
冬休みになってか~な~り~更新滞っていますがっくり
というのもゆっくりパソコン触っていない・・・えーん

なにがっていうと分からないけど
3匹が朝から晩までいるので世話しなくて

もう古いけどクリスマスの話題
イヴに仲良しのママ友だち、
5人とそのこども11人総勢16人でやったクリスマスパーティ
すごく楽しく終わりました~あ

朝10時からなんと夜6時前までいた・・・
akkunntotatuki 1493

もちより料理で私が持って行ったのはケーキcake
akkunntotatuki 1482

これはお子様用上
大人用にはアップルカスタードパイを持っていきました

ちょっと生クリームのデコに不満な完成品となってしまったけど、
みんなが可愛いと歓声をあげてくれて、
完食してくれ嬉しかったです

このケーキ、
卵・牛乳・バター、
チョコ・生クリーム全般アレルギー対応
ですはずかちーv
重曹とお酢で膨らむケーキなのえぇ
クリームは豆乳生クリームハート

お子様にすべてにアレルギーを持つ子がいたんだけど、
その子だけべつじゃなく、
みんなと一緒のケーキを食べさせてあげたくて作りました

アレルギーっ子をお持ちの方にはおすすめです

18cm丸型
小麦粉 110g
純ココア   20g
ベーキングパウダー  小さじ1
砂糖   60g
りんご酢 大さじ1
重曹 小さじ1
塩    小さじ1/2
冷水   120CC
サラダ油  50g
バニラエッセンス  5滴


オーブンは160℃に温めておきます
型には、
バターを塗って小麦粉をはたいておくかクッキングペーパーをしきます
小麦粉、ココア、ベーキングパウダーは振るっておいてね

ボウルに振るった粉、
重曹、砂糖、塩を入れて混ぜます

冷水を入れ、
混ぜたらサラダ油も入れて生地になじむよう混ぜます

バニラエッセンスを入れ、混ぜたら最後にりんご酢かお酢を入れます

生地を型に入れ、
必ず上にアルミホイルをかぶせ 160℃で20分、
150℃で15分焼いてできあがり

私は30cm、30cmの天板で焼きました

卵なしなので、
ふわ~っとは膨らみませんが、
カステラみたいな・・・蒸しパンみたいな・・・ケーキです

夜な夜な作ってはいる作品もまたUPしますので、
また見てくださいねハート



応援クリック、どうかお願いします~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

今日は朝からjumee☆rainの三重
そして今日から冬休みピンクのきらきら
昨日、夕方素敵なプレゼントプレゼントが届きましたはずかちーv
                akkunntotatuki 1459

ブログを通じて仲良くさせてもらっている、

HAPPY*Chain☆きてぃみみさんからの可愛すぎる数々に、
嬉しい悲鳴あ
大好きなマザーグースの森の苺ちゃんイチゴたちですが、
みな持っていないものばかり
さっそくマグカップは愛用中です
本当にありがとう、きてぃみみさん
大切にしますね

今日は朝から3匹を連れて、
手芸屋さん目的でおでかけ手書き風シリーズ42車
akkunntotatuki 1467

お昼に大好きなポケモンいっぱいのマックマック
                    akkunntotatuki 1469

ゲットできたポケモン図鑑に釘付けですあ
そして子供らが勝手に遊んでる間に、
立ったまま作り続けたのが(なっちゃんが触るから)これ絵文字名を入力してください
                         akkunntotatuki 1470

な~んだ?
akkunntotatuki 1471

                        中身は赤のドットです
                        akkunntotatuki 1472

お花をつけてみましたハート
akkunntotatuki 1473


実はこれも思いつきで作ったあみぐるみポシェット
今から紐を編んでつけますheart02

24日のイブに仲良しのママ友だちと、
大人5人子供11人でクリスマスパーティをやるんだけど、
そのプレゼント交換用に作りましたあ
男女別に用意するのにくじで決め、
私は男の子用2つと念願の女の子用を1つゲットあ
喜んでくれますように・・・

ママたちのプレゼント交換もあり、料理持ち寄りピンクのきらきら
私はママ用子供用ケーキと揚げ物を用意する予定で、
前日の明日は忙しくなります

ケーキだけど、
1人・・・、
卵・牛乳・バター・チョコ、
生クリームもアレルギーでだめ
なお子様がいるのはずかちーv
でもみんなで一緒のを食べさせてあげたいので、
頑張ってみるつもりですjumee☆shy2

