• スポンサーサイト


  • お芋天国でスイートポテト^m^

先日幼稚園のお芋掘りで、
大きなさつまいもをゲットしてきたうえ、
ご近所さんに畑で取れたからと、
多量にいただいたサツマイモ
20071023231724.jpg

我が家では目下サツマイモ天国

こないだUPしたスイートポテトケーキもよく作りますが、
こっちのオーソドックスなスイートポテトも好きです

レシピですが小柄な12、3個分

さつまいも 400g~430g位(大1本)
バター 30g
砂糖 60g
牛乳 大さじ4
塩 少々
卵黄 1個分
ラム酒 大さじ1
卵黄(つや出し用) 1個分
水(つや出し用) 少々

20071023231735.jpg

皮を剥いて小さく切ったサツマイモを、
レンジでチンして柔らかくして、
鍋に入れてマッシャーやスプーンなどでつぶします
面倒でないなら裏ごししてもいいね
20071023231747.jpg

バターをいれよく練り、
牛乳・砂糖・塩を加え弱火にかけます炎
20071023231802.jpg

がもったりするまでよく練り火を止めます

お芋型にし、天板にならべ、
表面につや出しの卵黄+水をハケでぬりますキラキラ
20071023231812.jpg

180度に余熱したオーブンに入れ、
約20分焼きますheart02
表面が乾いたらもう一度つや出しの卵黄+水をぬって、
表面に焼き色がつくまでオーブンで焼いたら・・・
出来上がり

中にカスタードクリームを入れても美味しくて好評です
ちなみにクリームは・・・
400cc分
●薄力粉     40g
●上白糖    100g
牛乳      400cc
卵黄      4個
バターかマーガリン10g

ボウルに●・半量の牛乳・卵黄を入れて、
よく泡だて器でかきまぜます
小鍋に、
残った半量の牛乳・あればバニラエッセンスを加えて、
沸騰直前まで温めます

ボウルにあたためた牛乳を入れてよく混ぜ、
こしながら小鍋に入れて、
弱火で加熱し木べらで混ぜ、
とろみがついてきたら火を止めて、
バターを入れて混ぜ合わせます

表面が乾燥しないようにラップをピッタリ貼り付け、
あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり


成形するときにお芋の中に入れて作ると美味しいですよ~
熱々より冷やしたほうがおすすめです

明日はあまった卵白がたまってきたので、
ラン・グ・ドゥシャを作ろうかな~はずかちーv

今日は幼稚園が終わってから、
総勢14人園児が遊びに来ていました
200710231640000.jpg

ママたちとのお話も楽しく、
子供らは力いっぱい遊び早く寝てくれ楽チン
来てくれるってありがたいことだな~

いつも応援クリックをありがとうございます

どうかこれからもお願いいたします~頑張りますjumee☆shy2


スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

わぁ!すいーとぽてとはたまに作るけど
カスタードクリーム入りは作った事ないなぁ・・・
美味しそう^^今度ぜひ 作ってみるね^^
にしても 苺姫さん何でも作れてすっごいねッ♪
うらやま・・・・

私は全部つぶさないで形が残るのが好きなんです♪
カスタードまでは思いつかなかったなぁぁ~!!
食紅って何処で売ってるんですか??
スーパーで探したんですがなくて、、(汗)
お菓子作りの専門店じゃないと売ってないんですかね?

おいしそう~
苺姫絶対レシピ本だせるよ!!
本当に参考になるブログに出会えて嬉しいわ☆

総勢14名の子供達。。
ふつ~の家ならありえないよね!?
でも苺姫宅なら子供だけでなく親も楽しめちゃうのよね~(笑)
またまたおじゃまします!!

わぉ~お芋ゲットだぜェ!
ウチもお芋いっぱいあったのに、実家に分けたらちょっとになって、2品を作ってなくなっちゃった><
お芋…私もたまにスイートポテトを作ります^^
簡単で、子供にも優しいおやつだと思うので…あ~食べたい。お芋買ってこよう^^;
カスタードクリーム、卵が卵黄だけだから、ぜひ作ってカスタードクリーム入りスイートポテト作る~!!!
想像したらめっちゃ美味しそう、やっぱ冷たくね^^うれし~ありがと~
↓のお友達との講習会、私も近かったら絶対の絶対に行きたい~!ほんとに苺姫ちゃんの作品、興味アリアリなんよ~。。。
麻ひもミニバッグ、前に麻ひもバッグ作りたくて買った本に、ミニバッグが載ってて、作りたいってずっと思って…未だ作れずです(T T)

うちの庭のさつまいもも、もうすぐ収穫できるから
レシピ参考にさせてもらいま~す!
応援ポチ

わ~スイートポテトだ!!
私の大好物だ~
苺姫さんのレシピ、いつも画像付でとっても分かりやすいから素人の私でも作れちゃう。
うちも、サツマイモあるので作ってみようっと。

ストラップとどきました
ありがとうございました。。。
向日葵(娘)が大喜びで学校のケーキの筆箱に
つけていくそうです。。。
髪飾りは開けた時にちょうど着ていたパーカーと
同じような色合いだったのでそのままつけて出かけました。。
すごくかわいくて。。。あしたは学校にもしていくようです
ほんとうは違反なんですが。。。(笑)
私のブログに写真のせましたので見ていただけたら嬉しいです。。。
ほんとうにありがとうございました。。。

お芋もいろいろ楽しめるね。うちの息子が一番好きなのは焼き芋http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
楽チンなのが好きでありがたいhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
えー、昨日そんなにいたんだーhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">気付かなかったhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
幼稚園状態だよねhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">

スイートポテト…

先日、作ったんだけど~裏ごししなかったからか???チョット…モサモサ?したの。。。
レシピが違うとまた、違うかもしんないから次に作る時は苺姫 サンのレシピで作ってみるね♪
元気になったみたいで、良かった~♪

スイートポテト大好きぃ~~~
めちゃくちゃ美味しそうね~~
あ゛~~~~食べたい~
今すぐ食べたい~~
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
