• スポンサーサイト


  • ふわふわパンプキンシフォン

いいお天気の中。
夕方もたっぷり外で遊んで、
線路側の散歩をして帰宅
お風呂に入って夕飯して、
片付けてから作ったのがコレ
ふわふわパンプキンシフォン」です

夜にもお菓子作りたくなる私・・・

最近作ってなかったけど、
一時期シフォンばっか焼いていたなあ・・・
ぷわーっと膨らむお菓子は達成感があって好きだから
(そのぶん失敗はかなり悔しい・・・
20070616002708.jpg
うまくできました
明日の朝食に

さて、レシピです
まず2つのボールに卵白4つ分とお砂糖30g
卵黄4つ分とお砂糖30gをいれ、
20070616002537.jpg

ここまで泡立てます
(この卵白の角・・・ピース
卵白を泡立ててからそのまま卵黄を泡立てたら楽です
20070616002552.jpg

卵黄側に、皮を除いて小さく切り、
レンジで柔らかくした80gのカボチャ
と、
100ccの牛乳をミキサーでペーストにしたものを加えます
20070616002606.jpg

更に小麦粉100gとベーキングパウダー小さじ1をふるいながら投入
20070616002623.jpg

そこに卵白の3分の1を加えて・・・そのあと残りを加え、
泡をつぶさないようにゴムベラで混ぜます
20070616002642.jpg

170度のオーブンで45分。
途中焦げそうならホイルのせてね
20070616002656.jpg

あたためたパンナイフで優しくカット
ふんわりした甘さ控えめのシフォンです
生クリームやアイスを添えても美味しいけど、
うちの子供たちはそのままパクパクいきます
20070616002524.jpg


今回はパンプキンにしたけど、
バナナでも苺でも、にんじんでも美味しいです
プレーンにするなら粉を入れる前に牛乳50ccサラダ油50ccを入れて作ってね

応援クリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

お~^^
久々だね、シフォンケーキ♪
かぼちゃ・・・
そういえばこないだも、かぼちゃの何か作ってたよね。大量にあるのかな?

かぼちゃって、ケーキにするとすごくおいしいのよね*^^*
私、だ~いすきだよ♪

初めまして♪Bママさんの所から来ました!!Bママさんが作ったレアチーズケーキおいしそうだったのでわたしも挑戦しました(^_-)-☆!!
Bママさんと同じでバラが綺麗にピンクになりませんでした。。。
ピンクっていうよりは、空気にふれた色って感じですね。。。
作ったのが夜だったんで次の日の朝まで冷蔵庫に入れてたからですかね??バラは上手く形に出来なかったんで別々に食べました(^_-)-☆!!
でも味はおいしかったです♪

ん~おいしそうですねv-9
こないだのメロンパンといい、今回のシフォンケーキといい、
食べてみたいです~
苺姫さんの子供になりたかったわ~v-9
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
