
前記事に書いた、
じゅんmomちゃんの贈り物に続き、
可愛いシュシュたちがポストポストに届きましたあ
syusyu.jpg

このいま流行のシュシュたち。
ブログのカウプレで、
petitのちぃ。さんのところで当選しもらったものハート

生地がポップなものが当たったのですが、
みな可愛い生地で、
ファッションの主役になりそう~はずかちーv
さっそく今日、つけました

大事に使わせてもらいますね、ちぃ。さん
本当にありがとうポ

さて昨日はちょっと前から作っていたものの仕上げをheart02
mini1.jpg

これでは何か分からないよね~

カットしてクリームシュークリーム挟んだら、
絵文字名を入力してくださいシュークリーム
mini3.jpg

チョコアップロードファイルがけも作ってみたし・・・
mini2.jpg

エクレアも作ってみました
大きさ比較にCDケースに乗せたよjumee☆shy2
mini4.jpg

これからピンを刺して、
加工しますあ
チャームやストラップにしようかな~はずかちーv
いや・・・ピアス・・・っていける?

一昨日の夜から、
40度近い熱が下がらなかった末っ子なっちゃん。

手足口病だったあっくんは、
1日で熱もひいてぶつぶつも少しで治ったけど。

うつったなっちゃんはひどかった~
高熱も丸2日。

ゴハンもほとんど食べれず寝たきり。
ぶつぶつは背中やお腹もい~っぱいびっくり

でも今朝から回復~キラキラ

ああ・・・よかった・・・
と思いたいけど・・・残るたっきー・・・
持ちこたえて~
ランキング参加中です


どうかいろいろ、頑張る励みになるので応援クリックお願いします





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

昨日、と~ってもと~っても、
テンションのあがるステキなプレゼントプレゼントが、
ポストポストに届きましたびっくり
ミニチュア仲間で、
ブログでも仲良くしていただいている、
じゅんmomの気ままブログ のじゅんmomちゃんからです
はずかちーv

包装にもじゅんmomちゃんの、センスが光って、
とっても可愛いハンコが押されていてハート
200806271213000.jpg
200806271213001.jpg

中に入っていたお手紙も、
ハンコとレースがとっても可愛くてあ

そしてこの豪華すぎる中身・・・えぇびっくり
jyuncyannkara1.jpg


jyu<br />ncyannkara3.jpg

お裁縫や布雑貨も得意なじゅんmomちゃんならではの、
上1-GLピンクッション
色使いやぼんぼんモチーフが合いすぎ・・・
jyuncyannkara2.jpg

「まち針製作に使ってね」とのことだけど、
すでにじゅんmomちゃんのお手製まち針が刺さってて、
可愛すぎる~ハート
まさに
「ゴットハンド

イチゴかぶったかわいこちゃんあ
カップには文字が綺麗に入ってて。

なんでこんなに細かいことできるの?
jyuncyannkara4.jpg

キッチンにと、
洗濯バサミを入れる、とってもラブリーなペグバックも・・・
ミニチュア付きウッドピンチまで~えーん

ううう・・・わたしじゅんmomちゃんのジャムモチーフ大好き
すべてがピンク赤系イチゴ
それからもう1つ、
感激しまくったのがこれ・・・絵文字名を入力してください
jyuncyannkara5.jpg
分かるかな?
包装に押してくれてあったハンコ

なんと「Strawberry Princesses」のロゴ入りハンコと、
ストロベリーイチゴのハンコなのえぇびっくり
jyuncyannkara6.jpg

消しゴム・・・消しゴムよ
すごいよ・・・じゅんmomちゃん・・・

(図々しくも)姫だから、
王冠王冠モチーフにしてくれちゃったんであろうけど。
本当に細かくて綺麗・・・ピンクのきらきら
時間・・・かかったろうな・・・
本当に、嬉しくてたまりません。

