• スポンサーサイト


  • 深夜の更新・製作状況とわたしの戦い・・・

深夜の更新はずかちーv
子供と一緒に9時に寝てしまい、
先ほど起きましたえぇ

今、jumee☆rainの音を聞きながら、
カフェオレ絵文字名を入力してください入れてほっと一息

また週末が終わりましたあ

いろいろあったけど、
夜中は結構製作しています
ほんとう、これがわたしの最大のストレス解消だなって思うはずかちーv

お友達にプレゼントするピアスやヘアピンを、
ビーズでの組みあわせを考えながら作ったりハート
200806132350000.jpg

なんだか思い立って、
ミニチュアサイズのフェルトのケーキを増殖させてみたりcake
200806142222000.jpg

これ、まだどうするか決めていないけど、
ヘアゴムやストラップにしようかな
トッピングにビーズも似合うかしらと考えています

土日の朝はだいたいパンケーキを焼くんだけど、
今日はまあるくして中にチョコアップロードファイルを入れたら大人気
200806150906000.jpg

これ、おやつでもいいな
ウインナーととろけるチーズもいいかも

午後はパンを焼きましたはずかちーv
ピザパンとコッペパンフランスパン
200806151207000.jpg

明日の朝食ですピンクのきらきら

それから・・・ここからちょっと弱音になります。
不快と感じられる方は、どうかスルーしてくださいね


なんだか不安定なこどもたち、
特にたっきーと向き合うために、
できるだけそばにいて、
じっくりそばにいて・・・とわたしなりに努力して1週間。

やっぱりいままで以上に甘えて擦り寄ってくるたっきーが、
愛しくて。

でもね、
最近頑張っていた学校、また行けなかった日があったの。

雨の日で。
出かける前に玄関でカッパ着せて長靴をって言ったら、
「カッパいや、長靴大嫌い」ってぐずり始めて。
まあそれならなしでもいいけどって言っても、
「濡れるのいや」と言い出し。

なんとか通学団の集合場所まで、
あっくん・なっちゃんにも傘ささせて歩いて合流しに行ったら。
「たっきー遅いから置いて先に行きたかった」って、
同級生の男の子が何気なく言い、
ひきがねになったんだろうたっきー泣き出し行かないと座り込んだの。

いろいろ声かけてももうだめで、
待っててもらうのもと先に行ってもらって帰宅したんだけど。

帰宅したらもう、「学校なんて大嫌い」「学校なんてもう行かない

いまからでも一緒に歩くなら行くよ、大丈夫。
送って行こうか?と言っても・・・
「歩くの嫌い」「ママなんか大嫌い」と言って・・・
ランドセルや指定のヘルメットを投げて。

わたしもいろいろ努力していたつもりだったのに、
なんでまたこうなるの?ってパニックになってしまい。

感情的になって、
叱り付けたりもしてしまって。

「あっくんなっちゃんも大嫌い」と言い、やつあたりするたっきーに、
「じゃ、外に行くよ」と言い玄関から出て後ろでドアを閉めたら。

たっきーが中から泣きながら蹴ってガラス戸が割れたの。

もう、なっちゃんはおびえて泣きすぎて吐くし、
わたしも大泣き。
たっきーも大泣き。
あっくんは冷静で、
用意していた幼稚園のカバンからタオル出してくれ。

それで冷静にならざるを得なくて、
とにかくガラスの始末と、
たっきーの怪我の有無を調べなきゃって中に入ったら。

たっきーいつも遊んでる部屋の滑り台の下で、
小さくなって泣いてて。

裸足だったのに怪我はなかった。

抱きしめて怪我がなくてよかったと言ったら、
ごめんなさいって大泣き。

みんなで大泣き。

なんかね。
わたしの愛情を試してるんだなって思う。
「ママこっち向いて!」って。

「大嫌い!!」って言いながら、
「大好きだからこっちを向いて!」って。

小さいころから、
お姑さんが溺愛しているたっきー。

同じ孫でも、
かなり扱いに差があるくらい、
たっきーが大好きなお姑さん。

近くに住んでいて、とにかく昼夜問わず毎日きて。
出歩ける時期になるとあちこちに連れてってもらい。
お泊りも多かった。

わたしも、
そんなお姑さんになにも言えず、
また・・・
下の子らが生まれたから実際1人でも見てくれてると楽だったし、
甘えてもいたの。

いまたっきーがこんなふうになって、
うちの実母は言う。
「たっきーはお姑さんからの愛情には100%の自信があるけど、
あなたからの愛情には、
それほどの自信がないんだよ。まだ満たされていないの」
って。

