• スポンサーサイト


  • スイートポテトケーキとミートソース

本日は上2人を幼稚園に送ってから、
なんと私は1人あびっくり

今日は幼稚園終わってから、
そのまま上2人を歯医者さんに連れて行くので、
お姑さんに末っ子なっちゃんをお願いしたら・・・朝になって、
「昼前になっちゃん連れてでかけるから朝から連れて行くわ」ってあ
ということで朝からもう、
うきうきと1人好きなことを楽しみました
ビーズやミニチュア床に広げて作業して、
ピアノ弾いたり~KIRA KIRA
あ~ちびたちのいない時間って、
なんて素敵なのぉ~あ
と楽しいひとときを満喫し、お迎えに行き。
歯医者のあとご褒美にサティに出かけ、
帰りに夕飯も食べてきて・・・
すっかりなっちゃんを頼んでしまいました
お姑さんに感謝感謝です~

さてひさびさレシピなんですが
これがヒットはずかちーvはぁとvv

スイートポテトケーキです
akkunntotatuki 1088

あっというまにワンホール消えました
ほんと、スイートポテトなケーキなのHeart
製作過程の写真を誤って消してしまいましたが
型はスクエア・パウンド・丸型・シフォン型なんでもOK!
サツマイモ 250~350g
砂糖      60g
バターかマーガリン     60g
卵2個
生クリーム(又は牛乳)100cc
小麦粉     15g
ベーキングパウダー   7g

サツマイモは皮をむいて乱切り、
ラップしてチンで柔らかくします
700wで5分くらいかな~
ボウルにバターかマーガリンをいれてクリーム状になるまでまぜます
更に砂糖と卵をいれてよくまぜます泡だて器
サツマイモもいれて軽く混ぜ、
粉類もいれて、ゴムベラでさっくりまぜます!

っと・・・私は。
面倒なので、
チンしたサツマイモと、卵と生クリーム、
バターと砂糖をみ~んな一緒に・・・
フードプロセッサーいや、ミキサーでがぁ~っとやっちゃって、
粉類を混ぜます


素晴らしい簡単さに万歳ハート
型に紙をしいて、
生地を流し込み、オーブンを180度にして、
30~40分焼きます
akkunntotatuki 1087

これから美味しいお芋の季節、
ぜひぜひ作ってくださいね

あと、挽肉が安かったので1kg購入
我が家では冷凍庫に欠かさないミートソースをかなり作りました
おすそ分けすると喜んでもらうことも多いので、
お菓子ではないけどレシピを載せてみます
よかったら作ってみてくださいね^^
akkunntotatuki 1085


合挽き肉か牛挽肉 400g
タマネギ        2個
人参          1本
カットトマト缶      2缶
赤ワイン        200cc
固形ブイヨンかコンソメ  2個
ケチャップ         少々
クレイジーソルトか塩   少々
コショウ           少々
オリーブオイル       少々
オレガノ・スイートバジル(あれば)  少々
隠し味   醤油・ソース・みりん 各大さじ1くらい


みじん切りにしたタマネギにんじんを、
オリーブオイルで焦がさないように炒めます。

挽肉も加えて更に炒め、水分がなくなってくるまでよく炒めます
ここでお好みでキノコ類もいいですね
うちは子供らがよけるので入れません

赤ワインを入れてアルコール分を飛ばしたら、
トマト缶をお好みでつぶして加え、
クレイジーソルトか塩、コショウで味を調えます

ローリエがあれが2,3枚入れて、
オレガノやスイートバジルも加えて。
弱火から中火で2時間ほど煮込みます。

隠し味を加えて出来上がり

もちろんそのままパスタにしても美味しいけど、
うちではご飯にホワイトソースをかけ、
このミートソースをたっぷりとチーズで・・・

akkunntotatuki 1086

ドリアも人気rainbow
akkunntotatuki 1089

ジップロックで小分け冷凍しておくととっても便利です

残りご飯と炒めて、卵で包んだオムライスもおすすめKIRA KIRA

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

また遊びに来ました♪
ドリアって作ってみたかったんですけど、ミートソースだけじゃないんですね(ーー;)!!ホワイトソースも使うんですね(汗)知らなかったなぁぁ!!

