• スポンサーサイト


  • 豪華に見える!うちの定番プリンケーキ

リビングで寝ちゃった旦那に、
タオルケットをかけてバンビーノ見てました
その後チャンネルかえてて、
天気予報で、
ですが時々やむでしょう
って言っててちょっと笑いました。
こんな言い方の予報初めて聞いたんですが

今日はなんか忙しくてフェルトも粘土も触っていない珍しい日。
でもお菓子は2種作りました。
まずパンプキンメープルパウンドケーキ・・・・でも失敗・・・
思ったより膨らまずUPは断念
またリベンジしますね

もう1個が、もう何回作ってるかわからないうちの定番、
 「本当は秘密にしたい簡単豪華なプリンケーキ
20070613230417.jpg

カットしたのがこれだけど美味しそう?
上がプリン生地で下はスポンジなの

豪華にみえるけど簡単なのでよく作るし万人受けします
うちのご近所にはあきるほど配ったかも

さてここからレシピ
まず小鍋に半カップのお砂糖と大さじ2のお砂糖を入れてカラメルソースを作ります
焦がさないように気をつけながら飴色に変わったら火を止めて、
水分のないケーキ型にムラなく流します
(小鍋はそのままおいておいてね)
20070613230254.jpg

ボールを2つ用意して片方に卵白2個分と
お砂糖大さじ3
を入れメレンゲに。
もう片方に卵黄2個分とサラダ油大さじ3杯、小麦粉3分の1カップを混ぜます
20070613230310.jpg

カラメルを作った小鍋に牛乳を300cc、
お砂糖大さじ4杯、卵3個
を入れてよくかき混ぜます
(洗い物が少ないように小鍋を使います、火にはかけないで
できたプリン液をザルなどでこしながらカラメルを流した型に入れます
20070613230321.jpg

メレンゲの3分の1を卵黄のボールに入れ、よく混ぜます。
混ざったら泡だて器をゴムベラの持ち替え、
残りを加え優しく泡をつぶさず混ぜます。
20070613230333.jpg

プリン液の上にそっと流します
(サラダ油とプリン液とで2層にわけてくれます
20070613230348.jpg

170度のオーブンに余熱し、
天板にお湯を張って、45分焼きます
途中焦げそうならアルミホイルをかぶせてね
20070613230359.jpg

焼きあがったらあら熱がとれてから冷蔵庫へ
ひっくり返す前に側面にぐる~っと竹串をわたしてからお皿をのせ、
一気にひっくり返してね
じわ~っとカラメルがスポンジにしみて、
美味しい簡単豪華なプリンケーキの出来上がり
みんなが大好きな味です

クリックプリーズ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~。
チーズケーキとスポンジが一緒に楽しめる
すごくおいしそうなケーキですね。
天板にお湯をはるということは
よくあるオーブンレンジでは作れないんですね、残念ですv-239
特別な材料を使わなくても作れるおいしいケーキは魅力的ですe-69
あと、質問で、小麦粉3分の1カップは何グラムですか?

プリンとスポンジが一緒にできあがるなんて不思議~!
じつはうちのおねえちゃんはプリンが苦手なの。。。
あったかい焼きたてプリンは食べるんだけど。。
気がつかない振りして作ってみようかしら?!

すっごい!!!
ケーキとプリンが1度に楽しめるなんてっ☆
おいしそ~。たべた~い。
この時間に見ると辛いです・・(T_T)

それと、厄介なお知らせなんですけど・・。
今度、レンタルボックスでハンドメイド作品を出展することになりました。
そんなワケで、ハンドメイドブログを作りました。
一応、URLに貼っておきますね。
結局、nicoちゃんに戻っちゃいましたよ・・。
よかった、覗いてみて下さい♪
ブログの引越しばかりでスミマセン。。

こんにちわ

携帯からなので画像が小さいのが残念。
夕方パソコン開けたらまたプリントアウトしてファイリングしなきゃあ。
プリンとケーキなんて、ヨダレゴックンです(笑)

美味しそうv-252
どちらの味も楽しめてステキ。
でも自分が作れるかどうかは不安v-274
苺姫さんは器用だから、さっと作って
しまったんでしょうね。
食べたいな~v-238

すごーい!美味しそう♪
2層になってるなんて贅沢だわん♪
書いてる方もいますが
普通のオーブンレンジでも作れるのかしら?
ポチ☆

さっき、人生初のベーキングパウダーを買ってきました!
↓のベビーカステラに挑戦してみようと思って♪
無事に完成したら、ブログで「苺姫さんのレシピです!」って紹介させてもらってもいいですか?
あ~~でも牛乳寒天しか出来ない私にも出来るかな~~っ(→o←)ゞ

わー、またプリンケーキ作ったの?
食べたかったなー☆

私がお邪魔する前になくなってたのかな?
今度また是非作ってね^^

お返事です^^

マロリさん
普通のオーブンレンジってどんななのかしら?
うちのは丸いターンテーブルと四角の天板がついてるよi-236
もう古いから与え悪しいのが欲しいような・・・
このコが愛しいような・・・i-178

小麦粉は多分・・・30gくらいかな?
実はもう何度も作ってるので一握りで適当に入れてます・・・i-179

ほっしゃんさん
なにか分からないけどみてみますねi-236

Bママさん
これね、あったかいうちにひっくりかえすときもあるのi-228
うーん・・・
20回そうしたら1回つぶれ崩れちゃう・・・なんでかな。
でも確立はこんななんで、
ぜひあたたかいプリンケーキ、
娘さんとi-237i-175

みぃさん
マメですねー
私はミクシイもやってますが、
こっちとあっちと更新が追いつかず偏ってしまいます!
ぜひお邪魔しますねi-237
レンタルボックスってなんだろう・・・?

ぴかちゅうさん
いつも来てくれてありがとう!
これほんとに簡単なんですi-179
でも豪華i-228
プリントアウト嬉しいなーi-237

nanaさん
めちゃ簡単で豪華なケーキなるんですよi-196
私はそう器用ではないから、
簡単なのに手がこんでみえるレシピが大好きですi-175
ほめてくれてありがとですi-237i-189

ひよっこままさん
オーブンレンジが何か分からないですが・・・i-183
ごめんなさいi-182
でも味は保障しますi-175

みに・まるさん
わー人生初!?
うちには常備あります、
ベーキングパウダーにかんてんにゼラチンに
食紅・・・強力粉に餅粉、コーンスターチにイーストに生クリーム・・・
普通はあんまりないのかしら?i-278
ぜひUPしてください!!!

楽しみにしていますi-178

かんなちゃん
そうなのよー
実家の母のリクエストだったのi-236
もう何回目かな、かんなちゃんは。
また近々焼くからねi-269
リクエストがすごく嬉しいのよ^^i-189
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
