つもりつもった話をしながら作り挿してあげました
967.jpg

思いつきでつくったわりに、
まとめ髪につけたら可愛かった
友達もとても喜び褒めてくれました
調子にのって増殖中・・・
9468.jpg

1つじゃ寂しいから友達に送ろう・・・

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日は七夕・・・
あいにく三重は昨夜からの雨 だったけど、
夕方前からなんとか雨は止みました

でも厚い雲は晴れそうにない・・・

織姫と彦星も、年に1度のデートを、
2人きりですごしたいのかな~

と思っていたら綺麗な夕焼け・・・
夕飯やお風呂に終われ、まだ暗くなった空をみていないけど、
星は見えるかな~

今日は我が家には大事件が
数日前から自転車の補助輪を外して乗れるよう、
練習していた5歳の長男たっきー
ついに乗れるようになりました
20070707204002.jpg

周りのお友達がだいたい乗れているので気になってはいたけど、
パパがいないことが多いし(いても相手するわけないし)、
ちびが2人もうろつくしママの都合での、
遅いスタートになちゃったけど感激でした
練習5日目で達成かな?
えらかった、たっきー

さてさて、
昨日作ってあっというまになくなった我が家の手作りういろう

うちの子たちはういろうやらみたらしが大好きなので、
どちらもよく作ります

すごくかんたんにあのもちもちが
20070707161540.jpg

小麦粉200gとココア20g(これを抹茶やきな粉に代えても美味しい)、
お砂糖150gをボールでよく混ぜます
塩も少々
20070707161559.jpg

そこに水を600cc、少しずつ加えてだまがないよう混ぜます
20070707161619.jpg

次男あっくんが参加
20070707161636.jpg

水で濡らした耐熱皿に、
ザルなどでこしてから入れてラップをするんだけど、
端と端を少し開けておきます
500ワットで焼く7分。
それぞれレンジに癖があるので調節してね
ぶくぶく膨れます~様子を見ながら加熱してね
し過ぎるとカチカチになってしまいます
足らないと固まらない・・・
全体的に色が最初よりムラなく濃くなったらいい感じ
20070707161653.jpg

チーンとなったらこんな感じに
あら熱をとってから器から外して、
ラップにしっかりくるんでから冷蔵庫で冷やします

切り分けて食べてね
おいしいです~


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日は朝から仲良しの友達かんなちゃんと、
近くのショッピングセンターのコムサのセールに参戦

毎年のぞくのは残り少なくなった頃なので、
開店前に並んだのは初めて

8月に誕生日の旦那の服を、
プレゼント用に買いました
(旦那の服をプレゼント用に買いにいきたいと言ったら、
お姑さん快く末っ子を見ててくれることに
ほんと助かりました
20070706150951.jpg

悩み悩み選んだのトップス3枚
すご~く着る物や髪型、身につけるものにうるさい旦那。
コムサやミッシェルクランが好きで。
(でもロゴやブランド名がわざとらしくついてるのが嫌い)

出かけるときなんか何度も服を変えてはコーディネートを研究。
洗面台でドライヤー・・・私より長いし。
「ちょっと~まだ~?」と玄関でカレの用意を待つ私・・・って、
普通逆じゃない~
いつも20歳前半とかにみられるカレは来月31歳・・・
女の人ならともかく、男の人で若く見られるって、
素直に喜んではいけない気がするけど、
(浮ついてるっていうか、落ち着きない感じしません?)
いい気になっているのでまあ・・・
おばかだなあ~と思いながら微笑んでいる私

文句言われるかな?と考えながら選んだけどどうかな~
いつも黒やグレーが好きなので系統も偏ってきます

誕生日は来月なのに、すぐあげたくなる私
だってはやく使ってほしくなるの
今回は我慢できるかな~

旦那のコレと、長男のコレって雰囲気似てるかな?
性格そっくりな2人だから意識しました
20070706151214.jpg

あとは子供たちの服。
靴下もたくさん買いました
私のはなし・・・
5b21.jpg

まあ、
楽しかったしかんなちゃんとランチもできゆっくりできたから

そのまま園にうえ二人を迎えに行き、
次男あっくんがカバンから、
「これママにプゼゼント
(3月生まれだから?まだ舌足らず)とくれたのが、
20070706151233.jpg

可愛いお花ちゃん。
こういう可愛らしさ・優しさは1番のあっくん。

昨日も夕方のお散歩でナツのベビーカー押す私に、
ママはいっ、ハートの赤ちゃん」とくれた葉っぱ。
200707051854000.jpg

小さなお手てと小さなハート型葉っぱ、
可愛い言葉にすっごく癒された母は、
その夜寝かしつけで一緒に熟睡したのでした


テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

これは昨日作った幸せチョコムースケーキ
a803.jpg

とレシピですが。

今夜(7月5日)の旦那の晩御飯です

・・・というのも・・・ただいま6日の深夜1時半過ぎ・・・
どうやら子供たちを寝かしつけながら、
夜9時過ぎからぐっすり寝てしまった私

目が覚めたら帰宅した旦那の姿が、
リビングに転がってこれまた熟睡

机には多分4切れ食べたこのケーキが・・・
ごめんなさ~い・・・

っとタオルケットかけてきました
まあ最近仕事がハードらしいから、
甘いものでよかったのかな

さてレシピですが。
このムース
底にスポンジを敷きましたが、
砕いたクッキー・ビスケットでも美味しい
手間や好みを考えて作ってください
20070706013103.jpg

