• スポンサーサイト


  • 簡単さくさくクッキー、紅茶味とチョコ味

クックパッドの*nana*さんのレシピを、
私流にアレンジした簡単クッキー

数日前から長男たっきーが、
前にカステラ持参で遊びに行かせてもらった、
うちの3兄弟と同じ年の3兄弟のに遊びに行く約束をしていて。
朝からクッキーをしこんでいました

簡単でさくさくでタップリできます
卵を使わないのでアレルギーのあるお子様にも

まずはバターかマーガリンを200g、
(無塩バター使用ってお菓子は困りません?
だってあんまり常備してないし。私だけ?
だからマーガリンで全然OKのお菓子が好きです
安いマーガリンは常に買いだめ
常温においておいてよく練ります。
そこに砂糖70gを加えて更に混ぜます。
よく混ざったらふるった小麦粉を300g加えて、
ゴムベラでサックリ混ぜ合わせます

20070601220231.jpg

生地を3つにわけてそのうちの1つに、
ココアを生地が茶色くなるまで加えます。
(べつにみんな同じ味にしても2種類作ってもかまいません
このときチョコチップや細かく切ったチョコを加えても美味しい!
今回はチョコスプレーをたっぷり入れました
20070601220257.jpg

もう1つには、ティバック1つ分の紅茶の葉を細かくすって入れます。
最後の1つはそのままで。 
20070601220318.jpg

これで3つ3種の味ができました
20070601220338.jpg

あとは好きなように、
真ん中に1種、周りに他の1種を入れて巻いたり。
そのままでももちろんいいし、
渦巻きにしたりいろんなアレンジを楽しんで
20070601220405.jpg

ラップにくるんで30分は冷凍庫へ
そのまま冷凍保存しておいても便利です
20070601220429.jpg

あとは5mmから3mmに切って180度のオーブンで30分。

さくっさくのクッキーになりますよ

20070601220456.jpg


応援クリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

そうそう。無塩バターってうちにもないです。
お菓子作りをしょっちゅうやってるお家にはあるんでしょうね。
我が家はお菓子作りとは無縁のお家なので。オホホ。
冷凍保存しておいてもいいんですか。
たくさん作っておいて食べたい時に解凍して焼いて食べるってのもいいですね!
すぐ食べられるし!(笑)
ポチ☆

こんにちは~。
苺姫さんはミニチュアだけじゃなくお菓子作りも得意なんですよね~。
うらやまし~!!
お友達のおうちに遊びに行かせてもらうときに手作りクッキーのお土産なんてさぞかし喜ばれるでしょうね♪
私も挑戦してみようかな~(^∇^)

お返事です^^

i-176ひよっこまま
無塩バターとは無縁・・・はははi-278
やっぱりてがるにできるおやつがいいですよねi-236

冷凍保存できるのでたくさん作っておくと、
来客時にもいいですi-199

焼くときは解凍せず、
カチカチのまま切って焼くんですよi-237i-177

ゆちろうさん
市販のお菓子も、
大好きなのでもちろん買いますが
手作りのお菓子を食べたことを覚えててほしくてi-235

自己満足ですi-259

お砂糖の量も好きに変えられたりするし、
一緒に手作りしたり、楽しんでますi-278
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
