• スポンサーサイト


  • ラズベリーとヨーグルトのマーブルシフォン焼きました^m^

今日も猛暑の三重県
っていうかやっぱり夏ですね、
なんだこの暑さはがっくり

朝から子供たちと散歩や草花の水やりをすませ、
買い物にはずかちーv

そのあと、初めての、
ラズベリーとヨーグルトのマーブルシフォンケーキ
・・・を焼いて、
(ミニチュアではありません笑って分かるか)デコレーション。
dekoshifon.jpg

頂きもののラズベリーでシロップも作って混ぜた生クリームが、
薄い紫色で綺麗
気に入りました

これを持って、
幼稚園のママ友達のお家に伺ってきたよ
うちの3兄弟と、
まるきり同級生の3兄弟ママ、
4人目の女の子が生まれて退院したばかりで

赤ちゃんすっごく小さくて可愛かった~あ
ケーキ喜んでもらえてよかったですハート

実は前もってもう1ホール練習してました、
我が家用jumee☆shy2
shifon.jpg

上1-GL中身はヨーグルト風味のプレーンと、
ラズベリーのマーブル模様なの
ここからレシピですが、
ラズベリーに限らず、
苺やブルーベリーなんでも応用できます

20cmシフォン型

卵(卵白・卵黄にわける)      4個
砂糖(半分の30gづつにわける)  60g
サラダ油           50cc
ヨーグルト          50cc
小麦粉            75g
ラズベリー
(他のフルーツやジャムでも) ペーストにして大さじ3くらい


オーブンを170度に余熱開始。

まず、ボールを2つ用意して、
片方にに卵白4つ、砂糖30gを、
もう片方に卵黄4つ、砂糖30gを入れて泡立てます

ここでズボラテクニックですが、
卵白から泡立てます
角がたつくらいまでしっかりメレンゲにしたら、
泡だて器そのままで卵黄を泡立てます
(卵白多少ついててもかまいません)
卵黄はマヨネーズっぽくなるまでね
泡だて器洗わずにすみます~


そして卵黄側のボールに、
サラダ油とヨーグルトを混ぜます~
(軽量カップに一緒にいれちゃってOK

そのあと振るいながら小麦粉を入れて、
よく混ぜてね
koutei1.jpg

卵白の4分の1くらいを卵黄のボールに入れて、
泡だて器でしっかり混ぜます

そのあとヘラに持ち替えて、
卵白側のボールに卵黄側を入れて、
下からすくうように・・・泡をつぶさぬよう優しく混ぜ込みます
koutei2.jpg

出来上がった生地の半分を、
卵白が入っていたボールに入れて、
ペーストのラズベリーを混ぜます
koutei3.jpg

そしてまたもとのボールに戻します~
あまり混ぜすぎないよう、
少しだけ混ぜて型に流します
空気抜きにとんとんと20cmくらいの高さから軽く落として

170度で45分

裏技で、焼き始めて2,3分で取り出し、
koutei4.jpg

ナイフで写真のように切込みを型の底まで入れます
綺麗に膨らみます~

ぜひアレンジして作ってみてくださいね
慣れれば15分で仕込めますはずかちーv

暑くても汗だくで遊びまわる3兄弟
3biki.jpg

プールもしたし、早く寝てくれ~

ありがたいことに、
ランキングがまだ2位えぇだった~ピンクのきらきら

応援応援クリック絵文字名を入力してください感謝いたしますとともに、
どうぞよろしくお願いします
            
すっごく励みになっちゃいます~

それから、
本日、
アクセスカウント数が80000HITを超えました~えぇ
(わたしが朝みたら80005でした

すっごくびっくりで、
すっごく嬉しいです

感謝を込めて、近々、
いつものぞきにきてくださる方・コメントくださる方に、
何かプレゼントプレゼントができたらと思いますあ

ブログ初めて2回目のカウプレ
準備が出来次第、になりますが待っててくださいね
(って・・・誰も待ってなかったらどうしましょ







テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

たっきーはもう大丈夫ですか??
こちらもこの3日ほど暑くて暑くて(汗)
梅雨に入ったばっかりなのに雨が降りませんよ~~~!!!
暑くても嫌で・・・雨でも嫌で・・・・。
苺姫さんは雨好きなんですもんね~~♪

シフォンケーキおいしそ~♪♪
色んなアレンジで食べる方法あるんですね~~♪

プレゼント楽しみに待ってま~~す♪

苺姫さま、体調はいかがですか?
たっきーくんも元気になったかな?(写真を見た限りでは大丈夫そう?!)

