• スポンサーサイト


  • ホワホワくるりんロールケーキ^^

ホワホワくるりんロールケーキ

これは昨日作った得意のケーキの1つ

幼稚園から帰宅した長男が、
以前「3匹の小悪魔ちゃん」カテゴリで書いた、
「ダンゴ虫のご飯」が何かを教えてくれたうちの3兄弟と、
同じ年の3兄弟のに遊びに行かせてもらう約束をしてきて。

おやつに何を持って行こうかな~と考えたときに、
以前にも、
このホワホワくるりんロールケーキを持っていき、
すごく喜んでくれて。

「主人や子供たちと、
今度卵やお砂糖や材料持っていくから作って~
ってお願いしようと話していたの
と絶賛してくれていたのが嬉しかったので、
焼いてもって行く事に

約束を聞いたのが午後2時半前。
出来上がりを持ってお邪魔したのが3時半前。
我ながら超スピード

1本持っていき、
「前にすごい喜んでくれてたから焼いてきたの
冷やしておいて夕飯後にでも」って言ったら
「わ~わ~パパが喜ぶ~
すごい勢いでなくなるの」と言ってもらえ感激

具のない、
生地とクリームを楽しむケーキで、ほんとホワホワです
20070630222646.jpg

これは30cm×30cmの天板サイズ
まず卵を4つ、
卵黄・卵白にわけて、それぞれにお砂糖を30gづつ入れ、
しっかり泡立てます
卵黄側には小麦粉を40g投入。
20070630222704.jpg

始めに卵黄のボールに卵白を3分の1くらいを加えよく混ぜます
それから卵白のボールに全てを入れて、
ここからはメレンゲをつぶさないようにヘラで混ぜ合わせます
20070630222724.jpg

クッキングシートを敷いた天板にむらなくのばしてから、
180度のオーブンで10分焼きます
20070630222742.jpg

あら熱がとれたらそっとクッキングシートを外してまた置き、
生クリームをまんべんなくのせます
20070630222757.jpg

端から巻いて冷蔵庫で4時間以上寝かせて出来上がり

フルーツを入れてもいいけど、
ほんとに生地と生クリームで十分ご馳走
まずはシンプルに作ってみてください


スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

  • トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロールケーキ好きが作るロールケーキはどんな味?

生チョコ作りに使った生クリームが結構余ったので、ロールケーキを作ることにしました。どんなロールケーキを作ったかって?それは読んでのお楽しみ。我が家はロールケーキが好きで、結構買うんですよね~。菓子パン的なロールケーキから、ケーキ屋さんのロールケーキまで...

  • コメントの投稿

非公開コメント

わーい!

また[苺姫レシピ]に追加だ!
明日、アイスを作るの。娘が食べたい!って嬉しいリクエストをくれたので。
このロールケーキは来週の水曜日に私がお世話になっていたビーズの先生が久々に遊びに来てくれる事になっているのでその時に作ろうかな。
ほんと苺姫さんの家の近所に住みたいですo(^-^)o

今日はありがとう。随分遅くまでお邪魔してしまってごめんねー^^;
でもすっごく楽しかったよ♪

このケーキ簡単でおいしそう。でも、ハンドミキサーのない私にはまずメレンゲは無理だな(--;
また食べさせてね(≧▽≦)

おいしそう!ロールケーキ 一度チャレンジしたけど 生地がボソボソになってしまって・・・
ふんわり、しっとり きめ細か~くするには
泡たてが、足りなかったのかな?

本当にいつも美味しそうなお菓子ばかり!
それが手作りだからびっくり。v-274
多分、私が作ったらこんなに
美味しそうにできないんだろうな~。

お返事です~

ぴかちゅうさん
わ~い、ほんとにファアイリングしてくれてるの大感謝ですv-352
嬉し恥ずかしv-344
アイスうまくいったかな~
よかったらまたブログにUPしてねv-411

かんなちゃん
メレンゲもコツが分かれば泡だて器で全然OKなんだけどねv-345
しかし卵2つだったか1つだったか分の、
少量メレンゲで投げ出していた前のバレンタインのかんなちゃん・・・i-278
やはり電動がなきゃ無理ねi-179

お友達が夜9時までいたのは初めてi-175
楽しかったねi-143

まどーPさん
なんでかな?
小麦粉ふるった?(いやでもわたし結構ふるわないi-278
あとは、
卵黄も結構マヨに近づくくらい泡立てれば・・・
きっとまくいくよ~i-175

nanaさん
いやいや、ぜひ作ってみて!
あまり失敗のない簡単なレシピしかのせてないからねi-236

キャラメルチーズケーキを作ろうかと思ってクリームチーズを今日買ったんですが、これも作りたくなっちゃったv-392
シンプルでおいしそうです♪
一時間も経たないうちに作ってお邪魔するなんて、すごいはやわざ~!
見習いたいi-237
 きてくれてありがとう!
 FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 FC2カウンター
 プロフィール

苺姫

Author:苺姫
3月18日生まれ
うお座のA型
男の子三人のママです(^^)
お菓子作りが大好きで、
樹脂粘土ミニチュアやビーズ、
羊毛フェルトに編み物にはまっています

 最近の記事
 最近のコメント
 FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

 カテゴリー
 リンク
 気になったらクリック!
サーバー・ホスティング
 気になったらクリック!
Shockwave gameblast
 気になったらクリック
アフィリエイト・SEO対策
 もらったら嬉しい(^-^)
父の日・ギフト・花束・母の日
 RSSフィード
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 いくつになったの

*script by KT*
 FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
 QRコード
QRコード
