• スポンサーサイト


  • でかでかカステラ

これは昨日作った、
うちの次男あっくんが大好きな定番でかでかカステラ
前日から長男たっきーが、
うちと年もまるで同じ3兄弟の長男クンのに遊びに行く約束をしていたので
朝から手土産用に焼きました

卵を6つ卵白と卵黄にわけます。
お鍋に牛乳200ccと蜂蜜おおさじ、
サラダ油大さじ4を入れて温め溶かし混ぜる。
20070519140520.jpg

卵白に砂糖220gをいれモッタリするまでメレンゲに。(10分くらい)
そこに卵黄を1個づつ加えて更に混ぜて。

温め溶かしてあったお鍋のものを、
ヘラをつたわせながらゆっくり加えて混ぜます

強力粉を230をふるいながら加えて混ざる程度に混ぜます
20070519140605.jpg

新聞紙で作った18cm×18cm×8cmの型にホイルを敷いて。
(もちろんパウンド型でも牛乳パックでも丸型でも
その場合、余裕で2個はできます)
20070519140615.jpg

180度で10分140度に下げて50分。
20070519140630.jpg

出来上がり
ザラメを敷いても美味しいです




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

カステラも作るのですね!!
すごいな~
本当にまねっこしいの私はまねっこしたくてうずうずしちゃうよ。
今度まねしてお菓子をアップするかも。
そうしたら笑ってやってね。

飾りだな購入したんだね。
私は少し前にビーズで動物つくるのにはまってたときにパソの周りにただ飾っていて埃がたまって折角のスワロの輝きがなくなって悲しくなった記憶が・・・

雨がやんだら、目をつけていた雑貨屋さんに行ってこようかな~って思ってます。
可愛いね、この水筒(?)
見つけたら連絡するね。

どのエントリも可愛くて全部にコメしたくなってしまう暇人なので気にしないでね。
あ!!不気味がらないでね(笑

苺姫さまのカステラ、本当ベリィうまいv-218

カステラもおいしそう♪♪♪
ザラメかけるとなおいいですねぇ(^▽^)
切ったところも見たいです!!

カステラおいしいよね。
なんかすごく懐かしい味がしたなー。
また作ってね。
私の今のリクエストランキングは、こないだのクリームパン♪
本当、おいしかったー

飾り棚、素敵だね(^^)

わ~~~すっごいですね~!!!
まるでぐりとぐらの絵本に出てきそうなカステラですね^^
というか、デカデカって失敗しちゃいますよね^^;でも、さすがですね!!

カステラ食べたくなちゃった~♪

すごいジャンボカステラ~
ジャンボといえば、ぐりとぐらを思い出します。

こんな大きさなら、子供は大喜びですね。
ステキなママですね♪

すみません、ちょっとよろしいですか>”<
私は台湾の中華大学外国語文学科日本語コースの学生です。
この度は<台湾と日本の女性の化粧について>というテーマについてアンケート調査を行います。
調査結果は学校の授業で発表します。

しかし、台湾でなかなか日本の女の子が会えない
暇があれば、アンケートを受けていいですか
お願いします、邪魔してごめんね(T△T) 

アンケートはここ
http://www.my3q.com/home2/161/sheepmomo/4412.phtml

時々変な字になっちゃうからm(._.)m
この見本を見ながらアンケートを書きください
http://hk.geocities.com/marugyan/makeup.doc

お返事です

ぴかちゅうさん
まねっこ大歓迎ですよーi-179
めちゃ嬉しいですi-179

わたしも他の方のミニチュアから技を盗んでますi-229

飾りだな、旦那に作ってi-179とねだってみたが動かなさそうで、
ちょうどお手ごろを見つけたので購入。
気にいってますi-236

雑貨屋さん行きましたか?
私も行きたいなー大好き雑貨屋i-178
コメント、ほんと嬉しいし、
更新の励みになりますi-189
不気味だなんて考えもしませんよ^^i-178

はるまま
いえーいi-175
ありがと!またもらってねi-278

みぃさん
切ったところ、撮りたかったけどまるまるで持ってたのi-236
また作ったら撮るねi-237

かんなちゃん
そっかー前に焼きたて一緒に食べたねi-179
クリームパンねi-197リク嬉しいi-237

miuffyママ
ぐりとぐらってロングセラーですよねi-176
絵本の食べ物って素朴で美味しそうで惹かれますi-175

あんまり失敗しないのでぜひつくってくださいねi-179

モーヤンさん
来てくれてありがとう!
素敵だなんてi-237
でかでかすぎなんですよi-179
でもお友達と食べるにはグーですi-234


 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