なんでもできちゃうんだからあ

もったいなくてどれもまだ開封できていません。
しばらく眺めて、友人に自慢笑

じゅんmomちゃん、
本当にありがとう・・・

とっても嬉しくて、ほわ~っとした気持ちになりましたローズ2

大事にします
これからも仲良くしてね

みなさんも、どうか素晴らしすぎる、
じゅんmomちゃんの,
じゅんmomの気ままブログ (ショップもされています)、
遊びに行ってくださいねはずかちーv

ランキング参加中です


どうかいろいろ、頑張る励みになるので応援クリックお願いします





テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

はっきりしないお天気の三重県

昨夜から高熱があった次男あっくん

大事をとって幼稚園を休ませたのですが、
さきほど手と足に赤いつぶつぶがたくさんできているのを発見

どうやら、
あっくんの幼稚園・たっきーの小学校で流行ってる、
手足口病(なんてネーミング・・・)のようですはずかちーv

夏風邪の一種だし、
元気に遊んでるので心配ないかな

でもわたしと一緒で気管支の狭いあっくんは咳が出やすく、
夜は特に苦しそう。

いまなっちゃんとお昼寝しましたハート

昨夜はヤフオクにと、
せっせとヘアピンを作りました
200806252308000.jpg

それから・・・
久々の粘土も午前中なっちゃんと

ちまじん。(樹脂粘土&ビーズブログ)の、
ちま。サンのところで見てから、
うずうずしていたシロツメクサ~クローバー
200806251103000.jpg

難しいけど楽しすぎる~
とっても丁寧な作り方にいつも見入っていますはずかちーv
200806251104000.jpg

マチ針にもしてみたけど・・・
これは・・・葉っぱクローバー
がなきゃ何か分からないかも

かなり気に入ってしまいました

ランキング参加中です


どうかいろいろ、頑張る励みになるので応援クリックお願いします





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

21時前に子供たちを寝かし、
あやうくわたしも寝かけていましたが復活
さっきまでヘアゴム作りにいそしんでいましたポ
200806242212000.jpg

いま4つできたよ~
みんなベースは同じ色の同じ形あ
中のビーズだけかえてみました
200806242214000.jpg

これが製作途中の今現在の机・・・jumee☆shy2
(・・・とお見苦しいパジャマのわたしの足笑
裁縫道具とビーズが、
ところ狭しと場所を占めています

バランスと色合いを考えながらビーズを選んでつけていくので、
持っているビーズすべてを見渡したくてこうなります・・・
あ

中身を替えるだけでニュアンスも変わるから楽しいし、
難しい
200806242201000.jpg

これは上1-GLブラウンのドロップビーズゴールド系の丸ビーズ
200806242203000.jpg

これは上1-GL淡いパープルの丸ビーズゴールド系の丸ビーズ
200806242205000.jpg

これには上1-GLブラウンのチェコビーズパープルのチョコビーズ
ゴールド系の丸ビーズピンク系パール
200806242211000.jpg

そしてこれ上1-GL長いブラウンビーズピンク系パール
ホワイトパールはずかちーv

似合うヘアピンなんかをセットにして、
ヤフオクに出してみようと思っていますハート

このあともせっせと作りますheart02

実は今日は警察のお世話になりましたorz
朝、なっちゃんとまったり過ごしていたら、警察からの電話えぇ

なんとわたしの免許証入りお財布が届けられているとのこと
わたしはこの電話をもらうまで、
お財布をなくしたことすら知らなかった・・・がっくり

結局、
昨日の夕方、
子供らを連れて行った公園に落としてきたみたいなんだけど。

お金はさほど入っていなかったんだけど、
免許証、
メインバンクのカードにクレジットカード2枚という恐ろしい中身。

何一つ無くならずに届けられていたのびっくり

今のこの世の中で、
なんて貴重なありがたいこと

お礼がしたかったのだけど、
拾ってくれて届けてくれた方は、
そういうの結構ですとのことで。
教えてはもらえませんでした。

おっしょこちょいのわたしでしたが、
なくしたことに気付いて、
各カード会社や、銀行に連絡していたら、
このあと見つかってからも大変だったことが救い

本当にヒヤッとし、嬉しかった出来事でした

警察まで乗せてってくれたお友達にケーキを買って、
一緒に食べたよ~はずかちーv
200806241241000.jpg

ほんとう、
人の優しさってステキだな~って思えた1日でしたあ

