• スポンサーサイト


  • 生チョコみたいなうまうまザッハトルテ^m^

思いっきり風邪をひいてしまい、
声がでない状態になっています・・・orz
熱がでたりしないぶん、助かっていますが、
何が困るって大きな声が出ないびっくり
子供らを叱り飛ばす毎日なのでかなりきついです・・・
病院で、
「しゃべらないのが1番治りやすいけど・・・、
小さなお子さんがいたら無理ですね」と言われ・・・
ほんとです~って感じ

咳も出ると止まらず苦しくて涙です~

さてさて
昨日UPしたザッハトルテのレシピですがチョコケーキ

これからの季節、本当にオススメはずかちーv
チョコアップロードファイルを固めるケーキなので夏場は無理なんですよね
今の時期から作りやすいので、
ぜひコーヒーやミルクティのお供に作ってね
20071029073340.jpg


「18cm丸型」 
 卵白 3個
グラニュー糖 120g
卵黄  3個
薄力粉 80g
★ココア 20g
★バター 30g
★牛乳   50g

ガナッシュチョコクリーム
好みのチョコ 200g
生クリーム 200g


ボウルに卵白を入れ、
泡立て器で混ぜ合わせます泡だて器
グラニュー糖を半分加えさらに混ぜ合わせ、
残りのグラニュー糖を加え、
角の立つしっかりしたメレンゲにします

更に卵黄を入れ混ぜ合わせます泡だて器
薄力粉をふるいにかけながら加え、
ゴムベラで生地をきるように混ぜ合わせます

鍋にバターと牛乳を入れ温め、
温まったらココアを加え溶かします泡だて器
それを少しずつゴムヘラを伝って加え、
生地をきるようにしっかりと混ぜ合わせます

クッキングペーパーを敷いた型に、
生地を流しいれ、
3回ほど落として空気抜きをしてね

170度にあたためておいたオーブンで、
30分~40分焼いてください
竹串をさして生地がつかないようであれば出来上がり
型から出してスポンジを冷まします

スポンジが冷めたら、
チョコレートクリームを挟めるよう2、3枚にスライス

ガナッシュチョコクリームを作ります

小鍋に生クリームを入れ、弱火であたため、
あたたまったら火を止め、
細かく刻んだチョコレートを加え溶かすだけ
しっかり混ぜ溶かしてね

スポンジにチョコクリームをたっぷり挟み塗り、
上や側面にもたっぷり塗って、
チョコクリームが固まったら出来上がり
20071030232530.jpg

ちょっと切り口へたくそですが・・・味は最高でしたハート

濃厚な生チョコのようなケーキですチョコケーキ

大切な誰かのために、作ってみてくださいね

食べたくなった方~応援クリックお願いいたします

いつも来てくれてありがとう


スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

風邪ひいちゃったんですね、声が出ないのは辛いですよね・・・私も、ちょっとした風邪ひきでしたが、ビタミン剤をがっつりのみ、寝る前に熱い柚茶を一杯飲んでマスクして寝たら、鼻とのどの痛みはすぐにましになりました。あまり感じていないけれどすでに乾燥しているので、鼻喉の保湿をすると大分楽になると思いますよ!早く治るといいですね。

ザッハトルテ美味しそう~切り口がまた綺麗な層で良いですね!
今年はクリスマス出かけないので、家でこれをチャレンジしてみようかなぁ。

声出ないと、症状以上に思いどおりに話せなくてわずらわしいよね~。早くよくなるといいですね!私はのどぬーる(かなりまずいけど)とマスクが手軽で好きです。結構、しっとりします。
でも病院でお薬もらってきたから大丈夫かな?
お大事にしてね。
スイートポテトのケーキもかぼちゃのチーズケーキも作っちゃった私♪やっぱ次はザッハトルテ??
いやあの、ほんとに体重がね、まずいの。。
でも・・・美味しそう!(笑)
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
