• スポンサーサイト


  • 幸せキャラメルクッキー(^-^)

今日は朝から作り置き可能な「キャラメルクリーム」を作りたくて、
ついでに幸せキャラメルクッキーを作りました

なにが幸せって仕上がりの味もだけど、
簡単だし、焼いてるときの香りったら・・・
20070620140836.jpg


まずは「キャラメルクリーム」の作り方
20070620140700.jpg

鍋にお砂糖200gお水50gをキャラメル色になるまで煮詰め、
生クリーム200ccを入れて木ベラでよくかきまぜるだけ
20070620140722.jpg

生クリームを入れた瞬間ちょっと怖いけど大丈夫
瞬時に固まったキャラメルも溶けるから根気よくまぜてね

次にクッキー生地
20070620140738.jpg
お砂糖40gに、
常温にしておいたバターかマーガリン100gをよく混ぜます
20070620140800.jpg

そこに卵1個と作ったキャラメルクリーム大さじ6杯、
小麦粉200gを入れよく混ぜます
20070620140818.jpg

なめらかになったらお好みの形に絞って、
180度のオーブンで15分くらい焼いて出来上がり

ほわ~んといい香りがお部屋をつつみます

200706201343000.jpg

残ったキャラメルクリームは、
お菓子作りに使ったり、ホットケーキやパンにかけたり、
アイスにかけたりアレンジ自在 
熱湯消毒した瓶などに入れ冷蔵庫で保存してください
約1ヶ月持ちますが早めに食べてね

クリックプリーズ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

  • コメントの投稿

非公開コメント

ミクシィから着ました^^
可愛らしいHPですね♪クッキー美味しそう~

また遊びにきますね(^^♪

これもとっても美味しそう♪
しかも材料がシンプルでいいですね!
キャラメルクリームをアイスに混ぜたいなと思っていたところ!
早速作ってみま~す!
ちょっとキャラメルを煮詰めるのがドキドキ。
プリンとかでカラメルを作るのも緊張しちゃうんですよね。

Bママさんへ

i-80Bママさん
さっきまで観覧者が2名できっと私とBママさんだったんだょーi-179
簡単なんでぜひ!
サンサンアイスにもあいますよ^^
カラメル、
最後に生クリーム入れたときお鍋落とさないでねi-236

はじめまして
とっても素敵なお部屋に見入ってしまいました。
キャラメルクリーム作ってみようと思います。あっ、生クリーム買って来なくてはいけませんね(>m<)

はじめまして

はじめまして♪
ウシ子と申します。
とても美味しそうで・・・しぼりで可愛いクッキーですね♪
私も「キャラメルクッキー」今日焼きました。
良かったら、私のブログにも遊びに来てくださいね♪
TB失礼します♪
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