うまくいくかな?
応援してくださいね
ランキングも

クリックお願いします

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

なんだか毎日バタバタで、更新が滞っていますが、
いまのところ全員元気な我が家家
毎日お友達と遊んでにぎやかに日々が過ぎていきますあ

私もママ友だちとの楽しい時間にストレスが解消されて、
穏やかに育児ができるので楽しいし
本当、素敵なママ友にめぐまれました~

しかし
明日の午前で上2人の幼稚園終業式びっくり
私にとって長い冬休みが始まります~がっくり
きゃ~

両家の実家が歩いて行ける距離なので帰省もないし・・・
どうなるんだろう・・・毎日・・・
怖い・・・

さてさて、
お花のヘアゴムを毛糸でたくさん作ってて、
なにげに興味があったあみぐるみコリラを作ってみました
akkunntotatuki 1432

思いつきで始めたくせにはまったかも・・・どうするんだ~
樹脂粘土ミニチュア・羊毛フェルト・ビーズは~orz
ほんと収拾つきません・・・orz
誰か止めて笑

でも、ヘアゴムなんかにしたら可愛いかな~と増殖中です
そのうちヤフオクに出しちゃうかもですはずかちーv
あ、ただいまも出品してるので、
よかったらリンクから見てくださいね
jumee☆shy2

さて、今日は午前中末っ子をお姑さんにお願いして、
美容院に行ってきましたはずかちーv
久々で嬉しかった~

ずっと前から気になっていた、
可愛い外観の美容院に飛び込んで、
カットだけだったので予約と予約の合間にお願いできたの
200712200958000.jpg


「Antique」
アンティークってお店ハート
外から可愛いな~って見てただけだったけど、
内装や飾ってある小物・雑貨がまたツボであ

美容師さんも可愛くて

そんな話から趣味の話になって
なんと私の作った雑貨を、商品としておかせてもらえることにびっくり

ちょうど持っていた携帯のストラップと、
友だちに見せようと思って持ってた上にUPしたクマさんが、
すっごく可愛い~って言ってもらえて
まさかの出来事で大感激です~

近々改めてご挨拶・お願いにあがります~

ランキング、見るの怖いですが、
下のバナーを応援クリックお願いいたします




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

土日が終わってまた1週間がはじまりました
あ~ほっとするぅ~

なんだかバタバタで製作もままならないけど、
ピアス4点作りましたあ
akkunntotatuki 1392

なんか統一感ない・・・がっくり
akkunntotatuki 1393

まずはUPで2つ上
右のパープルのドロップ型が好きです
akkunntotatuki 1394

そしてあとの2つ上
左の1番下についてる、存在感の大きいチェコビーズに悩みましたはずかちーv
akkunntotatuki 1395

あとね、お子様向けに、
髪飾りにしたくて、ワイヤーで作ってみたけど・・・
ここからどうしたらいいか分からず止まっていますjumee☆shy2
ははは・・・

そしていままたマチ針作ってます~
しかしデジカメ充電切れ
200712171500000.jpg

携帯画像ですが雰囲気は伝わるかな?

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今日は朝はあったかかったけど、
やはり冬・・・寒いです~はずかちーv

実は先日、ミニチュア大好き☆nana☆さんに、
憧れの粘土の気泡の入れ方を伝授してもらい、
さっそく作ったのがこれ絵文字名を入力してください
         akkunntotatuki 1370

やっぱりオーソドックスにパン
akkunntotatuki 1371

以前作っていたハムやきゅうり・卵を入れてみましたあ
気泡はまだまだだけど、
前に自分でいろいろ試して、
失敗しまくったのを考えたら大成功ハート
          
nana☆さんありがとうございました
気泡をしっかり練習して、
いろんなパンやケーキcakeを作りたいです


それから今日はなっちゃんが早くに昼寝したので、
前に雑貨屋さんで見つけた、
このヘアピン絵文字名を入力してくださいからヒントを得てアレンジを・・・
    200711301152000.jpg
              (こっそり写メ笑
akkunntotatuki 1369

