• スポンサーサイト


  • 子育てについてのバトン~

初めてのバトン、
うっかりペネロペのうっかりな日常と育児&育自の、
うっかりペネロペさんから、
http://penelopeteteenlair.blog98.fc2.com/
ずいぶん前に頂いていてこれこそ「うっかり」忘れていたので、
いまさらながらやってみようと思いますはずかちーv
ペネロペさん、遅くなってごめんなさい汗
テーマは”子どものこと・育児のこと”かな? キティちゃん

携帯で撮ってた、当時の写真も交えながら・・・
3兄弟まとめていきます~びっくり

○男の子?女の子?
たっきー 言い訳の上手い男の子
あっくん いまいち理解不能な男の子
なっちゃん とにかくよく食べる男の子

○何歳?
たっきー 10月で6歳
あっくん 3月生まれだからまだまだ3歳
なっちゃん 12月で2歳

○母乳派?ミルク派?
たっきー ほぼ母乳下

CAIWVIVX.jpg

あっくん 生後1月だけ母乳
       (ママが入院のため薬でお乳切っちゃたの)以降ミルク
下

P1000151.jpg

なっちゃん 10ヶ月まで母乳以降牛乳下

200604211525.jpg


○ママ友はいますか? いま~す

○やってしまった失敗談
たっきー
1歳くらいの時友達のお子様らと公園へ行っていて、
公園の脇にあった椅子からコンクリートに転落
大泣きした後気を失うように寝てしまい救急車
なんの問題もなかったのですが怖かったし検査が大変でした

あっくん
2歳の夏、お友達のお家にお邪魔していてママらは1階、
子供らは2階で遊んでいたのだけど窓から顔を乗り出したあっくん、
バランスを崩し窓の外に転落
子供らをたしなめに行ったママ友の叫び声で、
私は即あっくんにかけよったけど、泣いていたあっくんが、
目を開けたまま・・・意識を失いました。
すごい怖かったし、もうだめかと思った・・・
泣き叫びながら気道確保だけし、あとは何も出来ずに泣いてた・・・
友達が呼んでくれた救急車がきたときには意識が戻りました。
検査の結果異常もなく、
1日の入院、全身打撲ですんだ奇跡の出来事です

2歳の体重だったから、
それに落ちた場所になにもなかったから助かったんだって。
あと少しずれたらエアコンの室外機があったの。

200607110704.jpg

これはその日の病院で、
心配してくれたお友達に送ったもの。
本当に無事で良かった・・・

なっちゃん
いまのところ・・・
兄ちゃんらみたいに救急車には乗っていません
たんこぶや擦り傷は日常茶飯事です^^


○子供とよく行く所は?
スーパー・近くの母子保健センター(雨の日でも遊べる)・ジャスコとか


○我が子の自慢は?

たっきー
大人びたところがあるかな~
夜のうちに塗ったネイルに気付いて、
「可愛い、似合ってる」なんて言ってくれたり。
服を買うときに「ママならこっちが似合うんじゃない?」って言ったり
お姑さんに会っても、
「あ~その服始めて見るけど綺麗でバッチグー」とか。
好きな女の子や可愛いなって思う子は?って聞くと、
女の子はみんな可愛いのだって
周りによく気を遣う優しい子です
眠いときの暴れ方はすごいけど・・・
家でまったりするならたっきーがいいな

あっくん
う~ん・・・たっきーにはない、
天真爛漫な子供らしさがある
なぜかママ友達を含めた周りの大人に人気あり
にくめないキャラなんですよね
あとをひかない、さっぱりした潔さがあり、
聞き分けがいいし、行儀がいいので扱いやすい
一緒に出かけるならあっくんだな~

なっちゃん
食べさせることに困らない(よく食べるから)
泣かない(こけても叩かれても押されても)
いるだけで可愛い(末っ子だから?)
笑顔に癒されます
おそらく3兄弟で1番、強くて、おもしろい。
いや、おもしろすぎ
観察するならなっちゃんがいいな~


○ズバリ!子供の将来は?
たっきー
う~ん・・・
そう男の臭さがないしおしゃれに敏感なので・・・
美容師とかむいてる?

あっくん
そうだな~全然思いつかないけど・・・
今聞いたら仮面ライダー電王だって
想像がつきません・・・

なっちゃん
・・・お相撲さん?(笑)


3人とも、

周りを、そして自分を・・・傷つけることなく大事に出来れば。
人を思いやれる大人になってほしい。
それだけかな?

あとは、
女の子になっても、
男の子を好きになっても、応援してあげたい。
後悔しないよう、
たった一回の人生を生きてほしいです

○生まれて初対面のとき、子供になんて?

たっきー
40時間近くかかった分娩だったので、
とにかくほっとしたのが1番。

あっくん
20時間かかったけど平気だった
嬉しくて興奮して眠れなかったな~
あっくん誕生を喜ぶたっきーが可愛かった
これはあっくんとあっきー
pic_0694.jpg

なっちゃん
陣痛が5分間隔の時に
まだたっきーとあっくんを庭で遊ばせてた
病院行ったら「エレベーターで生まないで~」と分娩室へ
30分でラクに生まれました
赤ちゃんってこんなに小さくて可愛かった?と感動
2人も可愛がりたくて仕方なかったんだよ
これは3人

200601111311.jpg


○子供の好きなTV

たっきー  ポケットモンスター・古代王者恐竜キング・ウルトラマン
あっくん  獣拳戦隊ゲキレンジャー・仮面ライダー電王・ウルトラマン
なっちゃん  いないいいないいばあ・電車や乗り物

○子共の好きなアニメ  

上と同じ

○子供に習わせたいもの
3人とも特にないけど・・・やりたがったら考えます

○子供の解決不可能な言葉とその意味は?

