• スポンサーサイト


  • シュークリーム作ったよ^^

夏風邪到来
心配くださったみなさんありがとうございました

おかげさまで真面目に薬ものんだあっくん、
昨日から元気に幼稚園に行っています
心配した家庭内感染も、
末っ子ナツがちょっと鼻ずるずるくらいですみました
・・・いや・・・いまから?

わたしもなんとか乗り切ったけど、
昨夜は疲れてパソコンも触らず、
子供らと21時に寝てました

さて、
今日は朝から元気になったあっくんリクエストの、
ふんわりシュークリーム焼きました

あまりクリーム系が好きでないあっくん、
わたしのお菓子類は食べるんですよね
200707121144000.jpg

子供の食べやすいよう、3~5cmの大きさが私流
200707111110000.jpg


水 200cc
塩  2つまみ
バターかマーガリン 90g
薄力粉   120g
全卵(Lサイズで) 3~4個

水・塩・バターを鍋に入れて中火にかけて、
沸いてきたら火から下ろす。
火から下ろしたらすぐ薄力粉を入れ、
一気によく混ぜる。
粉気がなくなったら再び中火にかけて、
かき混ぜながら加熱し、
鍋底に薄く膜が張ったようになったら火からおろす。

溶いておいた卵を少しずつ加えて、
混ぜるを繰り返し、
2個分混ぜ終えたところで固さを確認する。

ヘラで生地を多めにすくい上げて3秒くらいでボテッと落ちるくらい、
又は、
生地を指で深くなぞると指を追いかけるように、
溝が閉じていくくらいに。
200707111128000.jpg

クッキングシートに直径3cmで間隔あけながら搾り出す。
絞り終えたら絞り終わりの角を水をつけた指で軽く押さえる。
霧吹きを使って表面にたっぷりと霧を吹く。
オーブン下段に入れ、200℃で15分、
しっかりと膨らんだところで180℃に下げて25分、
しっかりと焼き色が付くまでオーブンに入れる。
出来上がり
200707121143000.jpg

うちでは生クリームとカスタードを混ぜたものを入れますが、
末っ子ナツが珍しく朝の間に寝たので電動ミキサーを使えず、
クリームはまだ
200707121150000.jpg

実はいまからナツの1歳6ヶ月検診
通知が来たときは、
「え?まだ1歳半?」とビックリした私
兄ちゃんらにいやがおうにももまれて強く、
1番成長も良好ななっちゃん。
さて、いってきます~ 
周りの1歳半ちゃんとの関わりも楽しみだわ
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

うちの子、幸いなことに、まだ夏風邪経験したことないかな~??多分・・・
この時期は夜が冷えるもんね。
娘はちょっと前から鼻出てたけど、長袖パジャマでねかせたら、次の日には止まってた^^

1歳半検診か。
私はいつもこころ待ちにしてるタイプ。
まだ通知こないのかな~♪とか。
でもなぜか息子の3歳半検診はうっかりしてたんだよね(あの時は知らせてくれてありがとう。)
やっぱ、夏休み中は予定が消えてしまうわ^^;

今日は

夏風邪之で乗り切れたら良いですね、

幼稚園に行ってくれてまずは、
一安心で、疲れが出て良く寝むれたんですね。
お菓子何時も上手です。

高校生の頃読んだ漫画に「夏風邪はロマンチック」って書いてあったのを読んでから少し夏風邪に憧れているおばかなぴかちゅうです。
でも、大感染にならなくて良かったね!!
看病お疲れ様!
そして検診もお疲れ様~懐かしいな~!!
シュークリームはさすがに初心者の私には難しいかな・・・・でもコピーはさせてもらいますね!

あっくん元気になって良かったですね!
苺姫さんもお疲れさまでした。昨夜はゆっくり眠れましたか?
シュークリーム お上手ですね。
お子様のリクエストにすぐ答えてあげられるなんて
素晴らしいです。。

昨日の夜の更新が無かったので、苺姫さんもダウンしちゃったかと心配しましたよ~!
今のところ、ですがうつってないようで何よりです♪
シュークリーム、私も作るの大好きです。
材料はシンプルなのに、あの膨らむときの楽しさったらないですね!
いつもオーブンの前をウロウロして覗いてはニヤニヤします。。
カスタードと生クリームのダブルシューがうちの定番です。混ぜるのもおいしいですよね!
ナツちゃんの1歳半検診いかがでしたか?
三番目は成長も早く感じますね!

元気になってよかったですね。
シュークリーム、売り物のように
ふっくらしてすごいです。
以前、作った時にふくらまず
べちゃっとして1回で挫折しました。
苺姫さんのお菓子、本当に美味しそうですv-10

元気になって良かった!

私、シュークリームって作った事ないな。
膨らませるのが難しいって聞いたから
今まで作った事なし。。。

ポチ☆

あっくん回復してよかったね~
昨日はなっちゃんに会えて楽しかったぁi-236i-189
私かなりなっちゃんお気に入りですi-233i-179

シュークリームもおいしそう~
他のは食べなくてもママのは食べる!!
なんて最高だね☆

そういえば、前にもらったエンゼルクリーム
旦那がミ○ドよりうまい!!って絶賛してたi-175 
苺姫、お店開けるよ~i-237i-234

お返事です~

かんなちゃん
夏風邪は長引くって聞いていたから焦ったけど、高熱は2日で下がったしよかった~
家庭内感染の危機も脱したかな?i-230
検診・・・なっちゃんはやっぱおっきかったよ~
そして能力面の成長も著しいが、
肥満危険信号がi-229
まあまだ心配するほどではないけど、
気持ち気をつけるよう言われたよi-202

パピヨンさん
こっちは暑かったり寒かったりまちまちですが、
パピヨンさんのところはいかがですか?
うちは今朝は2人長袖で行かせましたi-179
パピヨンさんもお体ご自愛くださいねi-176

ぴかちゅうさん
夏風邪はロマンチックに笑っちゃったんだけどなんでかしら?
鼻水たらしたり咳は美しくないのに~i-278

シュークリーム、
途中であけさえしなかったら膨らみますよ^^
ぜひぜひi-197

みゆきさん
リクエストは嬉しいけど、
めんどくさいものは却下しますよi-236
夏風邪早くに去ってくれ助かりましたが、
今度は台風が来そうですi-6i-236
結構わくわくするのは私だけ?i-278

 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
