• スポンサーサイト


  • お誕生日のプレゼントに!簡単濃厚チョコレートケーキ^-^

今日は朝から、登園時、
仲良くしてもらっているママさんのお誕生日と聞き、
帰宅後すぐにチョコレートケーキを作りました
akkunntotatuki 038

子供の誕生日はいつも作ってるけど、自分のを自分で作るのもなんだし・・・
でも子供のも買わないのに自分のを買うのも・・・

なんて謙虚なことを言ってたから、プレゼントしたくてはずかちーv

そのまま帰ってすぐ作れるケーキを、
帰り道に車の中で考えながら帰宅

材料出してすぐ、
とりかかって焼き上げました~

慌てていたので途中写真がありませんがレシピ!
型は21cm丸型です

板チョコ 3枚(200g前後)
バター 70g
卵 2個
砂糖 30g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1


板チョコは刻むか小さく割り湯煎で溶かします
溶かしたチョコにバターを加え、溶かします
オーブンを170度に余熱しておいてね

別ボールに、
卵と砂糖を入れ、混ぜます
白くもったりするまで混ぜる必要はないです

そこにチョコ&バターを加え、泡立て器でよ~く混ぜます
小麦粉とベーキングパウダーを、
振るいにかけながら加え、ゴムベラで底からすくうように混ぜます

丸型にクッキングシートを敷くか、
バターを塗って薄力粉を薄くはたいておいて、
型に生地を入れます

170度のオーブンで15分、
160度に下げて5分~10分ほど焼くいてね
途中焦げそうなら、ホイルを被せて
竹串チェックをして、ベッタリとした生地が付いてくるようなら時間を延長

急激に冷ますと中央部分がへこみやすいので、
ゆっくりと冷まし、完全に冷めたら型から外して出来上がり
あ
akkunntotatuki 001

これが焼きあがり
最初の写真は渡した時用のデコレーション後
粉砂糖でお化粧して、市販のトリュフを飾ってみました

味は、ガトーショコラっぽい、チョコ好きにはたまらない、
濃厚なチョコレートケーキです

もちろんマフィン型やパウンドケーキ型でもキラキラ
降園時に渡したら驚きながらも喜んでくれたけど、
お味はお口にあったかな~

さ、今から少し何か作って寝ますLOVE
子供らの寝てる時間はとっても貴重
akkunntotatuki 003
akkunntotatuki 033

これらはおとついから昨日作った、
秋ピアスくるみボタン!
さ~何するかな~あ
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

すっごーーい!!
優しい苺姫さん^^さぞかしお誕生日ケーキ
喜ばれたでしょうね♪
パパッと作れちゃうとこが尊敬!!!
そうそう!!
私もみんなが寝てる深夜が貴重な時間^^
PCしたり・・・あの方のDVDゆっくり見たりね^^
秋ピアスまたまた可愛いね^^
やった事ないオク・・・
苺姫さんお作品欲しくてやりそ・・・

ちょっとご無沙汰しちゃいました!
↓記事にしてくださってありがとう♪(照)
気に入ってもらえて良かったです。
大したものではないけれど、バンバン使ってやってください。
チョコレートケーキ、いいですね~めちゃ美味しそう♪
今日はお休みなんで何か作ろうかなぁなんて思いつつ
最近遊びにいけなかった皆さんのところへゆっくりまわってるうちに半日保育のちびが帰ってきちゃいそう(汗)
くるみボタン、よく見たらすごい増えてますね!
ヤフオクに出る日も近い??
私コンビニのバイトのとき、髪結ぶのに欲しいし子供と使えそうだから、出るの待ってます~♡

チョコケーキも美味しそう~
素敵なプレゼントですね♪

遅ればせながら、スイートポテトケーキを作りました。
チト失敗したのが悔やまれます。
こんなに簡単なのに失敗したの~??
なんて呆れないでね。。。クスン

近いうちにリベンジします!

こんばんは^^ ご無沙汰してます。
お友達ママさんの誕生日。
手作りケーキだなんて、感激して泣いちゃいそうだよ~
苺姫さんはホント、素敵な女性ですね^^

くるみぼたんもたくさん出来てるね。
秋らしくてかわいい♪


お返事です~

きてぃみみさん
喜んでくれ、翌日は、
子供もチョコまみれになりながら食べたよ~と、
言ってくれました^^
旦那さん忘れていたらしく(笑)
私がプレゼントしたケーキ見て「???」だったらしいし(笑)

夜は貴重だからつい睡眠時間削っちゃう~

Bママさん
忙しいのにきてくださってありがとう!
プレゼント本当にどれも気にってます^-^
お仕事もあるから忙しいのに本当にありがとう!

くるみボタンさっき出品したの、
よかったらまた見てね^-^

お気楽ママ
あれれ~?笑
なんで失敗したのかしら?
火加減?
失敗作みてみたい~!!!(^m^)
ぜひリベンジを!!!p(^^)q

totokoさん
素敵な女性なんて~^m^
旦那に聞かせたい!!!!!!!!!!(笑)
きっと・・・ぷっ・・・・と笑われます・・・

くるみボタンきっかけはtotokoさんなの^^
可愛いな~ってはじめたら。
はまりまくってしまったよ~


 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
