• スポンサーサイト


  • 簡単基本のマドレーヌとチョコチップマドレーヌ^m^

20071115212106.jpg

本日はこんなおやつを作りました~
マドレーヌ
いや~実はマドレーヌやオールドファッション、
マフィンやカップケーキなんかの、
もごもごするお菓子は食べるの苦手な私・・・
なのであまり作らない系(日本語としてあり?)ですが、
案外好評だったので載せます

基本を押さえればバナナバナナやチョコアップロードファイル
ジャムを入れてアレンジは無限~ハート
(底4cmのカップ10個くらい分)
薄力粉   100g
砂糖 80~100g
卵    2個
バターかマーガリン 100g
バニラオイル   あれば少量


できれば常温の卵で
薄力粉をふるっておきます
バターをレンジなどで溶かし、液状にしておいてね
オーブンを180度に予熱しておきます
200711151116000.jpg

ボールに卵を割り入れ、
泡だて器で混ぜ、少し混ぜたら砂糖を加え、
白っぽくもったりするまで泡立ててね
★湯せんしてやると早いです
200711151120000.jpg

も~ったり
生地にバニラオイルを2,3滴加え混ぜます
200711151125000.jpg

生地に薄力粉を再びふるいながら入れ、
ゴムべらで練らずに、でもしっかり混ぜます
200711151129000.jpg

生地に溶かしバターを加えるのだけど、
溶かしバターの中に生地の一部を入れよく混ぜ合わせてから、
残りの生地に
入れたほうが、
バターが沈まないで綺麗に混ざります

型に7分目まで入れて、
180度のオーブンで約20分焼きます

ご家庭のオーブンの癖によって焼き時間を調整してくださいね
今日は倍量でノーマルとチョコチップを作りました

降園後あっくん・たっきーのお友達が、
たくさん来てくれたからよかったはずかちーv

ご心配も頂いたなっちゃん、
熱も下がり元気になりましたあ
みなさんありがとう
私が携帯を触っていたら、
チーズ!チーズ!と写メをせがむので撮った連写のうち2枚kissDN
200711152043000.jpg

なっちゃんピースのわりに無表情
私前髪切りすぎたの~がっくり
200711151340000.jpg

早く伸びて~前髪~
・・・っと鏡見るたび思う私に同情のクリックをお願いします








スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

昨日は旦那がパソコンを占領してて見ることが出来なかったんだけど今なっちゃんが喘息という記事を見てビックリしたよ。
今日は元気そうだったからよかった^^
我が家の長男も喘息もちなのよ・・・。今日も咳と呼吸が苦しそうでTT見てると苦しそうで可愛そうだよね。お互い大きくなたら治るといいね。

はじめまして

はじめまして 
わたしも 3児の母です~!よろしくおねがいします。
樹脂粘土のアクセサリーすてきですね。
お菓子もすてき!!手作りでいろいろ作られていて
驚きです\(◎o◎)/!しかも みんなおいしそう!
レシピ参考にさせていただいています。

ちなみに パパのいない休日は本当に 気が重いですね。
私は公園に子供達を放牧する作戦にしています。
最近は大きくなってきたので 映画に連れて行ったり・・・
サイクリングコースにいって ひたすら 走らせています。
体力が持たない・・・歳を感じ出しています。

また、あそびにおじゃまさせてください。

なっちゃん、元気になってよかった~~~!!
苺姫さんも相変わらずかわいいですね♪
前髪、大丈夫ですよ??
マドレーヌ、いろいろアレンジするのもいいですね!

マドレーヌおいしかったよ^^
食べ過ぎちゃったかな?昨日はとんでもないハプニングがあり、ちょっと大変だったけどね^^;
私は、知っての通り、お菓子作りは全くしないから、食べる応援しまーす^^v

なっちゃん、元気になって良かったね。
それにしても苺姫さん、めっちゃ可愛いですね。
今30手前ですよね?
私と1、2歳?しか変わらないと思うんだけど、私かなり、オバサン化しています。
マドレーヌ、作ってみよっと!!

こないだのチュロス&プリン!
作ったよ~~♪
記事にリンク貼らせてもらったよ^^
事後報告でごめんね!
なっちゃん回復オメデトウ!!
うちもチビ元気になったよ^^

お返事コメントです~^^

ユイ子ママちゃん
ありがとう、心配してくれて^-^
旦那さんパソコンで何するんだろう~
うちはあまり旦那は使わないな~
長男君もなの?
ほんと喉が辛そうだったよ~
私もまだ長い風邪でつらいけど^^;
長すぎだわ!

chipu さん
初めまして!^^
きてくださってほんとうにありがとうございます^^
3児のママさん友達。
歓迎です~どうかこちらこそよろしくお願いしますね^ー^
趣味を広げすぎて困惑しつつ楽しんでいます^^
子供達を放牧っていいですね~
うちはもっぱら庭と前の道路です^^
旦那さんいない休日が多いのかな?
うちはいる休日のほうがありえません~

Bママさん
前髪かなりやばいんです~
旦那にも・・・「年考えたほうが・・・」と言われました;;
なっちゃんはもう平気みたい!
でも風邪と症状が出ることが多いらしいので、
この冬は結構心配です^^
マドレーヌ、アレンジは無限ですよ~!ぜひぜひ!

かんなちゃん
たくさん食べてくれて嬉しかったよ~
ほんとハプニングは勘弁だわ・・・;;
私とかなちゃんがそろってという条件が、
トラブル発生条件かしらん^m^
マドレーヌ簡単なのでぜひ作ってね^^

kaoちゃん
あらん~嬉しい~^m^
私はすでに三十路でございます~今30歳、
来年3月には31歳~^^

きてぃみみさん
わ~また作ってくれたの~???
うれしい~!^0^
ちびちゃんもきてぃみみさんも回復おめでとう!
なっちゃんももう大丈夫だけど私はまだず~っと声変です~
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
