• スポンサーサイト


  • 幸せ林檎のロールケーキ^m^

ただいまヤフオクにヘアゴムやストラップ出品しています
ご興味をお持ちになったあたたかい方、
どうか左横リンク1番上のオークション
のぞいてくださいね

いつもながら、落札いただいて、
「ブログ見たよと言ってくだされば心ばかりのおまけをいたしますjumee☆shy2

ここ何日かあったかいので助かる三重はずかちーv
みなさんのところはどうでしょう・・・?

さて。
おめでたいことがあったので、
お祝いのケーキを作って贈りましたプレゼント
幸せ林檎のロールケーキです
20071127213613.jpg

以前にも何度か話題にしたことはあった、
うちの3兄弟と3人共が同級生のママが・・・
4人目を妊娠したことを報告してくれ
ずっと待ち望んでいた妊娠だったので嬉しそうな彼女あ

「つわりはだんだんでてきたけど、
私のロールケーキ食べたい~ロールケーキ?」と言ってくれたので、
報告を聞いた日に作り翌日にプレゼントしました

せっかくのお祝いケーキなので華やかにアレンジjumee☆shy2
でもすごく簡単だから是非作ってみてねハート
材料30cm×30cm天板用
卵 Lサイズ4個
砂糖   60g
小麦粉  70g

生クリーム 2パック (200ml×2)
砂糖   お好みの量
林檎(赤いもの)  1個から半分

あれば食紅  赤
ミントの葉など


まず生地を焼きます
ボールにそのまま全卵4つを入れ、
砂糖を3回くらいに分けて泡だて器でよく混ぜます
爪楊枝が立つくらいかなりしっかり
そこに小麦粉をふるいながら入れ、
そのまま泡だて器で粉がなくなるまで混ぜます
クッキングシートに生地を流して、
190度の天板で15分ほど焼き、冷ましておきます
20071127213525.jpg

中に入れる林檎と、飾りの薔薇用林檎を作ります

皮をむいて角切りにした林檎と、
ピーラーで薄切りにした林檎を、
それぞれ大さじ灰くらいの砂糖をまぶして、
食紅でピンクにした水をひたるくらい入れ・・・
レンジで2分ほど加熱して冷ましておいてね
食紅がなかったら、
剥いた皮を入れてちょっと長めに加熱してください
おいておくことでピンクになります

20071127213535.jpg

みな冷めて準備が出来たら、
生クリームを1パック好みの砂糖を加えて固い目に泡立て、
生地の表側に塗ります
上に、気持ち水分を絞った皮をむいて角切りにした林檎を散りばめて、
巻き、巻き終わりを下にしてラップや袋で包み、
出来れば1日・最低でも6時間冷蔵庫に
20071127213550.jpg

ピーラーで薄切りにした林檎をバランスよくクルクルと巻きながら重ねて薔薇に形作りますローズ2
20071127213602.jpg

これは翌日
1パック泡立ててお砂糖入れ、
食紅でピンクにした生クリームを表面に塗って・・・
ちょっと両端をカットして・・・
20071127213624.jpg

以前作ったモンブランモンブランのロールケーキ
http://ichigohime1jp.blog102.fc2.com/blog-entry-175.html#comment-topみたいに、
残りのピンク生クリームを絞ってから、
薔薇の林檎ローズ2とミントを飾ったよ
かわいいね~あとのぞくあっくんとパチリkissDN
本当にピンクのきらきら可愛らしいケーキピンクのきらきらになりました

実は以前作ったバラが咲いたレアチーズケーキ
http://ichigohime1jp.blog102.fc2.com/blog-entry-63.html#comment-top)から、
ヒントを得て作ったのはずかちーv

これからの時期、クリスマスやバレンタイン、
お雛様にもおすすめだし、もちろんお誕生日にも
イチゴより林檎りんご、安いとこが好き

ぜひ作ってみてくださいねあ

ランキングの応援どうかお願いします
下のバナーをクリックしてくださればOKです
          










スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

きゃーすごいかわいいケーキ♪♪
これ樹脂粘土で作りたい・・・。本物のケーキは難しそうだし・・・(^^;)このまち針作ってみてもいいですか?

相変わらずおいしそうなかわいらしいお菓子でよだれでそうです♪
そうそう前からお聞きしようと思ってたんだけど、これって本とかなにも見ないで作ってるんですか?
だとしたら、本出せますね~!

