• スポンサーサイト


  • 卵・牛乳・バター・生クリーム・チョコ不使用ケーキでクリスマス^m^

冬休みになってか~な~り~更新滞っていますがっくり
というのもゆっくりパソコン触っていない・・・えーん

なにがっていうと分からないけど
3匹が朝から晩までいるので世話しなくて

もう古いけどクリスマスの話題
イヴに仲良しのママ友だち、
5人とそのこども11人総勢16人でやったクリスマスパーティ
すごく楽しく終わりました~あ

朝10時からなんと夜6時前までいた・・・
akkunntotatuki 1493

もちより料理で私が持って行ったのはケーキcake
akkunntotatuki 1482

これはお子様用上
大人用にはアップルカスタードパイを持っていきました

ちょっと生クリームのデコに不満な完成品となってしまったけど、
みんなが可愛いと歓声をあげてくれて、
完食してくれ嬉しかったです

このケーキ、
卵・牛乳・バター、
チョコ・生クリーム全般アレルギー対応
ですはずかちーv
重曹とお酢で膨らむケーキなのえぇ
クリームは豆乳生クリームハート

お子様にすべてにアレルギーを持つ子がいたんだけど、
その子だけべつじゃなく、
みんなと一緒のケーキを食べさせてあげたくて作りました

アレルギーっ子をお持ちの方にはおすすめです

18cm丸型
小麦粉 110g
純ココア   20g
ベーキングパウダー  小さじ1
砂糖   60g
りんご酢 大さじ1
重曹 小さじ1
塩    小さじ1/2
冷水   120CC
サラダ油  50g
バニラエッセンス  5滴


オーブンは160℃に温めておきます
型には、
バターを塗って小麦粉をはたいておくかクッキングペーパーをしきます
小麦粉、ココア、ベーキングパウダーは振るっておいてね

ボウルに振るった粉、
重曹、砂糖、塩を入れて混ぜます

冷水を入れ、
混ぜたらサラダ油も入れて生地になじむよう混ぜます

バニラエッセンスを入れ、混ぜたら最後にりんご酢かお酢を入れます

生地を型に入れ、
必ず上にアルミホイルをかぶせ 160℃で20分、
150℃で15分焼いてできあがり

私は30cm、30cmの天板で焼きました

卵なしなので、
ふわ~っとは膨らみませんが、
カステラみたいな・・・蒸しパンみたいな・・・ケーキです

夜な夜な作ってはいる作品もまたUPしますので、
また見てくださいねハート



応援クリック、どうかお願いします~
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうなケーキ・・・
いつもゴクリとのどを鳴らしてしまいます。。
私も今年最後の更新になりました。
いつもコメントいただいてすっごく励みになりました
ほんとにありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ
来年も苺姫さんのミニ、羊毛フェルト、ケーキ
楽しみに遊びに来させてもらいますね~~
よろしくお願いします(*'-'*)
では、良いお年をお迎えくださいねっ♪

苺姫さん、こんばんは★
ちょこっとご無沙汰しています。
クリスマスパーティ楽しそうですね、
それにアレルギーのあるお子さんへの気配りも、
とても嬉しいことだと思います!
アレルギーがあっても、みんなでケーキを囲んで楽しめると
本当に嬉しいですよね。

もう今年も終わりですね、
今年は色々とありがとうございました!
苺姫さんからいただいたサボテンケーキは
家で元気に育っています!!

来年も、苺姫さんのミニチュア&お料理&手芸&子育て
日記などなど楽しみにしていますので、
宜しくお願いします!
よいお年をお迎えください★

楽しそうなクリスマスパーティーですね!
ケーキも、しっかり子供用と大人用を作る心遣いが
さすが苺姫さんですね!子供用はとっても可愛い♪
苺の使い方が何とも言えませんね!子供達もとっても
喜んだんだろうなぁ~と思います!!

ところで、今年もあとわずかですね。
今年は、ブログを通じて苺姫さんと知り合え
とても楽しい年でした。
苺姫さんの作品は、さすが温かみのある、
優しい作品ばかりで、どれも素敵でした!
また来年も、苺姫さんの作品を楽しみにしています!
来年もよろしくお願いします!
では、良いお年を!!

明けましておめでとうございます。
去年は、色々と交流させていただきありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。
苺姫さんのスイーツや作品とても可愛いです。
楽しみにしています。^^

お返事こめIです~

kumiさん
あけましておめでとうございます!
わたしこそ、
すてきなkumiさんのミニに出会い、触れ、
すごく素敵な刺激を頂き感謝です^^
どうか今年もよろしくお願いしますね^^

ミニコアラ様
あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、ちょっと頻繁にいけてなくてごめんなさい^^;
昨年はたくさん素敵なユーカリちゃんと作品を見せてもらい、
嬉しかったです^^
素敵な出会いをありがとう!
どうか今年もよろしくお願いします^^

おでんさん
あけましておめでとうございます!
おでんさんの素敵な精巧なミニに出会えた昨年、
とても刺激を受けました!
私も今年はミニも頑張っていきたいです^-^
どうか今年も、
つたない私ですが仲良くしてくださいね^^

nana☆さん
あけましておめでとうございます^^
わたしのほうこそ、こうしてブログを通じてのご縁、
ありがたく思っています^^
どうか本年も、
リアルで美味しそうなミニ、たくさん見せてくださいね^^



 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
