• スポンサーサイト


  • ふわふわチーズケーキ

今日はなんだか朝からスフレチーズケーキを焼きたくなって。
作り始めました

まずお鍋を中火にかけ牛乳200ccとクリームチーズかプロセスチーズ、
またはとろけるタイプではないスライスチーズを70g
くらい入れ泡だて器でよく溶かします。

チーズがとけたら火から下ろします。
バター又はマーガリン80gと卵黄4個を入れて混ぜます。
20070517212253.jpg

そこに小麦粉60gと砂糖20gをふるったものを入れ混ぜます。

次にボールに卵白4個と砂糖70gを入れて角がたつくらいのメレンゲを作ります。
20070517212312.jpg

できたメレンゲの3分の1くらいを牛乳などの鍋にいれて、
よく混ぜます。

混ざったらヘラに持ち替えて、今度は鍋の中身を泡立てたメレンゲに投入
泡をつぶさないよう底からすくうように混ぜます。
20070517212357.jpg

型に薄くバターを塗り底にクッキングシートを敷きます
オーブンは180度に。
鉄板には熱湯を1cmくらい張ります。
20070517212337.jpg

型に流しいれて180度で15分、
140度に下げて30分


20070517212423.jpg

途中焦げてきたらアルミホイルをかぶせて出来上がり
ふわふわ・じゅわーだよ


20070517212446.jpg



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

おーいーしーそーi-238
プロだ、プロ!
写真からふんわり感がつたわってきます♪
私、ケーキといえばケーキミックスしか使ったことないんで
ホント尊敬しちゃいます!!

はじめまして☆
履歴からきました
おいしそうなケーキですねv-10
作ったことないけど挑戦してみたいとおもいます♪

色付きの文字めちゃおいしかったよv-238
材料同じなのにうまく作れないわ・た・しv-12

売り物のケーキみたい!!!
料理は苦手なので、こんなふうにお菓子が作れる人を尊敬します☆
こんな豪華なオヤツが食べられるなんて、苺姫さんちの子供になりたいです!!!
レシピもあるし、わたしも作ってみようかなぁ♪

お返事です

i-275サクラさん
めっちゃ簡単だし、コストの高いクリームチーズを使わなくてもできるのでぜひやってくださいねi-185
お褒めいただき光栄ですi-179

i-265とらももさん
飛んできてくれて嬉しいですi-178作ってみてねi-179

i-270(笑)はるまま
なんでー?(笑)
こんどうちで一緒につくろうねi-269i-236

nicoさま
レシピ簡単でしょう?
なにより生クリームやクリームチーズを使わないので安上がりi-199(かなり重要)
ぜひチャレンジしてねi-278 
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