仕上がりはほんとに美しいですよ~めちゃ美味しいし

お好みのスポンジを焼いて、3分の1に切ってもいいですが
今回はカテゴリHandmadeお菓子の、
豪華に見える!うちの定番プリンケーキで使ったスポンジ生地で作りました
《土台のスポンジケーキ》
卵黄2個
卵白2個
お砂糖大さじ3
サラダ油大さじ3
小麦粉 3分の1カップ
ココア 少々
《チョコムース》
板チョコ 2枚(140g)
ゼラチン(粉末) 15g
水 100cc
卵白 2個
生クリーム 200cc
グラニュー糖 40g

20070706013131.jpg

ボールを2つ用意して片方に卵白2個分と
お砂糖大さじ3を入れメレンゲに。
もう片方に卵黄2個分とサラダ油大さじ3杯、
小麦粉3分の1カップ、
色づく程度のココアを混ぜます

メレンゲの3分の1を卵黄のボールに入れ、よく混ぜます。
混ざったら泡だて器をゴムベラの持ち替え、
残りを加え優しく泡をつぶさず混ぜます。

これを、
クッキングペーパーを敷いた、
18cm~21cmのケーキ型(底取れ式でも違っても可)に流し、
180度で15分ほど焼き上げて、
型から出し冷ましておきます
20070706013156.jpg

鍋に水を入れてお湯を沸かします。
沸騰させない程度の温度で、粉ゼラチンを入れてよく混ぜて、
しっかりとかします。
板チョコを割り入れて、ヘラでよく混ぜて
チョコが焦げないように弱火
出来たら、粗熱をとっておきます。
20070706013219.jpg

2つのボールを用意して。
片方のボールで卵白を角がたつまで、しっかり泡立てます。
お砂糖を途中、3回くらいにわけて少しずつ入れます。
もう片方のボールで生クリームもしっかり泡立てます。
こっちもしっかり固いめに
できたら、
メレンゲと生クリームをヘラでさくっと混ぜ合わせます
20070706013300.jpg

粗熱をとったチョコを加えます。
最初の3分の1くらいはチョコがなじむようによく混ぜて。
残りは泡がつぶれないように、ヘラで優しく素早く
20070706013327.jpg

土台のスポンジケーキを型(底取れ式)に敷きます。
底だった方を上にしてね
ムースの生地を流し込み、平らにして下さい
冷蔵庫で3時間以上冷やします
できれば一晩冷やすとムースもしっかり

仕上げに型から外してココアをふったら出来上がり
(ココアふらなくてもいいし、
削ったチョコをふっても素敵です

贈り物にも喜ばれます

・・・といつのまにか2時過ぎてる~
さ、寝ますね、おやすみなさい




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

hiilu.gif

昨夜写真を撮って出品しようと思ったものの、
やっぱり夜は撮影不向き

ということで朝6時から自然光の入るウッドデッキで撮影
うまく撮れてるかなあ・・・?
さきほど10個まとめて出品しました

いや~やっぱり子供が寝てると作業が早い!!
いつもはも触りに来てマウス奪われるもんなぁ・・・

fulu.jpg


よかったらのぞいて下さいね
右横のリンク、
「ヤフーオークション出品中!!」から行けます~

もしも、ご落札くださった方で、
「ブログ見たよ~」とお声をかけてくださった方には、
なんらかの形でおまけをしたいと思います
hiroil.gif


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

羊毛フェルトケーキピンクッション
10個完成
20070704131209.jpg

やっと10個できました~
並べたら嬉しい~この達成感
20070704131339.jpg

作り足したのはここらへん・・・

早ければ今夜、
できなかったら明日くらいヤフオクに出品します

興味を持っていただいたらぜひ見てみてくださいね
また出品後記事にします

こないだ作ったキラキラまち針か、
最近作ったビスケットまち針を、
お好きな方をお好きなだけ選んでもらい、
5本くらいセットにするつもりです
akkunntotatuki.jpg

じゅんmomさんのブログを見始めたころから、
気になっていた樹脂粘土ミニでのまち針。

じゅんmomさん、
じゅんmomさんの作品を愛する方たち。(これは私もです
私なりの個性を出したつもりですが、
お気を悪くされたらごめんなさい


まねっこみたいですが・・・作ってもいいですか?
もちろん、違うものになるよう気をつけます
20070704131356.jpg

あと、急にこんなのも作りました
リアルな大きさの、
搾り出しクッキー粘土
500円玉くらいかな~
焼き色をつけて、マグネットにしたいと思います

よかったらランキング応援クリック(左上)お願いします



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

昨日は私も子供たちも大好きな、
ポンデリングもどきを作りました
20070703095632.jpg

あの独特のもちもち触感は「上新粉」で再現
(「白玉粉」や「団子粉」でも大丈夫です
作り方も簡単
今回はおなじみの形と、
20070703095656.jpg

まん丸や★型も作りました
(のばした生地を型で抜いただけ)
200707021049001.jpg

ボールにホットケーキミックス
その半量の「上新粉」(または「白玉粉」や「団子粉)を入れ、
混ぜます
そこに水切りしていない絹ごし豆腐を、
手で丸められる硬さになるまで、
様子を見ながら入れていってこねます
このままではほんのり甘いくらいなので、
お好みでお砂糖を入れてね(私は入れませんが)
200707021049000.jpg