ランキング参加中です


どうかいろいろ、頑張る励みになるので応援クリックお願いします



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

文字色昨夜の大雨雷が過ぎ去り、
今日はいい風の吹くお天気

あさからなっちゃんと、
いつものママ友達たちに声をかけたもののみな用事があり。
家でのんびり。
200806231328000.jpg

おやつのチョコスフレを焼いたり(いま冷蔵庫

さっき昼寝に成功したなっちゃん
1歳半からほとんど昼寝はしないので貴重
200806231305000.jpg

寝てるとやっぱり2歳だな~はずかちーv

うえに手ごわいお兄ちゃんが2人もいるからか、
とにかく強いなっちゃん

本当、同じ年頃の子といると
「猿山のボス」


多分、自分のことを2歳とは思っていない。
舌ったらずなあっくんとの会話は最近本当に対等で、
どっちが今言った???くらい似たレベルに達してきました

大好きなブロックもぐんぐん腕をあげ。
なっちゃんの作品を、
たっきーあっくんが、
「なっちゃん~これどうやって作ったの?」
と聞くことも。
200806221248000.jpg

(手前なっちゃん・奥あっくん)
「こえを(これを)~こっちにこうやって~」
「ちゃう、しょこ!(違う!そこ!)しょうしょう!(そうそう!)」
「ここにこうしゅんのよ~(ここにこうするのよ~)」

と兄2人に作り方を伝授していたりします笑

でもやっぱり2歳だから、
言うこととこちんぷんかんぷんな時もあり、
おもしろくて癒されます

朝からペットボトルの始末とかしていたんだけど。
「リサイクル」が何度教えても「クサイシル(臭い汁)」笑
あっくんもいい間違いが多くて笑えるけどそこまで一緒のレベル・・・
(最近のヒットは、「アゲハチョウ」を「アゲチョウチョ」食べ物?
ちなみに体重一緒ですえぇ

もうすぐあっくんのお迎えなので起こさなきゃ~

さてさて、
昨夜はヘアピン増殖
200806222347000.jpg

でもだんだん飽きてきたかもorz
200806222347001.jpg

ヘアゴムも作りましたハート
夏っぽく~

そろそろ粘土触りたくなってきましたあ
ランキング参加中です


どうかいろいろ、頑張る励みになるので応援クリックお願いします



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

わたしの苦手な週末
なぜかって・・・
たいてい旦那さんは仕事なので1人で、
朝から晩まで3匹の小悪魔ちゃんと過ごし、
どっぷり疲れるので
がっくり

そんな週末を頑張るべく、
昨日の午前中は仲良しのお友達とベーグルを作ってランチをしたよjumee☆shy2
200806201235000.jpg

生ハムと野菜が合う~
クリームチーズと苺のジャムも美味しかった
200806201258000.jpg

そして今日は高校からの親友が遊びに来てくれ、
子供達は御所望の、
マックのハッピーセット(ポケモングッズ狙い)を買ってきてもらい、
わたしたちママは、
ツナと小海老のトマトクリームスパゲッティを作ってランチ
これも美味しいって気に入ってもらえて嬉しかった~ポ
200806212114000.jpg

でも夕飯に出したら旦那さんには・・・
「普通」と言われちゃったよjumee☆Feel Depressed4

そうそう、アンパンマンのクッキーも作ったよ~アンパンマン
200806211851000.jpg

これは子供達がいっぱい食べてくれましたハート

夜はちょっとブームのヘアピン作りはずかちーv
200806201329000.jpg

いろんな配色で雰囲気が変わるのが楽しくて、
つい編んでしまいますあ
ヘアピンうまく使うの苦手なのでお友達行き~

デジカメkissDNをおでかけ先でなくして出てこず、
携帯での写真なのでお見苦しいかも・・・

早く買わなくては・・・

子供達は相変わらず常に喧嘩勃発。
しかも手が出る足が出る・・・
なんか1日中怒ってて、そんな自分がいやでしかたないし。

たっきーのSOSにも落ち込んでいたんだけど。

うちの3兄弟と同じ年の3兄弟ママで、
もうすぐ4人目を出産されるママさんに、
ちらりとそんな話をしたら。
「羨ましい気がするよ~大丈夫よって、
言ってくれたのがすっごく心に残ってるの。

「そうやって、自分の感情を表に出して、
SOSを出せるのは、
ママとの信頼関係がしっかりあるからじゃないかな?
って。

「いま出せてるからすっごくいいことだよ、
学校や、世間でだしてるんじゃない、
家庭の中、ママの前の、SOSなんだから
って。
それに、みなさんがコメントで下さるように、
「自分を責めることでは決してないよって。