すご~い!!!
最初、パッと見て、おもちゃ?飾り物かと思った~!!
なんてきれいなケーキなんでしょ~♪
ちょっと…これは…適当なあたしには作れそうにない代物!!
でも、生クリームといちごぐらいにアレンジしたら出来るかもなぁ…。

かわいい~
食べてみたい~
贈り物のプレゼントにピッタリのケーキですね。
飾りも素敵だし☆
是非是非、作ってみたいです!!

ミニチュアかと思っちゃいました!本物のケーキなんですねっ
ロールケーキ食べたくなっちゃいました。

わぁ~~~
めちゃくちゃ美味しそう~~
苺姫さんのお友達幸せですね~~
私は偽物^^しか作れないのでうらやましぃ~~です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわ~かわいいっ&おいしそう!
飾りのバラまでつくっちゃうなんて すごすぎです
お友達がうらやましい~
レアチーズケーキの方も見ました
こっちもいいなぁ♪
クリスマスに作ってみようかな・・・

すばらしい!

リンゴで作ったバラの飾り!
とっても綺麗ですね!!すばらしいです!
もちろん、ケーキもおいしそう♪
いつもいつも、おいしそうなケーキで、お子さん達、幸せですネ!
公園に行った時の記事で「公園で放牧」って書いてあったけど、
我が家では「公園で放し飼い」って言ってました(^-^)
「さあ!遊んでおいで~!」って感じで(^-^)

実は、先日テンプレを変えたときに、調子が悪くて、何度開こうとしてもエラーになってしまったんです。
苺姫さんが来てくださった時もご迷惑をおかけしちゃったのでは?ごめんなさいね。
二種類ぐらいそんな感じでしたが、今のテンプレで、ようやく落ちつきました。
パソコンとテンプレの相性ってあるのかしら?
また遊びに来てくださいね!
ポチ!

ご無沙汰しちゃいました!
相変わらずかわいくて美味しそうなケーキを作ってますね♪
これは・・・私が前にチャレンジしたりんごのバラ!!
う~んやっぱりかわいい♪
また作ってみたくなっちゃいました。
でも作りたいものたまってます(笑)
しかも誕生日続きでケーキばかり作ってる気が・・・
っていうか食べてる気が・・・痩せない(涙)
ヤフオク、出てたんですね!焦りました~!
どれもかわいかったです。
人にプレゼントしたいので先に覗きに行ってきました♪

またまた美味しそう~~♪
でもコレって難しいかな?
作ってみたいけどレシピ私には
手ごわそうかも・・・(汗
にしてもホントいっつもすごいね~~^^

返信本当に遅くなりごめんなさい;;

お返事がとても遅れてごめんなさい!

じゅんmomさん
わ~これのマチ針ですか?!
ぜひ見たいです~ぜひぜひお願いします~^^

お菓子は、
昔から作っているものだと頭の中にレシピがあって、
それをアレンジしていまのがでてくることが多いです~^^

まゆまゆさん
これ、ほんと見た目より簡単なの!
わたしもそんな繊細なほうではないので、
簡単が好きなんだから~^m^
ぜひ林檎のバラ作ってみて!

kaoさん
本当に簡単なので作ってみてね^^
この林檎のバラ、応用利くから絶対損はないよ~
やってみてくださ~い!!!

うっかりペネロペさん
食べたくなりました?嬉しい~
ロールケーキは1番手ごろなケーキです、私には^^

kumiさん
偽物であんなに作れるなら絶対本物も作れます~!!!
やってみてください!
KUMIさんのリアルケーキ見たい~!!^m^

しろきちさん
クリスマスにもぴったりです~簡単だからぜひ!
絶対作れるよ~!!

藤壺さん
お花が大好きで、
いつも綺麗に咲かせる藤壺さんだから、
きっとケーキのうえにも綺麗に咲かせますよね~
作ってみて欲しいです!!!
テンプレ変えて相性って絶対ある気がします!!
わたしも経験あり・・・
お疲れ様でした^^
また遊びに行きますね^-^

Bママさん
そうだった~色が出なかったよね、たしか。
でも今回は食紅という秘密兵器を使ったので、
ぜひやってみて~リベンジ~!!!

体重のことは・・・ふ・・・ふれないで・・・;;

きてぃみみさん
これ、簡単なの!
絶対出来るからやってみて~!!!!
きてぃみみさんバージョン見たいです~!!!
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