本当にそう思う。
そしてわたしはそんなお姑さんに対して、嫉妬もあり、
お姑さんに甘えるたっきーに、
苛立ちもあるんだ。

それも母に言われて納得。

勝手な話だわ・・・

たっきー、いろんなことに自信がないんだと思う。

そしてわたしも。

不登校も、
もう大丈夫って思っていたけど、
そうではなかったんだ。

きっとまだまだ途中。

でもお友達が言ってくれた言葉を支えに頑張っています。
「いま、たっきーがこうやってSOSを出してくれてよかったね。
気付いてあげられてよかったね。」
って。

とにかくたっきーにあなたを愛してるってめいっぱい伝える。
全身で、言葉で。

もちろんあっくんやなっちゃんも忘れちゃいけない。

兄弟を平等に、
愛してやるってすっごく難しい。

でもママだからやらなきゃなんないよね。

ということで、
本当にまだまだ試練の日々です。

寝ようと横になってもまったく寝れない日と、
8時9時に寝てしまう日があったり、
わたしも相当きついけど。

小さな子供たちに比べたら平気。

ここで弱音を吐きながらも、
頑張りたいと思います。

うっとうしい話を書いてごめんなさい。
でもちょっとすっきりします笑

頑張ります。
それしかない・・・

ランキング参加中です


どうかいろいろ、頑張る励みになるので応援クリックお願いします

お弁当作りもあるから6時には起きなくては
おやすみなさい







スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

ファイト☆笑顔☆

私も3人育てながら、いろんな葛藤がありました。
旦那の祖父母との同居、若い義母のこと、そして新米ママの私・・・。きつかったよ。
でもねそんな様子って、子供は見てなくても感じ取ってるんだよね。愛情ってかけようと思ってかけるものじゃないけど、まだまだ今からでも間に合うよ!
絶対に諦めないで、いつも笑顔でいる努力だけは頑張って。親であっても同じ人間。弱音を吐いてもいいし、くじけてもいいと思うよ。
でも最後はしっかり笑顔!子供はわかってくれるよ。だってこんなに愛されてるんだもの。
自信を持って!今だけだって自信を持って!ファイトだよ。負けないで☆

いつもコメントのお返事、ご丁寧にありがとうございます!
「春奈ちゃん」って書いてくれていたことにすごく喜んでいます(#^v^#)エヘヘ
子育てって、ほんと戦いなんだなぁ~とすごく考えさせられました。
でもママはひとりしかいないんだから頑張らなくっちゃ...と思いますものね...
今はすごく大変ですが、3人のカワイイこどもたちが大人になったとき、絶対にママを大切にしてくれると思います!!
いろんなことから守ってくれると思います!!
ストレスを溜め込むのだけはダメですよ!
ここでぜぇ~んぶ吐き出してスッキリしてくださいね!
応援しています(^o^)/~

苺姫さんのたっきー君を思う気持ち通じていると
思います。
でも、まだ自分の心をコントロールできないでいるのかな。
だからいらいらしちゃうのかもしれません。
苺姫さん、自分を責めちゃダメです。
優しい素敵なお母さんです。
パーフェクトにやらなくても
いい意味での手抜きも時にはいいかもしれません。
充分すぎるほど頑張っている苺姫さん。
きっと分かってもらえる日が来ると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですよね!!
下が生まれると手がかかるから自然とそっちに行っちゃうし、お姑さんが可愛がってくれてお世話してくれるから助かるけど、私は何?って思うのもあるし。。。

まだまだ母親が恋しいんですね(-_-;)苺姫さんがきちんと状況を理解して努力し頑張ってるのも立派です!!
あまり自分を責めずにしてくださいね!!

子育てに悩みはつき物ですよねー
たっきーくんは、長男で彼のすることが親としてもはじめての
経験になるので右往左往する苺姫さんの気持ち痛いほどわかります。平井義信さんの本、お勧めします。長年子供を研究されている医学博士です。ウエブ検索でもでてきますよ。
『心の基地は、お母さん』『スキンシップで心が育つ』など著書がいろいろあります。子供の成長過程や、かかわり方、参考になると思います。親だけではなく、子供にかかわるお仕事の人にはぜひ読んで頂きたい本ばかりです。
北海道のおせっかい子だくさんおっかぁより

苺姫さん・・・ホント頑張ってる。
愛されてること、絶対たっきーくんも分かってる。
きっとたっきーくんもどう気持ちを表現したらいいのか分からないんだよね(´・ω・`)
他の方もおっしゃってますが、自分を責めちゃダメだと思いますよ。
ティラミス、作ってみました♪すごく美味しかった☆
こんな美味しくて愛情たっぷりなものを色々作ってくれるママ。
とってもステキだよ。

うんうん!!!苺姫サンも頑張ってる!たっきーだって、解ってるけど、試してる。。。お母さんの愛情を試してるんだよねっ
こうやったら、こうやったら…って。でも、絶対に苺姫サンの愛情は伝わるよ!!!子を愛してない親なんていないよ!
たっきー…今は、バァちゃんの愛情より、お母さんの愛情が欲しくて欲しくて…
どうにか振り向かせたくて…一生懸命反抗してるんだもん!
イライラした時はココで愚痴って、また笑顔のお母さんでいられるよう。。。
毎日愚痴でもいいじゃん!!!あたしは、全然うっとうしいなんて思わないよぉ~~~♪
負けるなっ苺姫チャン♪