ご本人も教職をしていたことがあり、
子供大好きな旦那さんも現在教師のご夫婦で。
すごくしっかりした観念があり、
あたたかく子供を育てている尊敬しちゃうママさんなの。

なんかね、そういう気もしてきたらちょっと楽になった・・・
そうやって押し込んでた気持ちを、
出せずに大人になって暴走するよりずっといいよね

どうかたっきーの気持ちが落ち着くまで、
わたし自身が穏やかに優しく・・・
ゆっくり気長につきあっていけますように・・・

・・・それがすっごく難しい、
愚かなママなんだけどね


ランキング参加中です


どうかいろいろ、頑張る励みになるので応援クリックお願いします


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

いまさっきまで、
せっせとビーズを編んで、
ピアスを作っていましたハート
200806172217000.jpg

昨日の記事にUPした、
ピンクのビーズボールで作ったピアス、
仲良しでこのブログにも時々来てくれる、
ユイ子ママちゃんにプレゼントプレゼントしたらあ
今日つけてきてくれていて、
それがまたすっごく似合っていて

なんとも可憐な雰囲気で、似合うもの作るのが楽しくて、
つい押し付けてしまってるけど、
快く使ってくれているので調子に乗ってしまう・・・jumee☆shy2

ホワイトや淡い色も似合うけど、
ベージュやカーキをフェミニンに着てることの多い彼女なので、
同じようなデザインで、
トパーズ色ピアスとヘアピンを張り切って作ってしまったあ
200806172251000.jpg

使ってくれるかな~
ドキドキ・・・

今日は猛暑の中、
小学校・幼稚園の一斉授業公開参観はずかちーv

午前9時から幼稚園は2時、
隣接する小学校は3時までのあいだ、
父兄祖父母はもちろん、誰でも参観できるという日。

一応受付があって、
名札兼許可証をぶらさげての参観ですが。

次男・年中さんのあっくんもお友達と元気に色水作りをしたり、
追いかけっこをしたり。
思っていたよりみなと遊んでいてほっとしました。
200806171444000.jpg

・・・だっていつ聞いても1人で遊んだって言うんだもん・・・orz
しかも。
そういう場面を多く見るし・・・
うちでも1人別行動が多くて・・・
協調性がないとは言わないけどほんと自由人・・・。

心配したたっきーですが、
やはり朝から緊張かストレスか・・・お腹が痛いと薬を飲んで。
車で送っての登校。
200806171407000.jpg

でも学校ではちゃんと頑張ってる。

給食後の授業はかなりくたびれていて眠そうでしたが・・・。

帰宅後は、
喧嘩満載ながら庭での水遊び、
道路での自転車で元気に遊び
200806171757000.jpg

・・・眠そうな顔のたっきー笑
20時半には就寝はずかちーv

明日は一緒に歩いて登校できるかな~

前記事のコメントありがとうございますえーん
明日必ずお返事しますねはずかちーv

ランキング参加中です


どうかいろいろ、頑張る励みになるので応援クリックお願いします


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

深夜の更新はずかちーv
子供と一緒に9時に寝てしまい、
先ほど起きましたえぇ

今、jumee☆rainの音を聞きながら、
カフェオレ絵文字名を入力してください入れてほっと一息

また週末が終わりましたあ

いろいろあったけど、
夜中は結構製作しています
ほんとう、これがわたしの最大のストレス解消だなって思うはずかちーv

お友達にプレゼントするピアスやヘアピンを、
ビーズでの組みあわせを考えながら作ったりハート
200806132350000.jpg

なんだか思い立って、
ミニチュアサイズのフェルトのケーキを増殖させてみたりcake
200806142222000.jpg

これ、まだどうするか決めていないけど、
ヘアゴムやストラップにしようかな
トッピングにビーズも似合うかしらと考えています

土日の朝はだいたいパンケーキを焼くんだけど、
今日はまあるくして中にチョコアップロードファイルを入れたら大人気
200806150906000.jpg

これ、おやつでもいいな
ウインナーととろけるチーズもいいかも

午後はパンを焼きましたはずかちーv
ピザパンとコッペパンフランスパン
200806151207000.jpg

明日の朝食ですピンクのきらきら

それから・・・ここからちょっと弱音になります。
不快と感じられる方は、どうかスルーしてくださいね


なんだか不安定なこどもたち、
特にたっきーと向き合うために、
できるだけそばにいて、
じっくりそばにいて・・・とわたしなりに努力して1週間。

やっぱりいままで以上に甘えて擦り寄ってくるたっきーが、
愛しくて。

でもね、
最近頑張っていた学校、また行けなかった日があったの。

雨の日で。
出かける前に玄関でカッパ着せて長靴をって言ったら、
「カッパいや、長靴大嫌い」ってぐずり始めて。
まあそれならなしでもいいけどって言っても、
「濡れるのいや」と言い出し。