たっきー 「てんさかもり」不可解というよりどこで覚えたのか・・・
          山盛りの意

あっくん  まだ舌ったらずなのでなんでも不可解
       でもそれが可愛い~

なっちゃん  不可解な、っていうか、
         口達者です・・・まだ2歳になってないけどすごい
         「たっちぃ~」「あっちゅん」と兄ちゃんらも呼びます

○子育てしていて親に思った事は?
ほんとうに偉大です・・・尊敬します・・・


○バトンを回す人5人はパスさせてください
まわせない~

以上長々ごめんなさい。

母として、ほんとに私は未熟で情けないですが、
ペネロペさんのブログタイトルのように、

育児は育自
・・・
まさに自分も育たなければならないと思います

子供たちと、
ケンカしながら・・・泣きながら・・・
そして笑いながら、
一緒に成長していきたいです

200709141020000.jpg

これは今日のなっちゃんと私
おこりんぼママをこれからもよろしく、3匹!にっこり
・・・どうかお手柔らかに・・・
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

苺姫さん、お忙しい中バトンやってくれてありがとう~v-10回した私も忘れかけてました(汗)
3人3様で、とても興味深く読ませていただきました。
みーんな可愛い我が子ですもんね!愛情たっぷりの苺姫さんの気持ちがとても伝わってきましたよ~。
ご自身入院されたり、子供たちの転落など・・・ちょっと心配になる場面もありましたが、今元気でいられることに感謝ですね!!

お疲れ様~
3人分だから読み応えもたっぷりね^^
ちょっと怖いエピソードあったね~!
上二人で2回も~
分娩も…すごい時間かかったねe-263
でもこの3人兄弟は、ほんとにかわいくていー子に育ってくれてるね^^
苺姫ちゃんもいいママやん~
ウチのおてんば…二人いるんやけど、どっちかお嫁に行っていい?(笑)
下のなのゴン、たっきーと12月生まれで同じ年ね!
じゃあ(じゃあってe-263)、なのゴン貰って^^

ごめんなさい!
12月生まれは、なっちゃんの間違いでした…><
またまたまた、おっちょこちょい披露しました。

あ~ママがこれじゃ、娘の嫁入りは無理か…あきらめます^^;

バトンお疲れさまです!

上の2人はすごい経験されてるんですね。汗
読んでる私までドキドキしちゃった。
ほんと無事で何事もなく良かったです。

育児は育自
そうですよね~。
私もまだまだ未熟です。
3番目のチビと一緒に
いろいろ成長していけたらいいな。

私がペネロペさんに渡したバトンが苺姫さんに~!
お疲れ様でした~。
苺姫さんのお子さんへの愛情がいっぱい伝わってくる素敵なバトンでした!!
子ども3人、いいですね^^
早くも3人目、ほしくなりました。笑
失敗談は読んでてビックリしました!
無事で良かったですね♪

二人とも、すごい経験してるんですね~
「今」が健康でワンパクな事がなによりの幸せなのかな♪

あっくんの好きなTV番組が僕チンと一緒でニヤリ。。。
いい友達になれそうだ^^
ポチ☆

苺姫さんこんばんは♪
最近読み逃げが多くてごめんなさい!

バトン、お疲れ様です!
苺姫さんのことやあっくんたちのこと、いっぱい知れて楽しかったです♪

「育児は育自」という言葉に
感動しました!私もいつか結婚したら、苺姫さんみたいなパワフルで、
それでいて手作りやお料理が上手な
女性らしいママさんになりたいな♪

やっぱり三者三様ですね~!
興味深く読ませていただきました!って、これ、たしか私にも回ってきてました・・・!旅行中に携帯からチェックしていたんでした。(ペネロペさんごめんなさい)
やっぱり男の子らしいエピソード満載で。男の子もかわいいね~♪
それにしても無事で何より。
普段ついつい怒ってしまってもやっぱりみんなで一緒にいられることだけで幸せなんですよね~。
これからもお互い育児と育自、頑張りましょうね!

お返事です~

v-345うっかりペネロペ さん
ほんとに遅くなってごめんなさい!
でも楽しくさせてもらいましたv-345
怖い体験してるでしょ~v-356
なっちゃんには、
どうかありませんように・・・v-353

ryon4さん
いいママ違うよ~v-406
小さな子供のケガは100%親の責任って聞くしv-406
ダメダメよ・・・
でも・・・
お嫁にもらってもいい?v-345
優しいお姑さんになるからぁ~v-398

ひよっこままさん
初バトンだったんですが楽しかったですv-415
ほんと親の監督不行き届きがバレバレv-406
これからも、何事もないといいのですが・・・
頑張りましょうねv-398

う~らら♪さん
そうそう、まわって来たんです~
なのに忘れていた私ってひどい・・・v-393
楽しんでさせてもらいましたv-344
3人目、絶~~~~対可愛いですよv-345

お気楽ママさん
そうなの・・・怖過ぎでしょ?
男の子3人のママなら、
とっさの応急処置くらい、
頭に入れておいてもいいんじゃない?と救急車の中で看護婦さんに言われたよ・・・v-393

ミニコアラさん
読み逃げしてくれてたんですか?
全然ですよ~私も得意です^^読み逃げv-345
そんないいママではないんですが・・・
精進しますねv-353

Bママさん
やっぱり、
3姉妹だとがらっと雰囲気変わるんでしょうね~
Bママさんのバトンも、
また拝見したいな~v-353
育自っていい言葉ですねv-345
テーマにしようかしら・・・人生の
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
