• スポンサーサイト


  • 育児ノイローゼ?(;;)可哀想なのは子供たち

昨日はが降ったり止んだり。
200705101258000.jpg

慣らし保育で1時帰りの次男を迎えに行ったら靴なのにバシャバシャI 
でも後、姿が可愛くて思わず撮りました

そのご2時に長男を迎えに行きここからが戦争

昨日は特にひどかった・・・

もう育児に自信ないっていうか、ピークだ・・・

いつも夕方くらいが眠たいのや疲れがあり、
とにかく常に3匹が喧嘩するわ、泣くわ、叫ぶわ・・・

わかってるの。
わかってるんだ、頭では。
長男はやりたいことしていても常にチビがついてきて邪魔するし疲れてるし、
次男は入園してまだ慣れきっていない環境でストレスもあるし眠たいし、
三男はとにかく兄ちゃんに混ざりたいし、持ってる物がほしい!
だから喧嘩や取り合いは当たり前
なんだけど・・・

帰宅してからとにかく常に誰かが泣いて、
喧嘩の声ばかりで。

きっかけは些細なことだった。
200705111524000.jpg


喧嘩のさなかに末っ子と次男が青いカゴ2つ分のおもちゃやブロックをぶちまけながら喧嘩。

あげくやると言って出して広げてあったウルトラマンのパズルを手当たり次第に投げる次男。

ついには末っ子にパズルの台である硬い厚紙を投げつけて号泣させた。

ずっとうるさいやりとりの中でイライラきていたわたしは、
「こんなの投げられたら痛いの分からないの」っと、
こともあろうに次男に投げ返してしまった

もちろん当たらないよう、手加減したつもり・・・が、
次男の頬にかすり、血が・・・
血に弱い長男が泣き叫ぶし、
先に投げられた末っ子も泣いてるし、
もちろん次男も泣き出しわたしも泣いた・・・

どうしよう、なんてことをしたんだろうと自分を責める気持ちと、
押さえ切れなかった気持ちの怖さにうろたえながら抱きしめ手当て・・・

自分が怖くてたまらなくて

愛しくてたまらないのに。
大事な子供たちなのに。

たまらなく1人になりたいときがある
ほっておいて、ついてこないで、1人にして!って・・・

今日登園時にケガのことに触れた先生に、長男が「ママがした」
って言ったとき、次男は笑っていたけど。
本当にだめなママだね。

先生はママが爆発したのかーって笑っていたけど、
なんて母親って思ったろうな・・・
もちろんその通りだし。

うちは旦那は子供と遊んだり相手ができない人。
家族をもった意識が薄いのかな・・・
休みの日も、
どこへか分からずいつ帰るかも不明で一人ででかけて行ってしまうし、
子供より自分優先さが目立ち。

泣いてる子供をうっとうしげにの音量あげる。

子供と何か、とかより、
わたしと2人きりがいいらしい・・・

口を開くと泣かすことも多く、
子供らはなんでもママ・・・

家での育児負担がおおきすぎるのが1番きてる気がする・・・

子供らが眠ってから、旦那が帰宅し、
近くの実家に行き母と話をした。
「よく頑張ってると思う、ほんと頑張ってる、あと数年だよ。」
って頭なぜてもらい聞いてもらったらだいぶん楽になった。

そう。
誰かに、
「ほんとだね」「うんうん、そうだね」「えらいよね」って言ってもらえれば楽になるんだ。
きっと、24時間チビがついてる生活を、
もっと穏やかな気持ちで過ごせるんだ。

いつでも話聞くからってお母さん・・・

おかげで1日1日を乗り越えられます・・・

みんな。
情けないだめママで、ごめんね
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

  • コメントの投稿

非公開コメント

今日は

偉いね、頑張っているよ、可愛くてもイライラするし、解っても怒ってしまう事有るよね、
次男さんお母さんの愛情伝わって居るから笑って居たんだね、聞いて暮れる人側に居るの有り難いね。

うん うん 苺姫ちゃん 

よく頑張ってると思うヨ

3人イルンダモノ 

自分を責めることは無いです

フツウ フツウ フツウダヨ

ウチは 中3セガレ と 小3ムスメだけど

いまだに ヨメが

「感情的になって怒っちゃう 

自分がコワイ イヤダ 孤独ダ」

なんて 言うもんね

ボクが逆に コドモにフォロー入れすぎる

タイプなので よけい孤独感と後悔が

つのるんだと思う


お母さんが気持ちの支えになるうちは

どんどん頼りにするのが

イイトオモイマス

親孝行にもなるしね うん

思いつめずに 頑張り過ぎないように

ガンバッテ!

大丈夫。
子供は気にしてないはず。
私は、手加減せず
子供のほっぺを叩いた事がありますよ。

親だって、タダの人ですから…
いつも笑顔じゃいられないし、
誰かに当たりちらさなきゃ、潰れちゃう事だってあるよ。
子供が大きくなっても、
年相応に、何か問題が起きてくると思います。
これから長い人生、こんな事で凹んでちゃ
苺姫さんがもたないよ。

私も凹んでないで、強くなろ~っと。

苺姫さんはエライ!

私なんて二人の子供でキレてたもん。押し入れに篭って育児放棄して泣いた事多々あるよ。息子の幼稚園時代は息子がヤンチャだったから、迎えに行く度に先生に「おかあさん、ちょっといいですか?」っち言われたりして、私が登園拒否だった。苺姫さんの所は三人だし、ご主人の協力もないみたいだし。お母さんが側にいてくれてよかったね。辛い時は吐き出して泣くのが1番だよ!私でよかったら話し聞かせてね。メアドはかんなちゃんが知ってるし、私のblogのメッセージBoxもあるから!待ってるね。

みなさんありがとうです(;;)

パピヨンさん
ありがとうi-238
ほんと可愛くてもイライラするし、解ってても怒ってしまうのi-258
肯定してくれるだけで本当に落ち着きますi-241ありがとう・・・

次男は笑ってて。
それが余計に痛ましくいじらしく、辛かったよーi-240

mimipapaさん

フツウダって言ってくれてありがとう。
わたしおかしいの?変なの?
って思いもたくさんあったからそう言ってもらえて嬉しかった・・・i-238
おヨメさんの言葉、まさにそれです。
ほんと怖いの、自分が。

そうですね、思いつめちゃいけませんね。
すぐに明日がくるんだから。
明日はまた子育てなんだから。

tomkumaさん
そうですね、ほんとです。
母も人間です。
イライラがたまると爆発するし、
誰かにうんうんって聞いてほしいし泣きたいときもある。
それでいいんですよねi-228

ほんと、ブログに書き込んでよかった・・・
ひかれちゃうかとも思ったけど元気、出ますi-228

ぴかちゅうさん
ありがとう。
親身になってくださって。
親がキレると子もキレるって本で読んだけど、
キレzにはいられないときもありますよねi-238
聖人君子、観音様じゃないんだから。

幼稚園の先生が怖くなることもありますi-229
お友達と遊ばせるのが怖かったときも。

でも。
本当にこうして、
みなさんにコメントもらえて、
わたしは幸せです。
ありがとう、本当にありがとうです。
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