なんとか通学団の集合場所まで、
あっくん・なっちゃんにも傘ささせて歩いて合流しに行ったら。
「たっきー遅いから置いて先に行きたかった」って、
同級生の男の子が何気なく言い、
ひきがねになったんだろうたっきー泣き出し行かないと座り込んだの。

いろいろ声かけてももうだめで、
待っててもらうのもと先に行ってもらって帰宅したんだけど。

帰宅したらもう、「学校なんて大嫌い」「学校なんてもう行かない

いまからでも一緒に歩くなら行くよ、大丈夫。
送って行こうか?と言っても・・・
「歩くの嫌い」「ママなんか大嫌い」と言って・・・
ランドセルや指定のヘルメットを投げて。

わたしもいろいろ努力していたつもりだったのに、
なんでまたこうなるの?ってパニックになってしまい。

感情的になって、
叱り付けたりもしてしまって。

「あっくんなっちゃんも大嫌い」と言い、やつあたりするたっきーに、
「じゃ、外に行くよ」と言い玄関から出て後ろでドアを閉めたら。

たっきーが中から泣きながら蹴ってガラス戸が割れたの。

もう、なっちゃんはおびえて泣きすぎて吐くし、
わたしも大泣き。
たっきーも大泣き。
あっくんは冷静で、
用意していた幼稚園のカバンからタオル出してくれ。

それで冷静にならざるを得なくて、
とにかくガラスの始末と、
たっきーの怪我の有無を調べなきゃって中に入ったら。

たっきーいつも遊んでる部屋の滑り台の下で、
小さくなって泣いてて。

裸足だったのに怪我はなかった。

抱きしめて怪我がなくてよかったと言ったら、
ごめんなさいって大泣き。

みんなで大泣き。

なんかね。
わたしの愛情を試してるんだなって思う。
「ママこっち向いて!」って。

「大嫌い!!」って言いながら、
「大好きだからこっちを向いて!」って。

小さいころから、
お姑さんが溺愛しているたっきー。

同じ孫でも、
かなり扱いに差があるくらい、
たっきーが大好きなお姑さん。

近くに住んでいて、とにかく昼夜問わず毎日きて。
出歩ける時期になるとあちこちに連れてってもらい。
お泊りも多かった。

わたしも、
そんなお姑さんになにも言えず、
また・・・
下の子らが生まれたから実際1人でも見てくれてると楽だったし、
甘えてもいたの。

いまたっきーがこんなふうになって、
うちの実母は言う。
「たっきーはお姑さんからの愛情には100%の自信があるけど、
あなたからの愛情には、
それほどの自信がないんだよ。まだ満たされていないの」
って。

本当にそう思う。
そしてわたしはそんなお姑さんに対して、嫉妬もあり、
お姑さんに甘えるたっきーに、
苛立ちもあるんだ。

それも母に言われて納得。

勝手な話だわ・・・

たっきー、いろんなことに自信がないんだと思う。

そしてわたしも。

不登校も、
もう大丈夫って思っていたけど、
そうではなかったんだ。

きっとまだまだ途中。

でもお友達が言ってくれた言葉を支えに頑張っています。
「いま、たっきーがこうやってSOSを出してくれてよかったね。
気付いてあげられてよかったね。」
って。

とにかくたっきーにあなたを愛してるってめいっぱい伝える。
全身で、言葉で。

もちろんあっくんやなっちゃんも忘れちゃいけない。

兄弟を平等に、
愛してやるってすっごく難しい。

でもママだからやらなきゃなんないよね。

ということで、
本当にまだまだ試練の日々です。

寝ようと横になってもまったく寝れない日と、
8時9時に寝てしまう日があったり、
わたしも相当きついけど。

小さな子供たちに比べたら平気。

ここで弱音を吐きながらも、
頑張りたいと思います。

うっとうしい話を書いてごめんなさい。
でもちょっとすっきりします笑

頑張ります。
それしかない・・・

ランキング参加中です


どうかいろいろ、頑張る励みになるので応援クリックお願いします

お弁当作りもあるから6時には起きなくては
おやすみなさい







テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

すっかり更新が滞っています・・・orz
っていうか、パソコン触れなくて久しぶりです

いつも楽しみにしているみなさんのコメント。
とっても嬉しいです
お返事、必ずさせてもらいますね

さっきまで、
午前に編んでるヘアゴムにビーズを縫いつけ、
ゴムをつけて仕上げしていましたハート
ohanagommu.jpg

夏仕様を増やしていますポ
ohanatakusan.jpg

あっというまに編めるので楽しい~あ

最近なっちゃんはシャボン玉が大好きはずかちーv

2人の時間(午前)はこんなふうに、
穏やかに過ぎます
syqabon.jpg

お兄ちゃんたちが帰ってくるまでの、
2人の時間もあと1年・・・最近しみじみ思ったり

今夜は、
あっくんの幼稚園のいつもの仲良しメンバー・ママ友達とで、
幼稚園裏の水路にホタルを見に行きましたあ

子供たちは大喜びで、
空をひらひら舞う光を追いかけたり
hotaru.jpg

パジャマ姿のたっきー、なぜか蛍にもてていましたよ

次男あっくんは舌ったらずが可愛いのですが、
何回教えてもぽたると言います笑
自分のこともあっちゅん
あのしゃー、えっとしゃー、でもしゃーって喋り方、
いつか直っちゃうんだろうなはずかちーv

最近、たっきーはあっくんに、
あっくんはなっちゃんに、些細なことで手を出すことが多く、
頭を痛めています・・・

暴れだしたらどうにもならないたっき-に、
わたしがどうしようもなく苛立ったり・・・

たっきーはきっと学校に行くことのストレスだったり、
あっくんもそういうのを感じてるのかな・・

いろいろ心当たりはあるものの、
わたしも穏やかにはいられないことも多くて、
眠れなくなったり、
笑えなくなってきたり・・・
泣いて悩んで。

でも母やお友達に支えてもらいながら、
自己嫌悪の自分と戦っています。

できるだけ、
いまはただそばにいてあげようと心がけていて、
趣味の作業や、
パソコンに触る時間がうんと減っていたりします。

3人子供がいることに甘えて、
3人で遊ばせておいて、
料理をしたり、お菓子作ったりで・・・
離れていることがかなり多かったんですよね、わたし
無意識に、子供と距離とってたのかな・・・

いいママでないことを、
カモフラージュしたくてお菓子作ったり・・・
偽善者的な・・・

それよりも、
一緒に、
ただ隣にいてあげることを優先させてあげるようにって、
やっと気づき、努力しています

簡単なことのようだけど、
いかにそばで相手してやってなかったかがわかります・・・

だめなママなんです、本当に

たっきーもだんだん落ち着いてきてる気がします

わたし自身がまだ、
不安定でだめだけど、
なんとかしていこうと思っています

以前より、
ゆっくり更新になるかもしれないけど、
どうか見守って下さると嬉しいです


わたしも頑張らなくてははずかちーv
ランキング参加中です


どうかいろいろ、頑張る励みになるので応援クリックお願いします







テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日もず~っとjumee☆rain
時折やみかけ、また激しくなって・・・orz
長男たっきー、
いま学校出たくらいかな~
頑張れたっきーと心の中で応援jumee☆shy2

さて今日は、たっきーを朝見送ってから、
次男あっくんを幼稚園に送るまでの間に、
ちゃっちゃっと簡単ティラミスを作りました~
dekiagari.jpg

すっごくたくさんできるので、
大きいのを作って(写真左奥)朝からお友達のお家に集まって、
ランチしてきたよ

お友達が大きなアサリたっぷりのボンゴレを作ってくれ、
ピザを買ってきてくれたお友達もいて、
わたしのティラミスで、イタリア~ンあ

このテイラミス、市販のカステラを使ったし、
すっごく簡単はずかちーv
もちろんカステラから焼いてもいいし、
ビスケットやスポンジケーキでもOK

簡単なのに豪華になるからおすすめです~

レシピです
クリームチーズ 1パック200g
生クリーム   1パック200ml
卵          2つ
お砂糖      60g
ゼラチン      10g(水 大さじ2でふやかす)
カステラやスポンジ  適当
インスタントコーヒーか、
本格コーヒー濃い目をこれまた適量
あればブランデーやラム酒 適量
無糖ココア       適量


