• スポンサーサイト


  • 桃のお花のムースケーキ^^

昨日は新潟の地震に驚き・・・
悲痛な思いでテレビを見ていました
こっちでも夕方地震があったし、
あらためて日頃の対策を考えさせられました

昨日は同じ団地内、
筋違いのナナメ前に旦那の弟夫婦が引越ししてきた日

前にも書いたけど、
私は、
同じ団地の道を挟んで,
ナナメ前の家に住んでいた人と結婚
したので。
この団地には昨日から、
「わたしの家族」と「私の実家」、
「旦那の実家」と「旦那の弟夫婦」という親戚関係が密集
自治会の草抜きなんかも皆が出る・・・変な状況・・・

ということで引越し祝いもかねて華やかに、
桃のヨーグルトムースケーキ」を作りました
ワンホールプレゼントしたので味はわからないけど、
どうだったかな~
20070717150711.jpg

スポンジとヨーグルトムース、桃のゼリーの3段です

まずスポンジですが、
以前作った、
プリンケーキ(Handmedeお菓子参照)のスポンジと一緒
ボールを2つ用意して片方に卵白2個分と
お砂糖大さじ3を入れメレンゲに。
もう片方に卵黄2個分とサラダ油大さじ3杯、
小麦粉3分の1カップ

メレンゲの3分の1を卵黄のボールに入れ、よく混ぜます。
混ざったら泡だて器をゴムベラの持ち替え、
残りを加え優しく泡をつぶさず混ぜます。

これを、クッキングペーパーを敷いた、
18cm~21cmのケーキ型(底取れ式でも違っても可)に流し、
180度で15分ほど焼き上げて、
型から出し冷ましておきます
20070717150736.jpg

ボールにヨーグルト300g、砂糖75g、
バニラエッセンスをにいれ、滑らかになるまで混ぜる
ゼラチン10gは40ccの水でふやかしておく。

生クリームを8分立てにし、
ヨーグルトのボールに入れて混ぜ、
電子レンジで30秒ほど加熱して溶かしたゼラチンを、
少しずつ加えてよく混ぜる。

型にスポンジを敷き、ムース生地を流し入れて、
冷蔵庫で冷やし固める

スライスした缶詰の桃を、
固まったムースの上に綺麗に並べる

上のゼリー用のゼラチン5gを25ccの水でふやかし、
電子レンジに30秒くらいかけとかす。
缶詰のシロップと、
葡萄やベリーのジュース(ピンクや紫にするため)合わせて、
100ccにしてゼラチンを加えてよく混ぜる。

並べた桃の上にそっと流して再び冷蔵庫へ
20070717150806.jpg

真上から見たらお花が咲いたみたい

昨日また熱があった次男あっくんは幼稚園を休ませたので、
末っ子ナツとお昼寝
20070717150749.jpg

寝顔は天使
ほっと一息の私です
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

  • トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桃をいっぱい集めました

商 品 耳かき 注 意 ※ご注文は30個からお願いいたします※包装・のしはできません。ご了承ください。・ピンクな桃ゼリー・[お菓子]白桃のふるふるゼリー・初夏の兆しは、桃の薫りから・・・。・パティスリー・ファヴール@水戸市・夏の贈り物に~フルーツ王国白桃ゼリー6

  • コメントの投稿

非公開コメント

いいな~いいな~!!
…て急にすみません。
いや~結婚しても自分の実家の近くに
住みたいな~って思っていて…。
私実家大好きなんです(* ̄・ ̄)

桃のヨーグルトムースケーキ美味しそう。
苺姫さんてお料理も本当にレパートリー
広くて素晴らしいです!

あっくん、早く元気になりますように☆

夏にヨーグルトケーキさっぱりしていいね^^
今日は、苺姫ちゃんの姑さんにお世話になったよ。もう聞いたかな?
タッキーとも少し遊んだよ。
ありがとうね。

寝顔は本当、天使だよね☆
見てるだけで、疲れが取れちゃうよね^^

ホントに新潟の地震、驚きました
私も阪神淡路大震災を経験しているのであの怖さと余震の不安はたまらないと思います。これ以上犠牲者の方が出なければいいなと思います。。

引越し祝いに桃のヨーグルトムースケーキですかぁーーーーーv-405
いいなぁ~~~v-406
見ているだけでヨダレが・・・
あっくん熱があったんですか、
早く良くなったらいいですね。。
お大事にして下さいねっ

あっくん又、お熱出ちゃったかぁ・・・のんのんも結構長く熱が抜けなかったなぁ。
今も咳だけが残ってます。

親戚大集合だねぇ。
確かに親戚がいると何かあった時に助け合えるって言うのはとってもありがたいよね。
でも逆に厄介な事はないの?

ヨーグルトムースケーキ・・・この名前聞いただけでうちのダーダが好きそうだよ。
味はどうだったのか聞きたいね、きっと美味しかっただろうなぁ。
私はお菓子作りって苦手なんだ・・・でも、ひーちゃんがすっごく興味があるみたいだから夏休み中、一緒に作れればよいなぁって思ってるんだ。もちろんその時は苺姫ちゃんのレシピで作るからね。
頑張りまちゅわ。

地震は本当にびっくりしましたね。
朝から全然テレビもつけずにいたので
夜知りました。
それにしても、みんなご近所さんだなんてすごいですね~!
悪いことできないじゃないですか(笑)
そして、ケーキおいしそう。。
ヨーグルトムースにゼリー、涼しげだしキレイ!
うちのちびも、水疱瘡終わったと思ったら、日曜の夜と月曜の夜に、ぶり返して発熱!
朝になると下がってるんですけどね。
お互い気を抜けませんね。
お大事に♪

こんばんは^^
すごいね~ 両方の実家もそろってるなんて、心強いね。
楽しそう~ こういうの大好き♪
ムースケーキも美味しそう!

オークション、入札してます♪

桃のムースケーキ、夏らしくて良いですね。
旦那さんそんなにご近所さんだったんですか!なんか賑やかそうですね。家族がたくさんいて、お子さんにとってはきっと良い環境なんでしょうね。

桃のヨーグルトムースケーキ、暑い時期にはぴったりですねv-9おいしそうv-352
いいないいな~v-352うちにも誰か作って持ってきてくれないかしらv-410(なぜ自分で作らない?)
あっくん、今日はお熱下がりましたか?早く良くなるといいですね。お大事にv-343

同じ団地内に集まってると
なにかとラクですよね。
うちも実家が近いので安心ですし。

桃のムースケーキ美味しそうですね!
私も同じ団地にお引越ししたいわ。笑

ポチ☆
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
