• スポンサーサイト


  • 冷たくて美味しい本格プリンタルト~!!!

今日はすっごく暑い三重
洗濯物も干しても干しても乾きます

朝からプールでしっかり遊ばせた3匹の小悪魔ちゃん、
さきほど昼寝をしてくれたので1人ゆっくり、
昨夜作っておいた、
冷たくて美味しい本格プリンタルトを食べました
あんまりタルトは好きなわけではないので作らないけど、
美味しい~
20070722143436.jpg

そして、美しい~
20070722143508.jpg

これは、プレゼントにいいかもです
さっそく、カットしたタルトを、
両実家や、
越してきたばかりの旦那の弟夫婦に届けてきたよ

さて、レシピですが。
タルトがね、やはり暑い時期むきではないので、
生地を伸ばすのは手早く

「タルト生地」
ホットケーキミックス 200g
マーガリン 大6
牛乳 大2

常温のマーガリンを少し練り、粉を加えてまぜます
牛乳を加えて、ひとまとまりにする。
(牛乳で硬さを調整生地を丸めてもひび割れない硬さ)
ラップに包んで、冷蔵庫で30分休ませる
(冷凍保存可です)
生地をラップ2枚ではさみ、
めん棒で2~3ミリの厚さに伸ばす。
型より少し大きいサイズに
型にマーガリン(分量外)かサラダ油を薄く塗っておく。
生地を敷きこみ、フォークで底面に空気穴をあける
20070722143527.jpg

180度のオーブンで15分ほど焼いておきます
5f36.jpg


さて、「プリン」
卵 3個
砂糖 70g
牛乳 200ml
生クリーム 150ml(牛乳でも可
バニラオイル 少々
「キャラメルゼリー」
砂糖 50g
水 大1
熱湯 大3
ゼラチン小さじ2分の1+水さじ小2

鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけ溶かします

ボウルに卵を解きほぐし、
生クリームバニラエッセンスを混ぜたら、
鍋の牛乳を入れ裏ごし。

空焼きしたタルトに流し込み、160℃で30分前後焼く。

最後に上に流すキャラメルゼリー作り
鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、
あめ色になったら火からおろし熱湯を入れます
(はねるので注意!) 少し冷ましておく。

ゼラチンを水で5分ほどふやかしておき、
レンジで数秒チンして溶かす。
冷ましたキャラメルに溶けたゼラチンを混ぜ、
プリンタルトの上に流してよく冷やしたら出来上がり

今日は朝から家族に人気の、
ミルクフランスも焼きました
20070722145802.jpg

これだけ暑いと部屋の常温で発酵できちゃう~
って今31度・・・倒れそうです・・・

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

  • トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大きいサイズ水着 天国!

大きいサイズの水着でファッショナブルにきめるコツってなかなか難しいですよね。でも私が長年かかってあみだし...

大きいサイズ 浴衣 天国!

大きいサイズの浴衣をキュートに着こなす秘訣をご存じですか?私も浴衣をはじめて購入したときに店員さんから教えてもらったので.

・お腹に優しいミルクパン・ローソンの”カフェ&フルーツフェア”対象商品「カフェラテ」(オイシス)・美味しいコーヒーゼリーは・・・・ガリガリ君リッチその1・ミルク・オ・カフェ・ 紅茶とミルクのゼリー・ ミルクゼリー・ ココナッツミルクゼリー。・ミルクゼリー

ミルク(ゼリー)の思い入れ

・六花亭の「コーヒーゼリー」・ミルク・オ・カフェ・ローソンの”カフェ&フルーツフェア”対象商品「カフェラテ」(オイシス)・マンゴーのミルクババロア・ゼルダの伝説 トワイライト 空きビンに入れるもの・そっちのほうが・・・・とろ~りクリームonプリンとゼリー

  • コメントの投稿

非公開コメント

苺姫さんの方はかなり暑いんですね~。
夏日ですね!
こちらは、まあ蒸し暑いけれど、
窓を開けるといい風が入ってきます!!
気温は25度ぐらいです~!