こんばんわ。
遅くなりましたが、遊びに来させて頂きました。
少し苺姫サンの事が知りたくて、私も遡って記事を読んでみました。
私はまだ独身で子供もいません。
子育ての事、何一つ分からないけど
記事を読んでいて、苺姫サンの愛情と
家庭の温かさはすごく伝わってきました。
そしてちゃんとたっきー君と向き合っている苺姫サンは
とても素敵なお母さんだと思います。
皆サン、コメントしてらっしゃるように吐き出したい事は
心に溜めずにガンガン書きまくっていいと思いますヨ。

苺姫サン、色んな事やってるんですねー♪
お菓子づくりやお裁縫・・私の不得意分野デス 笑
でも興味はとてもあり、たまにミシンなど引っ張り出してみますが、やっぱり撃沈します 笑
是非、お菓子のレシピも参考にして挑戦してみたいデス~♪
また、遊びにきますね~(*´▽`*)

ちょっとナーバスな記事にも関わらず、
ありがたいコメントたくさん頂き感謝しかありません。
鍵コメ下さったお友達のブログにはおいおいいかせて頂きます。

どんなにか心強いか。。。
本当にありがとう・・・・・(;>_<;)

いくちゃん
3人子育てしてきたいくちゃんならではのコメント、
ありがとう・・・
いくちゃんも、たくさんの山や谷を越えてきたんだね
「まだまだ今からでも間に合うよ!」ってすっごく励みになりました。
絶対に諦めない。
笑顔でいる努力、やってみるよ。
最後はしっかり笑顔!それだよね。
泣いて喧嘩して、
ぶち壊れても仲直りしてぎゅ~ってするよ。
ほんとうにあるがとう・・・!!!

春奈ちゃん
こちらこそ、いつもあたたかいコメントをありがとう!
すっごく嬉しいです!^-^

わたしよりうんと若いんだろうな~春奈ちゃんは^m^
うんうん、みんなね、
近所の人も言うの^^
いまが1番えらい時だけど、
過ぎてみたらあっという間だよって^^
きっとそうなんだろうね^^
だから、
毎日を大切に。
コレに尽きるね^^
心配・応援、本当にありがとう・・・^^

nana☆さん
まだたった6歳。
大人のわたしでもできないんだから、
自分の心をコントロールなんてできないよね^^
自分を責めちゃダメ。
すっごく嬉しかったよ・・・
優しい素敵なお母さん目指して頑張りたいと思います!

パーフェクトにやらなくても、いい、本当だね^^

天使ちゃんのママさん
母親が恋しい、まさにそうだと思うの。
状況を理解して努力しようと出来てるのは、
ブログで知り合った人も含めて、
周りの御友達のおかげだよ・・・
nana☆さんも、もちろんありがとう・・・
自分を責めずに、責めるより努力するね^^

おっかぁさん
子育てに悩みはつき物、ほんとですね。
きっと5年後、10年後も別な悩みで頭痛いんですよね^^

右往左往、本当です^^
平井義信さんの本?
『心の基地は、お母さん』『スキンシップで心が育つ』
ですか?
探してみますね^^
興味あります!
北海道から見守ってくださってるなんて、
心強いです。
北海道大好きで、新婚旅行でも行きました!
絶対北海道の人と結婚して住む!って決めてたのに、
三重・・・(笑)

本当にありがとうございます!!!!

りおちん さん
頑張ってる?
まだまだなんだよ~
もう、毎分自己嫌悪・・・^^;
愛されてること、伝わってるかなあ・・・
自分を責めちゃダメ・・か・・・
ありがとう・・・
でも難しい・・・すぐに落ち込んでしまうの・・・
ティラミス、嬉しいです!!!
きっとステキに仕上がったんだろうな~
わたしとはセンスが違う!!!^m^
ステキだって言ってくれてありがとう、
すごく励みになります^^

まゆまゆちゃん
試してる。。。よね・・・やっぱり^^
絶対に愛情伝えなきゃね、今、絶対。
必死です・・・
毎日愚痴でもいい??
ありがとう~~~~~~~~~;;

負けねいよっ負けれない!!
ありがとね、まゆまゆさん^^

ゆきんこさん
遊びに来て下さってありがとう~。
こんなナーバスな記事に・・・^^;
記事、読んでくださったんですね、ありがとう・・・
独身で子供もいないのに・・・家庭の愚痴満載で、
夢壊してませんか・・・?
素敵なお母さんだなんて、
もったいないよ・・・もっとステキなお母さんが怒ります^^;
でも、嬉しかった・・・ありがとう・・・
お菓子づくりやお裁縫・・・ビーズに羊毛。
手、出しすぎでしょ?^^;
お菓子のレシピ作ってみてね^^
ありがとう!
わたしこそ、これからもよろしくお願いします^^
遊びに行きますね^^

2008.06.18 00:02 [ edit ]

 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
