• スポンサーサイト


  • 遠足に恐竜キングのお弁当作りました~^m^

薄曇の今日は、
一年生になった長男たっきーの初遠足

先週の予定だったんだけどでjumee☆rainで延期になっていたの
ちょうどその日は胃腸風邪で学校を休んだので、
たっきーにはラッキーでした

数日前から「お弁当は何がいい?」というわたしに、
恐竜キング」と言っていたたっきーのために、
用意したのがこのお弁当
akkunntotatuki 460

日曜朝のアニメ、
古代王者恐竜キングのガブ(トリケラトプス)です
akkunntotatuki 461

ウインナーはタコTAKΩSANとイカいかちゃん
保冷剤代わりに凍らせた1口ゼリーを入れましたはずかちーv

喜んでくれて、朝からリュックを背負って出かけましたあ

行き先は、
電車で少し行ったところにある、歴史博物館ピンクのきらきら
うちの父が長らく勤めたところです

今頃元気に歩いてるかな?

実はプチ?登校拒否で昨日は学校を休んだたっきー

普通に登校の用意済まし、
出る時間になったらいきなり玄関で泣いて行きたくないと暴れるので、
最初はイライラして叱ってしまいました

でも落ち着いて抱っこし話を聞いたら、
毎日の徒歩登校がえらいことと、給食がいやと言い
(子供の足で40分の距離・・・
小さく細いたっきーにはランドセルを背負って行くだけで必死なの
(給食・・・わたしも大嫌いだったので気持ちは分かる・・・

電話を下さった担任の先生が、電話口に出れますか?と言うも、
泣いて嫌がり、
どうしようかと思いました

先生は、
「きつく言うも、優しく包むのも、
お母さんが知ってる本人に合ってると思う方法で」
とおっしゃりました

責められたらどんどんだめになるたっきー

みんなえらくても頑張ってること。
ずっと休み続けるわけにはいかないこと。
大人になるための大切なことを、
お友達や先生と学ぶ必要性をゆっくり話して。

「まあ・・・1日元気充電したら、
明日から元気に行ける?」と聞いたら、
「行ける」と言うので信じて休ませました

こんなとき何が正しいかなんてわたしにも分からないけど、
わたしもたっきーと頑張りたいと思います


きっとくたくたに疲れて帰ってくるたっきーに、
これからおやつ作ります

ちなみにこれは昨日作ったドーナツチョコファッション?
akkunntotatuki 459

かなり砂糖を控えた生地なので、
ピンクのアイシングをほどこしたのですが大好評でした

さ~なに作るかな~cake



ランキング参加中です
更新滞りすっかり下降していますが、
どうか頑張る励みになるので応援クリックお願いします






スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

気持ちわかるよ

私も気持ちわかります。
私は通ってた幼稚園からたった一人別の小学校に行ったの。おまけに学校までは1時間かかってたから、1年生のときは辛くて給食が全く食べられなかったんです。ストレスですよね。給食の匂いがすると吐き気を催して・・・今では笑って話せますけどね。
でもね私のお母さんも優しく対応してくれたことは、本当に心強かったです。
ちゃんと成長していくたっきーに必要な試練だったんでしょうね。
母&子が共に成長していくいいチャンスだと思ってファイト☆

恐竜弁当かわいい~!すごいなぁ。いかのウィンナーも初めてみました!かわい~♪

タッキー40分も歩いて小学校にいってるんだね!えらい!!
私ももし子供がこんなことになったら、どうしていいかわからなくてきつく叱って「とにかく行けー」と言ってたようなきがします。。。
苺姫ちゃんの対応とっても参考になりました!!
ちゃんとたっきーの話しも聞いて、それを聞いてからちゃんとお話しもして、たっきーもきっと安心したでしょうね。
1日お休みしたこともきっとたっきーにとって心身ともにお休みできてよかっただろうね。
母と子のあり方。すばらしいです~!なんだか涙がでそうになりました。

ウィンナーでイカが作れるんですね~!
初めて見ました。可愛い(´∀`*)♪
私も自分が小学生の頃、同じくらいの時間かけて
歩いて通っていたことを思い出しました・・・。
給食が嫌いだったことも・・・。
苺姫さん、ホント素敵なママですね☆
私も同じ場面に出くわしたら同じように出来るかな?
・・・自信ありませ~ん(笑)

可愛いお弁当~
食べてしまうのもったいないですねっ(〃▽〃)
学校行くのがイヤ!って私もあったなぁ~
家の母はどうだったんだろ?
苺姫さんはステキなママですね~
うらやましぃ~~

あ、、プレの報告に来ましたぁ
良かったら覗いて見て下さいねっ^^

クッキーおいしそう♪
毎回とっても参考にさせてもらってます♪
きっと疲れが出てきちゃったんだね!!
きっと私なら怒るかも・・・
子供の気持ちを聞いて、それにあった答えを出すのって意外と難しいですよね・・・

子供に40分か・・・私も30分ぐらい歩いたかな??
6歳で40分は大変だろうね・・・・

お返事です^^いつもありがとう!

いくちゃん
心配してくれてありがとう
わたしも変色多いから、
たっきーのこと言えないし、
気持ちもすっごく分かるんだよね
いまの先生は、
残してはいけないと叱っていた、
わたしのころの先生とは違って、
残してもかまわないって先生なんだけど。
でも食べたほうがいいって分かってるたっきーには、
苦痛みたい・・・
元気に行けるように、なるかな~

じゅんmom ちゃん
ありがとう~
たっきー帰宅して1番に、一生懸命お弁当箱出して、
全部食べたよって見せてくれたよ^^

たっきーは精神的にも大人びた部分があるんだけど、
すごく精神的にもろく、心配はしていたの
わたしにもどうしていいか分からずよ・・・
泣かせてばっかのだめママちゃんなのよ~;;

りおちんちゃん
いか、私も初めて作ったの^^
ネットで見かけて^^
たこ&いか。
ぜひ作っても^^
わたしいいママではないよ~
どれだけたっきーを泣かせ傷つけてしまってるか・・・
わたしも頑張りどころだわ・・・

kumi ちゃん
学校いやな時期あった?
わたしもだけど^^;
なんとかなるかな・・・
どうしていいか不安だよ~

せめてkumiちゃんのプレが当たれば元気出るな~
なんてうそうそ^^
公正な結果で当たることを祈ります^^

天使ちゃんのママ へ
たいがい怒ってしまったよ
泣かしちゃったし・・・
手探り状態で話してるわ・・・
朝、1番ドキドキよ^^;

クッキーどうか簡単だから作ってみてね^^


 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
