• スポンサーサイト


  • 結婚記念日のおめでとうモンブランロール^-^

我が家に長らく留まった風邪菌もようやく姿を消しました

ただ、もともとのどの弱い末っ子なっちゃん
高熱の後、
急性咽頭炎・クループ症候群の症状である、
夜中と明け方の犬の遠吠えのような咳がまだ残っていて苦しそうです
でも誰も熱がないってすばらしい~

さてさて今日は実家の両親の結婚記念日!
お祝いのケーキを作りましたはずかちーv
モンブランロールケーキですロールケーキ?
20071010203313.jpg

なんのことはない、
ロールケーキを栗のクリームでデコレーションしただけですが

あと、共働きの両親なので、
気持ちですが・・・ワインやお酒と、夕飯も作って置いてきました
20071010203332.jpg

ハンバーグはハートにしてみたよ~
ソースは別にかけるようにしてきたけど、
かけたらこんな感じで美味しかった~
20071010203343.jpg

とろけるチーズとデミグラスソースが最高ハート
さっき父からとても美味しかった、
ありがとうとメールがありました
よかった~
朝からフル回転した甲斐があった~

さてケーキのレシピですロールケーキ?
卵 L玉 4個
薄力粉 65g
砂糖 60g
サラダオイル 大さじ2
牛乳(水でも可) 大さじ2
栗の甘露煮200gと飾り用少々
生クリーム 200cc
砂糖 大さじ2/3~(味をみて)


卵を卵白と卵黄に分け、
卵白に砂糖の1/2量を2~3回に分けて加えながら、
つやが出て、角が立つまで泡立てます泡だて器

卵黄に残りの砂糖を2~3回に分けて加えながら、
白っぽくマヨネーズ状になるまで泡立てます泡だて器
20071010203357.jpg

卵黄の方に、牛乳とサラダオイルを回しいれてよく混ぜ、
卵白の半分量を加え、
泡だて器で卵白の粒が消えるまでさっくりと混ぜます(ヘラで)

薄力粉を一気にふるい入れ、
泡だて器で粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜます泡だて器
200710101010000.jpg

残りの卵白を2~3回に分けてさっくりと混ぜ、
最後にゴムベラに持ち替え、
底の方にたまった濃度の濃い生地をすくうように何度か、
切るように混ぜてむらをなくします

クッキングペーパーを敷いた天板に流しいれ、
平らにならすし、
180℃に熱したオーブンで14~15分黄金色に焼きあげます
200710101036000.jpg

生クリームを固めに泡立て、
栗の甘露煮をペースト状にしたものを加えておきます

生地が完全に冷めたら、
一度そっとクッキングペーパーから外して、
元通りに置き、
焼き色のついた方を上にして、
手前に1cm幅で5本ほど切れ込みを入れます
巻きやすくなります

後でトッピングするクリームを考えながら・・・
生地に伸ばして、
好みで甘露煮のみじん切りを散らし巻きますLOVE
200710101055000.jpg

巻き終わりを下にしてラップでぴっちりと包み、
冷蔵庫で半日程度寝かせ、
デコレーションして出来上がりrainbow

これからの季節、サツマイモで作ってもきっと美味しいですね

とっても励みになります

上クリックして応援頂けると嬉しいですjumee☆shy1







テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

ご両親の結婚記念日おめでとうございます。
ご両親も娘から心のこもった料理やケーキを食べて美味しくて嬉しかったでしょうね。
ご両親の記念日に、お祝いをしてあげる苺姫さんもステキですね☆

美味しそう~~~~!!!
苺姫さん ミニチュアだけじゃなく
お料理も達人なの???
恐るべし・・・

今度このレシピで作ってみるゥ~~~^^
そうそう!家のチビとたっきーくんおんなじ誕生日だね^^
キャァーーーー!!!
嬉しいーーーーーッ!!!
そして一緒にお祝いしたいわァ~~♪
オメデトウ*^^*

ご両親の結婚記念日だったんですね!
おめでとうございます♪
モンブランロールケーキ美味しそうですー。
ハンバーグも!
ご両親とも帰ってきて嬉しかったでしょうね。
私が娘にこんなことされたら、すんごい嬉しいですもの。
ちゃんとお祝いしてあげる苺姫さん、素敵だわ。
うちの両親、結婚記念日とかいつだか教えてくれないんだよね。。。覚えてないってことは無いと思うんだけど。。
なっちゃん、咳つらそうね。早く治りますように☆

苺姫さん、おはよう♪
昨日は我が家でもユラちゃんのお誕生っていう、スペシャルなイベントがありました!
そんな記念すべき日が、苺姫さんのご両親の結婚記念日と一緒だったなんて嬉しいなぁ~(〃ー〃)
娘に結婚記念日を祝って貰えるなんて、なによりも幸せだったでしょうねd(^-^)!
うちの娘たちも、苺姫さんのように優しい心の持ち主に育って欲しいです♪
おめでとうございましたぁ~

モンブランロールケーキとハンバーグ美味しそうですね!ご両親の結婚記念日を、お忙しいご両親がよろこぶように祝ってあげられる苺姫さんがステキ☆

おはようございます!

ご両親の結婚記念日おめでとうございます!
モンブランケーキもハンバーグもとってもおいしそう!!
いいな、いいな~苺姫さんみたいな娘が欲しかったわ~♪

お子さんたち、熱が下がってよかったですね。
3人いると、次々に熱を出すもんね。さあ次は誰?って感じで。
苺姫さんも長い間、看病お疲れ様でした。
ご自分も身体に気をつけてくださいね~。
応援ポチ☆

すごいおいしそうだよ~
どうか娘が苺姫のようになりますように☆
ってまずママがお手本にならなきゃだめかしら!?(笑)
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