あとは四角くきったクッキングシートに、
丸くこねた生地を5つから8つ、丸く形どりくっつけます。
弱火よりの中火でじっくり両面を揚げてできあがり

チョコをかけたり、
アイシングをデコレーションしてもいいですが、
私は子供たちの手や口がよごれないよう、
暑さで溶けないようそのままにしました

もちもちで美味しいです

あと、うちの家族で定番の、
フランスパンのカリカリラスクも作ったよ
これもレシピとは言えないくらい簡単だけど、
めちゃ美味しいのですぐなくなります
59b2.jpg

1cmくらいに切ったフランスパンの片面に、
溶かしたバターを染ませて、グラニュー糖をまぶします
7dda.jpg

今回は半分に以前作ったキャラメルクリームを
後は180度のオーブンで、
こんがりサクサクに焼いたら出来上がり
1908.jpg

大人はコーヒーや紅茶と
お子様はココアやミルクと・・・

読書や作業の片手間にもサクサクいけるし、
おすすめです

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

可愛い雑貨やミニが大好きな私 h-illust1.gif

実はつい先日、また宝物が増えました
6000HITのカウプレで当選してサボテンケーキを送った、
じゅんmomの気ままブログ」(http://plaza.rakuten.co.jp/hana1021/
のじゅんmomさんから、突然のプレゼントがポストに
とっても可愛い封筒で、
消しゴムハンコ?のこれまたラブリーなアドレス
中身はなんと小さな樹脂粘土のまち針たち
も~可愛くて可愛くて
2db9.jpg

包装もじゅんmomさんのセンスが光り、
開けるなんてできませ~ん
20070702154949.jpg

実はじゅんmomさん、
私がミニを始めるきっかけとなった方の一人。
ブログをのぞいてはすごいな~っと憧れていた人と、
リアルなおつきあい、できることになったなんてすごい・・・

この可愛いまち針さんたち、
じゅんmomさんのブログから、ヤフオクで落札可能です
本当に可愛いです

大切にします
ほんとうにありがとう
じゅんmomさん、
どうかこれからもよろしくお願いします
それから、同じ日に、
なんと「ミニチュア大好き☆」(http://yaplog.jp/nana-429/
のnanaさんからもプレゼントが
20070702155253.jpg

これまた可愛くてリアルな色合いのパンたち
なんでこんな色がだせるの~
すごくおいしそうだし質感がなんとも言えない
写真がうまく撮れなくて悔しいよ~
大切にします
ほんとうにありがとう
nanaさん、
どうかこれからもよろしくお願いします

それからUPが遅くなりごめんんさい
20070702154926.jpg

これは「パピヨン」(http://papillonmama.blog96.fc2.com/
のパピヨンさんのカウプレが当選していただいたミニたち。
ためいきしか出ない技です・・・
ジュースも美味しそうで、
レジンのゼリーもお気に入りです
大切にします
パピヨンさん、ほんとうにありがとう
どうかこれからもご指導よろしくお願いします

最後に・・・これまたUPが遅くなりごめんんさい
20070702154904.jpg

KIKI’ROOM」(http://kikiroom2005.blog37.fc2.com/
のkumiさんから、
これも幸運にもカウプレで頂いたミニたち

もう・・・商品化決定~
っていうくらいリアルで可愛いの
定食のほかにもスイーツから和菓子までこなす、
kumiさんの世界は必見です

大切にします
ほんとうにありがとう
kumiさん、
どうかこれからもよろしくお願いします

これらの宝物は大切にディスプレイしてあります
時々眺めては楽しみます

こんな素敵な作品はもちろん、
みなさんと出会えた私のブログが。

そしていつも、
楽しみに訪れさせてもらうみなさんのブログや作品が、
み~んな宝物です

これからもみなさま、
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m




テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪
ジャンル : ライフ

今日も朝から暑い~
久々に休みのパパは友達と釣りに行き

昨夜から長男は、
大好きなばあばの家にお泊り

暇~っと携帯で写真撮るのが大好きな子供たちと、
パシャパシャ
200707011044000.jpg

なんであっくん笑わないの?
200707011042000.jpg

今度は変な顔してるし~
200707011045001.jpg

こんないたずらっこな顔が大好き

その後本物のパシャパシャ
200707011120000.jpg

子供って水遊び好きだな~
200707011109000.jpg

しっかり遊ばせて昼寝させて、
フェルトやミニチュアしようともくろみ中
200707011116000.jpg


さて・・・うまくいくかな?


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

 いくつになったの

 いくつになったの

 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