タルト、美味しそう~(><)v
私も、お昼寝している僕たちの横で
苺姫さんと一緒にタルトが食べたい(笑)

いつも、レシピを細かくのせてくださっている
ので、印刷してストックしています!!
料理初心者の私ですが、
作ってみたいな~と思っています!!

コメントありがとうございました(^_^)
遅くなってすみません(^_^;)
めちゃ美味しそうですね~、うちの嫁より上手かも(^_^)
レシピも書いてるし、みんな参考に出来ていいだろうなぁ。
僕も嫁に薦めてみます!!
また遊びにきますね~
応援ぽち

美味しそう~
私でも作れそうなので、作ってみようかな^^

でも、そんなに暑いんだね~
福岡は、まだまだ夏はこんなもんじゃないって感じかな。
例年より遅めのようです・・・

暑いですね。
我が家も今扇風機で頑張ってます。

どうも私の仕事が休みの日は
最近天気が悪い・・・
今日も曇りです。でも洗濯物は外に干しました!!
あ~暑い。。。

今日は

可なり暑そう、火を使ったパンとか作ったら、
なおさら、暑いですね、
体調に気を付けて下さい。

タルトってホットケーキミックスで作れちゃうんですね!

うちはまだ扇風機もだしてないんだけど
そろそろ出さないとヤバそうです。
日中いないから、出すのが面倒なだけだったり・・・。汗
でもご飯の用意はかなり暑いですよね。
汗だくになっちゃいます。

ポチ☆

こんちは  今日も東海地方  暑いですねえ

ギラギラですねえ  梅雨明けかなあ

倒れてませんか?  背中ささえましょうか?


>>>干しても干しても乾きます

↑↑  この表現  なんか笑ってしまいまシタ

しかし  ハンドメイドも手作りお菓子も

あらためて思いますが

苺姫さん  ほん~~~っと  マメね!

マメヨメだね  って  ナに言ってんだか

ちょっと  このギラギラ天気で

わけもなくテンション上がってます

ああ  海に行きたい!


今週は  ウチ  カウプレ週間です

よかったら  エントリー  してくらさーい


  

お返事です^^

ミニコアラさん
暑いです・・・いまもリビングは31度・・・
なんでこんなに暑いの~?!って夏だもんねi-183
私は夏が苦手なので生きてるだけで必死です^^;

お菓子レシピストックしてくださってるなんて嬉しいです!i-175
ぜひ作ってくださいね^^


m.まーくん さん
来てくださりありがとうi-185
奥様のチーズケーキもとても美味しそうでしたi-175
ちゃんと褒めてあげてますか?i-278
うちの旦那は結構無感動なんで寂しいんですよi-195

totokoさんのところも、
きっとこれからうんと暑くなりますね^^
もう梅雨は明けたのかしら?i-190

モーヤン管理人さん
扇風機で頑張るの、同じです~
でもお風呂上りはつけちゃいます、クーラーi-190
すぐ汗だくだから・・・

パピヨンさん
そちらも暑いですか?
暑いままならまだいいんですが、
涼しかったりもする気温の変化に、
やられるんですよねi-229
パピヨンさんも気をつけてくださいねi-277

ひよっこままさま
え~!?!!?
まだ扇風機なしですか?
それもすごいi-199
うちは旦那が暑がりだし6月から、
扇風機はリビングと寝室にi-175
頑張ってのりきりましょうね~i-233

3388さん
今日も干しても干しても乾きます・・・
ってヘンカシラ?
ぜひエントリーしますねi-237
嬉しい~i-197



ウチはハンガーに吊してる間に乾きます!
そんな酷暑の大阪です…。
クーラー、付けてないの?
ウチはダメだ~e-263
子供の為28度くらいに設定してるけど、私は暑いのがチョー苦手で!
下のなのゴン、最近私の口癖「あぢィー」を覚えてしまって…e-263
暑い上になおさら暑い言葉!
スイーツ達人さんにちょっと質問なんですが。
プリンって、白身抜きの卵黄だけでって作れます?
なのゴン、卵白アレルギーなんで濃厚プリン作りたいけど…。
牛乳プリンは作るけど、卵のコクがおいしい普通っぽい焼きプリンを作ってみたくて…。
いいの知ってたら教えてね~^^
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