上ヘアゴムにしようと思っていますピンクのきらきら
大きさは500円玉くらいはずかちーv

今日は最近にしては珍しく、
誰とも遊ぶお約束のない3人
akkunntotatuki 1374

(帰宅後こけておでこ腫らしたたあっくん・・・orz
もめごとも多いけど、
仲良く遊んでくれ~
せっかく3人もいるんだから


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日は朝からかんなちゃんが我が家に、
何日か前の息子ちゃんのお誕生日ケーキcake製作に続き、
今日お誕生日の旦那様用にケーキcakeを焼きにきましたあ
                akkunntotatuki 1364

手順を教えながら見守り、
出来上がったガトーショコラチョコケーキは、
以前レシピにもしましたheart02

旦那様、チョコアップロードファイルが好きだそうで喜んでくれたらいいな
頑張ったかんなちゃんの愛情たっぷりです

さて、昨夜は急に思い立って、
アップルりんごパイを焼きましたあ
akkunntotatuki 1363
 
でも見栄えに納得いかないので、
改めてリベンジしてからレシピを載せたいと思います
中にはカスタードクリームも入れたよ
絶対作り直す~

今日は園で、
あっくんと同級生美少女のユイ子ママに、
素敵な贈り物プレゼントをもらいましたハート
貴重なハンドメイド友達の彼女はずかちーv
何度も素敵な作品を頂き、刺激をうけてて
               akkunntotatuki 1366

すっごくナチュラル可愛いレジ袋ストッカーピンクのきらきら
akkunntotatuki 1367

実はずうずうしくリクエストしてたの~
すっごく可愛いんですけど~
ミシンがだめな私には理解できない丁寧な作り、
まさに神業キラキラ
リネンが生きてる・・・えぇびっくり
           akkunntotatuki 1368

お洒落なはんこが、
センスよく押してあってすっごく気に入りましたハート
「3」は・・・うちの小悪魔の数???
ありがとうあユイ子ママ
さっそく使わせてもらいます~jumee☆shy2

う~むやっぱりミシン欲しいな~
教えてくれるかしら?"ユイ子ママ


                   


またランキング応援クリックお願いします上








テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日は朝からしとしとjumee☆rain降りの三重
底冷えします~寒い~えぇ

膝が痛くて立ったり座ったりがきつい私・・・

実は転んで両膝を激しくすりむいてるんです・・・jumee☆Feel Depressed4
いい年してどう・・・?

皆さん、1番最近こけたのはいつでしょう?私は2日前、
そしてその1週間前にもこけて両膝すりむいてますがっくり

なっちゃんの誕生日、
お昼をお姑さんにご馳走になったんですが、
駐車場で激しく、
車の車輪止めのコンクリにひっかかって飛びましたとも・・・

すっごい血が出て泣きそうでしたが、
お姑さんと子供たちの手前我慢

キャラバンドエイドしかなくて、
ムシキングゲキレンジャー
ウルトラマンを貼って血をしのぎました

さて、そんなどんくさい私、
今日は朝からなっちゃんと特売にでかけ、
帰宅後遊ばせておいて久々に粘土をしましたはずかちーv
akkunntotatuki 1357

マカロンのマチ針です~
akkunntotatuki 1359

ちょっと色が濃すぎたのですが・・・orz
akkunntotatuki 1360

あと、ずいぶん前、
ハンバーグなんかを作ってたころに作ったことのある(過去のブログに載ってます)、
ティーセット
akkunntotatuki 1361

ポットが可愛くて好きあ
akkunntotatuki 1362

大きさはこれくらいですハート

励みになるので1クリックお願いしますjumee☆shy2




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日は、
うちの3兄弟末っ子、
なっちゃんの2歳のお誕生日です

朝からたっきー、あっくん、私に、
「なっちゃんお誕生日おめでとう」と言われ、
不思議な顔してたので、「ありがとうって言うんだよ」と教えたら、
「あ~とぅ」と言い、
ばあばに言われたときはちゃんと「あ~とぅ」が言えました

朝から焼いたスポンジに、
デコレーションして作った
お誕生日ケーキたんじょうび!ですあ
20071209191728.jpg

みんなが大好きアンパンマ~ンアンパンマン
なっちゃんが特別好きなわけではないんだけど、
出てきたら「アンパンマン~」と反応するし、
作りやすいので安易に決めました笑
20071209191751.jpg

