fc2ブログ

  • まねっこエンゼルクリーム

今日は前にオールドファッションを作ったら,
長男が今度は作ってねとリクエストした、
まねっこエンゼルクリーム」を作りました
長男たっきーはこれが大好き

ズルをしてホームベーカリーを使いました
が、もちろん手コネでもいけます
ボールでしっかりこねてくださいね

強力粉 300g、 ドライイースト 4.5g、 卵 1個、
牛乳を卵と合わせて 200g、 砂糖 25g、
バター 45g、 塩 4.5g をこねます。

うちのHBだと1時間半
20070608184335.jpg

今回は倍量で作りました
1次発酵後のおっきなかたまりを、
作りたい大きさ・数に切り分けて・・・
(手コネなら乾燥しないようラップをかけて、
暖かいところで30分放置して膨れてから)
200706081130000.jpg

外側を中へ中へ入れる感じで丸めます
真ん中を少しつぶして平らに・・・
200706081141000.jpg

ここで2次発酵。
乾燥しないよう霧吹きで水を吹きかけて、
オーブンの発酵機能で50分。
もしくはラップをして、
暖かいところに倍の大きさになるまで放置。

ちなみに私は今日は暖かかったので、
オーブンに入りきらないぶんはウッドデッキで日向ぼっこ

さて、揚げます
じゅわじゅわ-ん
たまらない匂い
20070608184354.jpg

揚げたてを、
グラニュー糖を入れた袋に入れてまぶします
粉砂糖を降ったほうが、
エンゲルクリームっぽいかな
20070608184541.jpg

やばいくらい揚げました・・・
また周りのお友達にに配ったよー
20070608184554.jpg

このままでもめちゃ美味しいけど、
中にお好みで好きなクリームを入れるとGOOD

次男はなしが好きみたいだけど、
私は入れるのが断然好き
私の好みで、
カスタードと生クリームを混ぜたものを注入
20070608184607.jpg

幼稚園から帰った息子たち、
たくさん食べてくれました
20070608184622.jpg

お砂糖がパラパラ落ちるから、
お庭で食べたほうがよいかも
ふわふわだよー

クリックプリーズ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

お、おいしそうv-10
写真が大きくなってますますおいしそうです。
苺姫さんのお子さんはもちろん、ご近所さんもおいしいおやつ食べられて幸せものですねぇ!(いいな~)
私はきっとドーナツ揚げた時点で力尽きる気が・・・。
HBはドーナツの生地もいけるんですね。


Bママさんへ

Bママさん
周りにはあきられないか・・・
ほんとは迷惑ではないかが心配なところですi-179i-202
ちなみにうちの実家の母は、
「しばらくパス!太った!」とか時々言いますi-229

Bママさんがほんとお近くなら太らせてあげるのにi-278

HB、ヤフオクで買ったんですi-185
パン生地もよくこねますが、便利ですi-178

またしてもご近所じゃなくって残念。涙
私も中にクリーム入ってる方が大好物です!
1口で食べれそうな大きさで
食べ出したらとまらない感じがしますが。汗
息子さん達も大喜びですよね~。
いいな~。羨ましいなぁ。
ポチ☆

めちゃうまうまv-238でしたv-271
今日はレシピみてつくろうとおもいますv-16

今日は

美味しそう、レシピ色々持っていて、ビックリ、

周りの方も子供さんも喜んで居ると思います、

其れと、安産パワー送ってくれたと、話したら、喜んでいました、ドンドン送って下さいと、言っていました(笑)。

ドーナツ作ったんだね。
私も中にクリームが入ってるほうが好きだよ♪
特にうちの娘は、パン生地だけだとあまり食べないからね^^;
揚げたてのあったかいドーナツもおいしそうだね(*^^*)

お返事です^^

ひよっこままさん
子供用に小さめのを作れるのも、
手作りのいいとこですi-237
やっぱなんでもミニが好きなんですよねi-235
今度、これまた可愛いミニミニメロンパンも作りますねi-256

はるまま
ほんと?よかったーi-176
私はあのクリームがまた好きなんよi-237
今日作ってくれるなんて!
どう?うまくできたかな?i-278

パピヨンさん
安産パワー嬉しいですi-209
お菓子つくりは私のストレス解消ですi-175

かんなちゃん
あげたかったんだけど、これまた帰りに会えなかったi-278
今度は絶対あげるからねーi-234

私はいつも手捏ねなので、
ホームベーカリーがあるなんてうらやましいな~♪
本当においしそう♪
私も断然クリーム入りがいいな~♪
ご近所だったら匂いを嗅ぎつけて
お邪魔したい位おいしそうですv-10
今度是非やってみます^^

わ~おいしそう(^~^)
3人もの子育てをしながらお菓子作りも完璧なんて
苺姫さんったらすごすぎます~(@@)
クリームはドーナツをあげたあとに入れるんですよね?
(当たり前か・・・)
クリームを入れる穴をあけて・・・ドーナツの中は空洞になってるんですか?
私もやってみた~い!!

おいしそう!
ボクも1個食べたい!!
クリーム入りの方でよろしく。

お返事です^^

i-178りっこさん
HB7000円くらいで落札したんですよ^^
すごく重宝していますi-190
このドーナツ、ほんとおすすめなんで、
ぜひ食べてみてほしいです!
お近くなら届けたのにぃ^^

ゆちろうさん
完璧だなんて!
だってお料理、のせてないでしょ?i-278
それに年中、子育てノイローゼでおこりんぼママです・・・i-229

ドーナツは、あげてから割り箸とかで穴をあけて注入。
中は空洞ではなく、ほんとパン生地^^
だからあまり入れたらニュルーって戻り出てきますi-202


モーヤンさん
めちゃうまですよー^^
あげたいーi-237
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード