• スポンサーサイト


  • ポンデリングもどきとカリカリラスク^^

昨日は私も子供たちも大好きな、
ポンデリングもどきを作りました
20070703095632.jpg

あの独特のもちもち触感は「上新粉」で再現
(「白玉粉」や「団子粉」でも大丈夫です
作り方も簡単
今回はおなじみの形と、
20070703095656.jpg

まん丸や★型も作りました
(のばした生地を型で抜いただけ)
200707021049001.jpg

ボールにホットケーキミックス
その半量の「上新粉」(または「白玉粉」や「団子粉)を入れ、
混ぜます
そこに水切りしていない絹ごし豆腐を、
手で丸められる硬さになるまで、
様子を見ながら入れていってこねます
このままではほんのり甘いくらいなので、
お好みでお砂糖を入れてね(私は入れませんが)
200707021049000.jpg

あとは四角くきったクッキングシートに、
丸くこねた生地を5つから8つ、丸く形どりくっつけます。
弱火よりの中火でじっくり両面を揚げてできあがり

チョコをかけたり、
アイシングをデコレーションしてもいいですが、
私は子供たちの手や口がよごれないよう、
暑さで溶けないようそのままにしました

もちもちで美味しいです

あと、うちの家族で定番の、
フランスパンのカリカリラスクも作ったよ
これもレシピとは言えないくらい簡単だけど、
めちゃ美味しいのですぐなくなります
59b2.jpg

1cmくらいに切ったフランスパンの片面に、
溶かしたバターを染ませて、グラニュー糖をまぶします
7dda.jpg

今回は半分に以前作ったキャラメルクリームを
後は180度のオーブンで、
こんがりサクサクに焼いたら出来上がり
1908.jpg

大人はコーヒーや紅茶と
お子様はココアやミルクと・・・

読書や作業の片手間にもサクサクいけるし、
おすすめです


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

  • トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクサク美味しいおてごろ価格【ラスク】(

サクサクしてとてもおいしぃです!また購入しま~す!(^v^)シンプルで優しいお味のラスクです。子供のおやつにもよし。大人の方には紅茶と一緒に頂くとホッとします。我が家のは小さめ薄めの10枚入りでした。表面にタップリ砂糖がかかっていましたので、かなり甘く感じま

  • コメントの投稿

非公開コメント

ポンデリングも作れちゃうんですね!

カリカリラスク美味しそう~♪
ほんと、あっとゆう間になくなっちゃいそうですが・・・。汗
サクサクどころかガツガツいっちゃいそうです。

ポチ☆

ひぇ~~~v-405
美味しそうぉ~~v-398
苺姫さんってほっんとにマメですね~
何でも作れてすごい!!
ご近所さんだったらいただきにいってしまいそうぉ~(笑)

おぉ~http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
お豆腐入れるんですかぁhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">すごいなぁhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">苺姫さんhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
ホント近くならお菓子作り教えてもらいに行きたいわ~
(きっと私の不器用さ加減に呆れると思うけどhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">)
1つ質問なんだけど
クッキングシートはいつ頃とればいいのかなぁ??    ごめんなさいねhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">こんな超初歩的な事でhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">。。。

あら~♪ポンデリング大好き!!
上新粉なのね!もちもちして美味しいですよね♪
苺姫さんはいつも好きなものをさっと作ってくださって私としては本当に嬉しい限りです。
ここ数日作りたい物だらけ。。。
今から何か作っちゃおうかなぁ~~~。
また寝不足になっちゃうけど~~~。

シングルマザー喜怒哀楽~スーパー3兄弟のピンクドルフィンです。訪問ありがとうございました! 早速遊びにきちゃいましたぁ! 子供達の年齢も近いですね!お互いに頑張っていきましょうね~! しかしお菓子作りまでしちゃうとはマメですね~。すごいっ☆ ポンデリングもどき!? 食べた~いっ 苺姫さんの所では100円で買えるかしら(笑) ポチ

お返事です^^

ひよっこままさん
確かに・・・
旦那はハイペースでがつがついくので・・・
子供らは両手に確保したりしますi-80
止まらないんですよ~i-179

kumiさん
作りたくてしかたないんですよねi-236
人にあげるのも大好きなんで、
ご近所さんにはご迷惑もかけてるかも?i-237

ミユキサン
来てくれてありがとうね、
クッキングシートは、
油に入れたら自然に取れるよi-178
そしたら取って捨ててねi-236
ぜひお子様と丸めて作って~i-175

Bママさん
ほんと?
すっごい嬉しい!!i-175
作ったよ~ってのが、
またまためちゃ嬉しいのでBママさんには感謝ですi-237

ピンクドルフィンさん
来てくださってありがとう!
昨日はお邪魔しました!
お一人でうちみたいな3人を育てるピンクドルフィンってほんとにすごいですi-175
お近くなら毎日オヤツ届けるのに~i-236
一緒に遊ばせたらさぞにぎやか(やかましい?)でしょねi-278
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
