• スポンサーサイト


  • 色が綺麗なしましまクッキー焼きました^m^

週末が終わり明日からまた1週間が始まります
嬉しい~あ

今日は母の日
実母には雨天晴天兼用の傘、
お姑さんには夏の家用ワンピをプレゼントプレゼントしました

それから手作りのクッキーも一緒にはずかちーv
akkunntotatuki 470

色が綺麗なしましまクッキーですはずかちーv
甘さが控えめでさっくさく
いっぱい作って冷凍しておくと、
いつでも焼けます

作り方も、材料も簡単~

(基本・・・30枚くらい分)
薄力粉        300g
バターかマーガリン 140g
砂糖           80g
卵             1個
塩             少々
(アレンジ)
抹茶生地なら抹茶少々
ココア生地ならココア少々
紅茶生地ならお好きな紅茶の葉少々
・・・を混ぜ込むだけ

バターまたはマーガリンを常温に柔らかくしておいて、
砂糖を加えよく混ぜます。
少しずつ卵液も混ぜ込みよく混ぜてね
塩少々も加えてください
akkunntotatuki 463

小麦粉を加えてひとまとまりにしてラップに包むか、
袋に入れて、冷蔵庫で1時間休ませてあげてね

わたしは倍量で作って、
プレーンと抹茶ココア紅茶を用意
akkunntotatuki 466

そのあと生地をお好きな分量づつあわせてちぎっては重ね、
数回繰り返してマーブル状にしてから円筒状にして、
ラップできっちり包みます
akkunntotatuki 467

またまた冷凍庫で1時間は休ませてあげてね
akkunntotatuki 468

その後5ミリくらいに切って、
クッキングペーパーを敷いた天板に並べて・・・
akkunntotatuki 469

180度で12~15分焼き上げて完成~
作りおきが便利です

ぜひ作ってみてねあ

さてこの作品絵文字名を入力してください
akkunntotatuki 471

ピアスは昨夜わたしが作ったのだけど、
このドロップビーズのリングはなんと、
ピアス作るわたしの横で彼が作ったもの~びっくり

編み図にイライラきて投げ出したわたしを横目に、
どれどれ・・・と作ってくれたの
びっくり

あ、お花の部分です
リングはわたしが仕上げました

ビーズ独特の編み図が苦手なわたしなんだけど、
まさか旦那が作るなんて・・・

わたしも・・・頑張ろう・・・


ランキング参加中です
更新滞りすっかり下降していますが、
どうか頑張る励みになるので応援クリックお願いします






スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

だんなさんすごいじゃ~ん!
なんか感動しちゃったよっ!!!そんな一面もあるんだね~。
クッキー美味しそう~! なんだかつくづく苺姫さんが羨ましいよ~! 
小学校の件では私も悩む所あるよ~。
それはまたメールで・・・。
応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそうね★

クッキーいろんな種類があって、見ても楽しいし、食べたら美味しいんだろうね~♪
両方のお母さんへのプレゼントも、いつも悩んでない?私はすごく悩むの;せっかくプレゼントだから、喜んで欲しいもんね。
旦那さん器用じゃん?!すご~い☆
これからも意外な発見があるかもね(^▽^)

美味しそうなクッキー。
これはぜひマネしたいです。

クッキーおいしそう。私でも一人で作れる?
私の不器用さを知ってる苺姫ちゃん。
どうかな~?

あら、○○○さんが作ったの??
ひゃー、意外と何でも器用に作るよね。あの人(笑)
けど、作ってる姿想像したら、めちゃめちゃ笑えるんですが。
あの、○○○さんが、ビーズ(^ω^)
苺姫ちゃんもがんばれ~

お返事です^-^

うらやましいってほどではないんだけど・・・
単に、
わたしに、
「ほら~できたよ~」と自慢したかったと言う、
子供っぽい考えなんだけど^^
でもまあお気に入りのリングになりました

ピンドルさんもなんか悩んでるの?
わたし・・・もうだめだわ・・・

いくちゃん
ほんとネタ切れしてきてるよ~
プレゼントって難しいよね、
でも、
もっと毎年悩むのが父の日よ・・・
どうしよ・・・

クッキー簡単だからぜひ作って^-^

nana☆ちゃん
クッキー美味しいよ~ぜひ作って^-^
ってコレ、ミニでもいけるかな?^^

かんなちゃん
そうなのよ~
あの子供っぽい考えで、
ふふ~んできたぞ~ってやりたかったんだと思う^^;
できばえにはびっくりよ~
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