だいぶ前にBママさんの所で3さんアイス記事に載せてたんですが今度作ってみようと思うんですが紹介してもいいですか??

素敵な時間をすごせたようですね♪
スイートポテトケーキおいしそうー。
ミキサーでガーっとできるところがなおいい!!ぜひやってみようと思います!ミートソースもおいしそう。隠し味にしょうゆとみりんっていうのが意外ですね!400gのレシピで何人分?何回分?ですか?

一人で好きな時間がもてて楽しめたみたいですね。
さつまいも、たくさん頂いたのがあるので早速作りたいと思いますhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
ミートソース、作りおきしてると、いろいろな料理に変身できるんですね。
こっちも真似てやってみよっとhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">

うわぁ 1人の時間って羨ましい!
あまり長い時間だとこっちが淋しくなっちゃうけど
たまにこんな時間があると幸せですよね♪

私 ミートソースって作った事ないんですけど
赤ワインって入れた方がいいんですか?
作ってみたいんだけど赤ワインは家にないです。汗

なんて素敵なの~
って叫びたくなるくらい嬉しい時間だったんですね(笑)
確かに子供がいるとなかなか自分の自由な時間ってないですもんね。。。
ちょっと羨ましいです。
ミートソースは作りおき出来ますよね~。このレシピだとボロネーゼにも応用できそうだわん。
私的にはドリアが食べたい(はぁと)

ひゃぁ~~~美味しそうなスイートポテトケーキ~~♪
これからの時期さつまいももあま~くて美味しいですよねっ^^
ミートソースのドリアめちゃくちゃ美味しそうではないですか!!
苺姫さんってほんとにお料理上手ですよね~
いただいてみたいわぁ~(〃 ̄▽ ̄〃)

本当スイートポテトみたいだったわhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
見た目はパウンドケーキっぽいのに、食べるとしっとりスイートポテトhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
おいしかったよーhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9F7.gif" alt="" width="12" height="12">
ミートソース、いつもおいしくいただいてるけど、2時間も煮込んでたんだねhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">びっくり。やっぱり時間かけなきゃだめなのね

お返事です~^^

しゅーちゃんさん
ミートソースあっためながら、
ホワイトソースも適当に作っちゃいます^^
フライパンにバター大さじ3杯くらい引いて溶かしたら、
小麦粉も大さじ3杯くらい入れて塩コショウ。
よく混ざったら牛乳200ccくらい入れてよく混ぜ、
とろみがついたら出来上がり!
コンソメキューブ1個入れてもおいしいよ~
サンサンアイス作ってくれるの!?
大歓迎です~v-10


うっかりペネロペさん
すっごく楽しい時間でしたv-10
早く末っ子が幼稚園に行ってほしい~v-10

ポテトケーキほんと手軽でおいしいのv-344
作ってみてねv-353
ソース・・・この分量だと6人分くらいかしら?

kaoさん
私は1人の時間がないと爆発する~v-406
あんまり子育てが得意ではないのです・・・
って3人も産んでv-398v-356
ぜひ作ってみてくださいね、簡単だからねv-345

ひよっこままさん
1人・・・最高でした~v-346
1人を楽しむと、
次会ったとき子供にも優しくできていいですv-345
赤ワイン、私はミートソース用にスーパーで300円台の安いの買いますが、
お酒でもいいと思いますよ~v-398
今度やってみますv-345

お気楽ママさん
ほんとおたけびあげちゃうくらい、
素敵な時間でしたよ~v-345
最高!!!!
1週間に1度でいいから・・・こんな日があるとがんばれるのになv-398
贅沢ですねv-411v-356

kumiさん
おいしそうですか?
うれしいですv-353
これからきっとさつまいもをいただいたりする機会もあるので、
何回も作りそうですv-345

かんなちゃん
おいしかった?
うれしい~v-345
ミートソースまたもらってね、作るからねv-398
実際はもっと煮込んでるかも~v-345

夕方さつまいものケーキを作りました。
焼きたてもふわふわで美味しかったけど、明日もきっといい感じなんだろうなぁってワクワクしてます。
いつもいつも読み逃げで本当にごめんなさいです。
苺姫さんの子どもになりたい~(>m<)
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