すっごく豪華なシフォンケーキ...!!
こんなのうちでは祝い事でもない限り出てきませんよ?!
レシピありがとうございます~
写真つきでわかりやすいです♪
今度、チャレンジしてみようかな...

80000HITおめでとうございます!!
すごいですね~!
それだけ苺姫さまのブログがみんなに愛されている証拠です☆
これからも頑張ってください^^
カウプレ、楽しみですーっ!!
待ってます♪♪

80000HITおめでとうございます。
苺姫さんの作るケーキは本当に
美味しそうでいつも
「食べたいな~」と思いながら見ています。
でも自分では作れそうもありません。
ケーキはもっぱら買うだけです。

カウプレ企画?
めっちゃ楽しみです♪
ってずうずうしいですか・・・(笑)

お隣、愛知も死ぬほど暑いよ~(´Д`;)
ホント参っちゃうね・・・。
シフォン、めっちゃ美味しそうo(*´∇`*)o
しかも、卵白から泡立てるなんて!!思いつきもしなかった!
毎回、面倒だなぁって思いながら洗ってたも~ん!
次からはマネしちゃお♪
80000HIT、おめでとう!すごい数字だね!
プレ企画も楽しみにしてま~す(´∀`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わーー、女の子生まれたんだね。
どっちかな~?って思ってたの。
「おめでとう」伝えておいてね^^
ケーキおいしそう。
デコレーション可愛いね

いつもコメントをありがとうです^^

天使ちゃんのママちゃん
たっきーはもう大丈夫^-^
今日は元気に学校に行きました^^
ほんとこの数日ほど暑くてエアコンも効かない(汗)
雨が降らないいね~
雨はほんと好きなんですが・・・
今の時期は大の苦手なカエルが元気になって出てくるので・・・つらいかも;;
シフォンケーキ気に入って今日も焼いちゃいました^^
プレゼント楽しみなんて嬉しいです^^
待っててね^^

春奈 ちゃん
体調もう大丈夫!
たっきーも元気だよ~ありがとう!
豪華なシフォンケーキになってますか?
赤ちゃん生まれた祝い事だからね^^
今度、ぜひチャレンジしてして~
UP待ってます^^

80000HITありがとう~
どれだけ春奈ちゃんが貢献してくれてるか^^
カウプレ、楽しみにしてくれて嬉しいです~
待っててね♪

nana☆ちゃん
ありがとう~
美味しそうですか?うれしいです^-^
絶対nana☆チャンも作れるよ~
ミニに似たとこもあるはずだし^^
ぜひチャレンジしてみて欲しいな~

お気楽ママちゃん
カウプレ企画だよ~~~
めっちゃ楽しみ?♪嬉しい~^m^
ずうずうしくなんてないよ~(笑)
ありがとう!待っててね

りおちんちゃん
愛知も死ぬほど暑い~?(´Д`;)
やはり全国的に夏なのね~^^
シフォン、卵白から泡立てるってグ~でしょ^m^
しかも卵白ついてるほうが、
黄味が早くあわ立つの~
80000HIT、ありがとう!
わたしもすごい数字に感激だよ~^^
プレ企画楽しみにしていて^^

かんなちゃん
女の子だよ~~~
も~すっごく小さいのにお顔がしっかりしてて、
パパもママも、家族みんながメロメロだって~^^
「おめでとう」伝えておくね^^
ケーキかんなちゃんにもほいとあげれた距離が・・・
懐かしい・・・

 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