中身はシンプルに生クリームと角切り苺イチゴ
20071209191742.jpg

これはチョコのプレートとろうそくを立てる前
当初チョコクリームでラインは引いてなかったんだけど、
余ったのとぼやけたアンパンマンを引き締めるのに、
輪郭やふちどりをしました
20071209191812.jpg

側面とかかなり適当だけど喜んでくれたよ
プレゼントプレゼントはまだ2歳だし、
こんどのクリスマスのときには用意するので見送り笑

パパは友達と朝からゴルフに行っていないので
旦那の実家で、
パパ抜きでお祝いしてきました

なっちゃんおめでとう

3人兄弟の末っ子という過酷な運命に生まれたなっちゃんは、
私自身がまだ2歳と驚くような成長振りで、
ちょっとやそっと叩かれても、
押されても泣かない、
しぶとい強い子になりました

なっちゃんの妊娠期は、
やんちゃなたっきーあっくんを抱えての、
1人目妊婦のときとは比べ物にならない激しいものでした
自分が妊婦だって忘れてたかのような笑

予定日より9日早くきた陣痛も、
たっきー40時間・あっくん30時間かかった微弱陣痛体質の私は、
ど~んと構えすぎて10分間隔のときに、
庭でうえ2人とスコップもって遊んでました

お姑さんに2人を預け、実家の母と病院に着いて診察したとき、
子宮口9cm
行ったの夕方5時くらいだったんだけど、

「先生今日中には生まれますか?(うえ2人にすごく時間かかったから)
と聞いたら、
「何言ってるのもう生まれるよ
「ここで生まないでぇ~」と言われエレベーターで分娩室に

分娩台は2つあって、
両方に初産の妊婦さんが乗ってたんだけど、
「この経産婦さん3人目で絶対もう生まれるから譲ってぇ~」
という声とともに片方の妊婦さんをストレッチャーで運んで行き、
私は分娩台に笑

痛みの合間に、
「ごめんなさいとその妊婦さんに言ってください~」
って言ったの覚えてるな~
そこからは30分かからず、
たった1回いきんだだけで午後6時前に出てきてくれたなっちゃんハート

もう2歳。
まだ2歳。

ああママも頑張った~
そして頑張れ、私笑

これからも、
手ごわい兄ちゃんらにもまれて大きく優しくなってね

          
ランキング参加中ですどうか応援クリックお願いします






テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ただいま作品を出品中です
ご興味をお持ちになったあたたかい方、
どうか左横リンク1番上のオークション
のぞいてくださいね

いつもながら、落札いただいて、
「ブログ見たよと言ってくだされば心ばかりのおまけをいたしますjumee☆shy2


今日は、
すっごく大満足のお買い物をしてきたので、
うきうきですはずかちーv

実は通販も大好きな私あ
雑貨から子供服、自分の服もよくみるのだけど、
少し前に一目惚れしたワンピキラキラがあって、
20071207201033.jpg

上これなんだけど、お友達に「これどう思う?」
なんて見せていたら昨日一緒にケーキ作ったかんなちゃんが、
「これ前に苺姫ちゃんが欲しいって言ってたワンピじゃない?」
とバーゲン広告を見せてくれてビックリ
まさにそれで
今日は朝からかんなちゃん開店同時にお店に行って、
一点だったお目当てをゲットハート
20071207201043.jpg

通販に載ってたものと変わらないんだけど、通販のは4900円。
私が買ったのの元値は8900円で、買値が2600円なの
不思議だけど気に入ってるし買えてよかった~ピンクのきらきら
あと、
前にグリーンのワンピを買った時ブログに載せたんだけど、
まさにそれの色違い、柄違いも多数あり
絵文字名を入力してください
20071207201054.jpg

悔しいのと可愛いのとで
2枚購入
だって前に買ったワンピの3分の1の値段なのびっくり

ベーシックな黒のワンピも格安ではずかちーv
20071207201103.jpg

フェミニンで使い安そうなトップスもゲットして~
(格2000円内
20071207201116.jpg

罪悪感から、彼にクリスマスプレゼントプレゼントにニット購入
1万円の品が3000円にあ
20071207201125.jpg

ああ幸せ~
20071207201157.jpg

つきあってくれたかんなちゃんと、
昼からの園の参観・懇談会に向け家でランチの後、
お礼に買ったケーキを食べて美味しかったしハート
降園後もお友達が遊びに来てくれ楽しく過ごせましたピンクのきらきら

昨日作った可愛いパープルピアスでのおでかけデイでした
20071207201135.jpg


ランキングに参加中です
          
上のバナーのクリックお願いできますか?







テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪
ジャンル : ライフ

昨夜ヤフオクに、
ミニチュアスイーツで作ったまち針を出品しました
20071206205807.jpg

先月の文化祭に出展したものでたくさんあったしハート
ハンドメイドの好きな方は実用的に、
雑貨の好きな方はインテリアに使っていただけたら・・・とあ
興味もたれた方はまたのぞいてくださいね
(リンクの1番最初にマイオークションがあります)

これといって理由はないのですが、
更新がままならなくなってきましたjumee☆Feel Depressed4
なんか夜はすぐ寝てしまうし
2歳目前の末っ子なっちゃんはますますやんちゃで、
パソコンゆっくりできない~
でもお菓子は作っています
20071206205829.jpg

型抜きクッキーにアイシングでお絵かきピンクのきらきら
20071206205841.jpg

長男タッキーが大好きなクレープはずかちーv

そしてこれ、にわか私のお菓子作り教室笑で、
お友達のかんなちゃんが昨日・今日と、
子供らが園に行ってる朝に来て作った息子さんのBDケーキ
20071206205855.jpg

普段お菓子作りを楽しむわけではないかんなちゃんですが、
(泡だて器使って手がつる器用な人笑
今日の息子ちゃんの6歳のBDにケーキを作りたいと言うので、
作りやすく失敗の少ないロールケーキで、
時期的にもブッシュドノエルにしたら?と案をだし。
そばについてアドバイスしながら出来上がったのがこれ
おめでとうの文字や年の「6」を、
私からのお祝いデコでクッキーで作っておきましたjumee☆shy2
クリーム1つ絞るのにきゃ~きゃ~言いながら、
あたふた作ったかんなちゃんが可愛かったのですが、
とっても素敵に出来たよね
家族でパーティ楽しんでるかな~

なっちゃんの誕生日もあと3日はずかちーv

どんなケーキcakeにしようかな


よかったらランキング応援クリックお願いしますハート




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

なんだか急に冷え込みました、今日の三重
朝は雨が降っていたしかなり寒く、
起きてきた時リビングの温度は11度でした

昨日はとってもいいお天気で、
あったかかったのにな~やっぱり冬だな・・・はずかちーv

さて昨日はパパと一緒に車で大きな公園に
10月・11月とほとんど休みがなかった彼は、
なんとまとめて1週間のロングバケーションをとり、
昨日はその最終日でした

更新もままならなかった1週間・・・
わたしにとってはイライラもかなりあったし、
まあ彼にも子供にもあったろう長い日々・・・

いつもの様に1人でふら~っと出かけてしまったきりだったり、
園のお迎え前に美容院予約入れて行ってしまい、
夜まで帰宅しなかったり。

子供らを叱りっぱなしだったり・・・

き~っってなることも多かったけど。
ほんの少しはパパっぽく頑張ったところもあったかも
20071203142536.jpg

この日も車中では怒りっぱなしだったけど、
公園では結構相手をしてくれましたはずかちーv
20071203142548.jpg

やっぱり外で遊ぶっていいな~
20071203142603.jpg
貴重なパパっぽい彼も見れたことだし、
うんと褒めておきました笑
20071203142632.jpg

うえ2人が園に行ってる時間に行ったバーゲンでは、
ずっとなっちゃん見てくれたこと。
昨日公園に行く前、
3匹をトイザラスに連れてくれ、
わたしに少し、
念願の漫画立ち読み笑をさせてくれたことが嬉しかった

普段何もしてくれない人って得だな~なんて、
意地悪なこと考えちゃった

だって私、普段かなり自分本位で意地悪な彼だから、
たまに子供みてくれたり優しいとうんと嬉しくなるもん
悔しいんですけど・・・
がっくり

さてさて、
お友達にあげるようも含めてピアスを作りました
20071203142651.jpg

以前雑貨屋さんで見たものを、
アレンジ・復元したこれがお気に入りハート
20071203142703.jpg

やりたいことはいっぱいあるのに、
最近早く寝てしまい時間がない~えーん

ランキングの応援、

上のバナークリックでお願いしますあ



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
