• スポンサーサイト


  • 苺大福作りと羊毛フェルトのストラップ発送準備

あっくんの誕生日も終わり、
3月の我が家の行事はあと、
わたしの誕生日たっきーの修了式はずかちーv

ちょっとつくしも見かけるし、もうじき春ですね

そこで苺イチゴ大福を作りました
わたしも、そしてたっきーもだ~いすきなのあ
akkunntotatuki 251

買うと1個100円以上はするけど、
作れば半分以下
しかも簡単

レシピです
白玉粉 120g(うち半分くらいを上新粉・餅粉にかえても
水 180cc
砂糖 20g

いちご 10~15個
あん 適量
片栗粉 適量

akkunntotatuki 246

洗ってへたを取り、水分を拭いた苺イチゴに・・・
akkunntotatuki 247

あんこのお洋服を着せます(いや・・・かぶし丸めるんだけどね
akkunntotatuki 248

耐熱皿に粉・砂糖・水を入れよく混ぜますあ
akkunntotatuki 249

私は好みで少し赤い食紅を足しました

レンジでラップをして1分づつ、木へらで混ぜながら加熱して、
透明感が出るまで繰り返します
akkunntotatuki 250

こんな感じになったら、
片栗粉を敷いたまな板や机に広げ、
作りたい個数にわけて、
大急ぎであんを着た苺をくるみます

お餅は硬くなっていくのでしっかり片栗粉をまぶして、
できればラップしておいて

とにかく急いで整形して出来上がりです

さて、羊毛フェルトのストラップ、包装完了です
akkunntotatuki 253

もうすぐ手作り雑貨 Joui*rに、
旅立ちます~ハート


現在、
わたしの作品がアップされています~えぇ
とっても可愛いネットショップです

よかったらのぞいてみてくださいねはずかちーv

 
ランキング参加中ですどうか応援クリックお願いします







スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

ロールケーキ作ってみました!!
1回目は上手く巻けましたが、生地が膨らみませんでした(汗)

2回目は(今日作ったんです)
焼き上がりも焼きすぎたのか固いかな?ふわふわしなかったです(涙)!!
巻く前に冷ましすぎて生地が固くなってしまって巻いた時に割れてしまいました。。

やっぱり難しいですね~~!!

あっくん4歳のお誕生日おめでとう!
チョコのクリームたっぷり豪華なケーキ美味しそうでした♪
喜んでもらえてよかったね!
ねっとショップも覗いてきましたよ!
いろんなかわいい商品がたくさんで、苺姫さんのも
とてもキレイに写ってました♪
たくさんの人に喜んでもらえるといいですね!

美味しそう★

私はいちご大福とかって食べないんだけど、
息子が甘いもの大好きなので作ってみたいなと思いました♪
いつも手を掛けていろんなものをパパッと作っちゃう苺姫さん、尊敬します★

苺大福美味しそう♪
久しぶりにみました。一時期苺とかキューイフルーツとかパイナップルとか入った大福が流行って、一通り食べてみたけど・・・やっぱり苺かな。水っぽくならないほうが美味しいのかも。
白玉粉でも大福出来るんだね!パッとあるもので美味しそうな手作り出来ちゃうのすごいなぁー。
ショップのぞいてみました。可愛いのたーくさんですね♪

遅くなりましたが、、あっくんお誕生日おめでとう~~
イチゴ大福!!
わぁ~~大好き~~
めちゃくちゃ美味しそう(〃 ̄▽ ̄〃)
家で作れるんですねぇ
う゛~~生唾が・・

手作り雑貨 Joui*r さん、見てきたよ~^^
大きな写真で可愛かった~!特にね羊毛カプチーノ!!!
めちゃめちゃめちゃかわいい~!
ニット好きの私には、たまらん^^;
でもって…苺大福も、も~やめて~(笑)
私も食べたくて、前に作ったことあるんだけど、見事にしっぱい><
お餅がドロドロひっつきまくり…
また食べたくなったわ。。。

おおおおおおーーー!
さすが苺姫様~~~!
いちご大福ぜひぜひ作ってみるね*^^*
わらびもちや団子や白玉は良く作ってたけど
いちご大福は作った事なかったわぁ~~・・・

苺大福、美味しそう!!
私も、こうクンもお餅系大好きなんで今度、作ってみますね。
苺姫さんのレシピ、いっつも分かりやすいので助かってます。
これからも、いっぱいレシピのせてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもコメント感謝です^^

しゅ-ちゃんさん
卵黄も、マヨネーズみたいになるまであわ立てた?
結構泡立てるよ^^
あと、粉の混ぜかた、底からすくいあげるみたいにして、
こねないで混ぜる。
うまくかけなくて^^;
でもお写真拝見してきたけど美味しそうだった^^
こりずにまた作って~^^

Bママさん
生クリームこてこてだったでしょ?
でも大きな1切れ食べ、
おかわりもしてくれ感激したよ^^
ショップ見てくれてありがとう~^^
自分でショップしようかとも思ったけど、
難しくて^^;
委託、ありがたいです^^

いくさん
うちの子も、ういろうとか大好きで、よく作るよ^^
ういろうは以前作り方UPしました^^
簡単だしおすすめ^^
いくさんもぜひ、苺大福も作ってね^^

うっかりペネロペ さん
ギュウヒが案外簡単なんで、
どんなのもアレンジできるよね^^
うんうん、そういう大福も知ってる~
近くのお店に、
栗と苺が一緒に入ったびっくり大福ってあるよ^-^

kumiさん
もう、ほんと苺大福大好きなの^^
初任給で、1箱買って、
夢の1人占めしたくらい(笑)
考えた人えらいよね~^^

ryon4さん
ショップもぞいてくれてありがとう!
嬉しいよ~^^
羊毛カプチーノ好き?
思い付きから作ったけど、すっごく嬉しい!
苺大福、失敗したの?
加熱時間が短かったのかな?

きてぃみみ さん
苺大福、美味しいよね^^
ほんと目がないの^^
和菓子もいいね^^

kao ちゃん
作りやすいからぜひ作ってみて^^
あんこ、和菓子屋さんで買うと美味しいよ~
私は白餡派なんだけど、
なかったので、黒こし餡^-^





 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