クリームチーズを室温にしておくか、
レンジで少しチンして柔らかく練ったところにお砂糖をいれ、
更に卵黄を混ぜいれます泡だて器

そこに10gのゼラチンと大さじ2杯の水でふやかし、
レンジで溶かしたものを加え混ぜます泡だて器
mazemaze.jpg

卵白は別のボールでメレンゲに泡だて器
生クリームももったりするまで泡立てて、
卵白と合わせておきます(ヘラで泡をつぶさないように)
okashi.jpg

メレンゲと卵白のボールに、
クリームチーズらを投入~
nurinuri.jpg

カステラを器やカップに敷き詰め、
濃い目のコーヒーにお好みでブランデーなどを落としたものを、
ハケでしみこますように塗り、
クリームチーズを敷き詰め、
またカステラを敷いてコーヒーしみこませ・・・と、
お好きな層の数だけ繰り返します

最後に無糖ココアを茶漉しでふりかけ、
冷蔵庫で冷やして出来あがり~

今日は抹茶カステラを使ったので、
断面が茶色と緑と黄色ですっごく綺麗だったよ~

どうか作ってみてくださいねはずかちーv
ohanagomu.jpg

今日お友達のお家で上1-GLヘアゴム編んできて、
さっき仕上げましたあ
中にいろんなビーズを入れて大人仕様

それから、ついさっきたっきーが帰宅
natuakkun.jpg

20分も玄関前の道路で、
たっきーを待っていたわたしたち
tatukikitaku.jpg

晴れてて40分の道のりを、
細い体で一生懸命、
1時間かけて歩いてきました
プチ登校拒否だったたっきー、毎日頑張っていますあ

わたしも頑張らなくてははずかちーv
ランキング参加中です
どうかいろいろ、頑張る励みになるので応援クリックお願いします






テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

しばらく前からが降り出しました
長男たっきー今日は1年生だけの下校。
「雨の日と、
1年生だけの時は迎えに来なくていいよ、頑張る」

・・・って言ってたのでさっき幼稚園に迎えに行き、
帰宅したあっくんとなっちゃん帰宅を待っています
頑張って歩いてるかな・・・はずかちーv

そうそう、昨日のお祭りに出品した作品、
無事に
完売いたしました~

本当嬉しくて、たまりません~

もしかしたらこのブログにも、
買って下さった方が遊びに来て下さるかも?
ほんとうにありがとうございましたえーん

昨日の夜から、今日の午前中、
せっせとポケットティッシュケースを作っていましたハート
pokkeippai.jpg

このケースすっごく可愛くて。
作るの楽しい~
nakamiha.jpg

ティッシュポケットのほかに、
ポケットが2つもついていて、便利
rio's roomのりおちんさんが、
ミシンにはまったきっかけになったとブログに書かれていたサイト、
mama's cafeのetyanさんのブログを、
見に行って作らせてもらいました

さすがりおちんさんのきっかけ・・・
本当に素敵なハンドメイド作品だらけです

それから・・・
onnanokokuma.jpg

これも作ったよ~

今日から衣替えでスモックが夏服の次男あっくん

園のお友達でもあるあやまちゃんの娘ちゃん用に、
クマの女の子アップリケを午前中作りましたあ
(下のポケットティッシュケースにくっついてはいません

朝、あっくんのスモックにつけたかえるさんかえるくんを、
可愛いと言ってくれたあやまちゃんに、
よかったらなんか作ろうか?と言っちゃいましたポ

あっくんのは、
めっちゃ冬毛糸笑なんだけど、
このクマさんは麻毛糸で編んだ爽やか夏仕様はずかちーv

明日付けてきてくれるかな~ピンクのきらきら

たっきー先ほど無事に帰宅
玄関前で傘をさし待っていたら、帰ってきたよはずかちーv
今日も頑張ったねと褒めてあげましたピンクのきらきら

日に日に、
元気に学校へ行けるようになってきてるかなあ

ランキング参加中です
どうかいろいろ、頑張る励みになるので応援クリックお願いします



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
